スーパーに行ったら、久しぶりにあさりが売られていた。

買おうかなどうしようかな。

 

他の食品を見に行ってから、もう一度同じケースをのぞいた時に、

先ほど二つあったパックが一つだけになっていたので、慌てて買うことにした。

 

そして会計の時にかごを見ると、なんとあさりのパックが二つも入っている!

初めに入れたのをすっかり忘れていて、買い占めたのは私だった。

 

あさりを二パック買ってしまったので、何を作ろうか?

山本麗子さんの本に載っていた、あさりのにんにく炒めにすることにした。

フライパンに、にんにくとあさりとお酒と唐辛子を入れて、しょうゆとごま油をたらり。少し蒸してから、殻や汁ごとご飯にかける。

ちょっと大胆だけれど、意外とおいしい!

今日はこれにきゅうりとキャベツの塩もみとお刺身、味噌汁で、簡単夕ご飯。

山本麗子さんの本は、少し古い本だが、最近、古書店で見つけて購入した。

手の込んだ料理も載っているが、何もしたくないときのごはんとか、何気ない適当料理に惹かれてしまう。