ブログ遅れてしまいましたが先日は

 

夏休み特別企画「身近な漢方を楽しもう」

 

を行わせていただきました。

 

小学校のお子さん5名に漢方薬のお話、身近にある生薬のお話をさせていただきました。

 

ネギ、紫蘇、生姜など今は食材として使用しているものも、大昔は薬として使用していました。

 

更に、たんぽぽ、磁石、真珠、化石などびっくりするものも薬になっていたと聞いてみんな驚いていました。

 

写真、実物をお見せして最後は味見もしてもらいました。

 

自由研究に役立ってくれれば幸いです。

 

 

 

次回9月のテーマはこちらで漢方相談を行っている漢方薬剤師達が実際に服用している薬を

体験を交えてお話させていただく

 

「漢方薬剤師が服用している漢方」

 

自分の体調がどの様な時にどの様な漢方を利用して、どのように養生しているか

働きながら自然に行っている未病先防術をお伝えいたします。

 

日時:9/19(木)11:00~12:00

 

定員:10名 参加費1000円

 

講師:高橋 直子 管理薬剤師・国際中医専門員A級

 

場所:蒲谷漢方研究所

http://www.kabaya-pharmacy.co.jp/kanpo/index.html