梅雨に向けて、買い置きの食品を食べ切るのが目標。

戸棚をのぞいてみたら、クッキーを作ろうと思って買っておいた、ココナッツファインを見つけた。


作ろうと思っていたのは、なかしましほさんのレシピだったのだが、どれだっけ?


本をパラパラめくって、黒糖とココナッツのアイスボックスクッキーだったことを思い出した。だが、冷蔵庫に寝かせる時間が必要なので今日は却下。

バナナとココナッツのドロップクッキーにすることにした。


なかしましほさんのレシピは量が少なくて、あっという間に食べてしまうので、作るのは倍量にすることにした。最近のレシピは、みんなそんな感じなのかな?


粉とベーキングパウダーとココナッツファインを入れたところで、ココナッツファインは半分の量しかないことに気づく!

仕方がないのでこのまま続行。

材料をぐるぐるかき混ぜて、天板の上に落として焼く。


できあがったクッキーは、ココナッツのおかげで贅沢な味!

半量だったココナッツは、この量でも十分な感じがした。

本に書いてある通り、「粗熱がとれてほんのり温かいくらいがとってもおいしい!」


でも、次の日のしっとりしたのもまた美味しく、結局あっという間に食べてしまった。