いちごの季節になると、いつも作りたくなるお菓子がある。

 

子どもの頃からの愛読書、マドモアゼルいくこの「秘密のケーキづくり」に載っていた、クープストロベリーというお菓子。

 

いちごをつぶして、泡立てた生クリームと砂糖やレモン汁などと混ぜて、フリーザーに入れるだけ。

「あんまり簡単でおいしいので作り方を書いてしまうのが、くやしいくらい!」と、書いてある。

 

 

「300年まえから伝わるとびきりおいしいデザート」という絵本に、ブラックベリーフールというお菓子が出てくる。

 

これを読んだ時、これはほぼ、あのクープストロベリーと同じ作り方だ!と思った。

こちらは冷やすだけで、フリーザーにはいれないのだけど。

 

あんまり簡単と書いてあるのだが、生クリームを泡立てるのがちょっと面倒で、実はあまり作ったことがない。

今年はちょっとがんばって作ってみようかな。