ファミコン、スーファミ世代は必見! | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、スーファミのコントローラーです!
皆さんはスイッチでレトロゲームをプレイされてますか?
スイッチの場合ですとスイッチオンラインに加入するだけでレトロゲームをプレイ出来たりするんで利用されてる方も多いのではないかと思いますが他にもレトロゲームをプレイ出来るアプリがあるのはご存知でしょうか?
とは言えそれも40代以上であれば買ってる方も少なからずいると思われますがコレクションの存在ですね!
実は定期的にセールがやってるものが多くて例えばロックマンクラシックスコレクションであれば1はファミコンの方で2であれば7〜10が収録されたりですね!
ちなみに9と10ですとPS3やWiiの方でも配信されて確か値段も1000円でしたがファミコンを元に作られたものなので2も買ってみるのもありだったりします!ただ9難しいんですけどね💦
そして悪魔城ドラキュラアニバーサリーコレクションですね!コナミも定期的にセールが行われていてこちらはファミコン版4作とスーファミ、ゲームボーイ2作品にメガドライブですね!

特におすすめなのがスーファミとメガドライブのバンパイアキラーだったりします!ちなみにバンパイアキラーはニンテンドーオンラインforメガドライブにも配信されてましてこちらの場合ですとただ無料で出来るだけでなく巻き戻し機能も実装されてるのでこちらの方からプレイしても問題ないと思ってます!ただ追加パック4900円なので高いのがネックなのでそれでもバンパイアキラーやりたいのであればコレクションの方もおすすめしたいですね!しかもスーファミの方もプレイ出来ますしファミコンの3作目である悪魔城伝説も今ではプレミア化されてると言うこともあるので買う価値は高いですね!ただプレイしやすいかと言いますとかなり難しいので初心者にはおすすめ出来ません💦とは言えやっぱファミコン世代であればファミコンの方が良いという人も多い方だと思いますのでそんな人にも是非体験してほしいって思ってます!

ゲームボーイ版今やると何かな〜って思いますが昔プレイした人も是非w

そしてサガコレクションですね!本当はスマホの方でも配信はされてるのですが当時はゲームボーイが発売された年に発売された事もあってかなり知名度は高い方だと思います!昔プレイされた方も多かったのではないでしょうか?
サガは2と3だけですけどかつてはDSの方でもリメイクされてましたね!プレイされた方っていますか?w
まあそんな方でも懐かしいって思った人もプレイしてみる価値は高いと思います!何せ3作品も入ってますからね!
サガと言えばドラクエと違ってレベル上げとかではなく能力値を上げたり閃きというやつで技を覚えさせるものなんですよね💦最近ユニコーンオーバーロードやってめっちゃ楽しい言うてたのにな〜💦

そしてコレクションではなく完全移植作とかですよね!
今ですとヴァルケンも完全移植作出てますけどそんなゲームも実はスイッチでもプレイ出来るんですよ!
後はサンソフトで言うへべれけやギミックですね!
そして今セールやってるファイナルファンタジーピクセルリマスターにも注目してほしい所ですね!
こちらは1〜6までの2D作品をプレイする事が出来て特に3に至っては2Dでの移植は初めてなので30年ぶりに出たリメイク作品だと思って買ってみることもおすすめします!
ちなみに過去にも投稿した事はありましたがブースト機能と言って倍速機能に経験値の倍増など色々出来る所も魅力なんですよね!
そして最後にリメイクやリマスター作品ですね!
例えばミンサガですとリマスター作品になりますが実際はロマンシングサガのリメイク版になるので実際はリメイク作品としても成り立ってます!他にもアクトレイザーのリメイクも出てますし
何よりも注目すべきはフルリメイク版ですね!聖剣伝説3は勿論なんですが
今年はロマンシングサガ2のフルリメイク版が出ます!ですのでまあ予習として1をプレイしてみるのもありなんじゃないかと思ってますw
ちなみに僕も楽しみにはしてるんですがまあ正直発売日に買うかまでは迷ってますwまあ来年の可能性もあるでしょうしねw
とは言えこれまでリアル描写だったのが
このようなアニメ調のグラフィックになった事でこれだけでRPGらしさが出るようになって良かったと心から思ってますね!RPGとしては難易度は高いでしょうけど買う価値の方が案外高いのかもしれませんねwとは言えサガシリーズは30年以上の長い歴史あるシリーズではありますからねw

という事でやっぱアケアカやセガエイジスでもファミコンとかスーファミで出てた作品はあると思うので色々探してみたり特にアケアカに至ってはコレクションとして買ってたという人がいれば少しでもプレイしてみるのもありだったりしますね!まあそれがゲームの楽しみ方の1つでもあったりするんで何かあればそれをプレイしてみるのもありなんじゃないかと思っております!
やっぱファミコンのロックマンも難易度こそ高いもののやっぱ名作だけあって何度でもやりたくなるものですねw
後はストリートファイターⅡとかもwこれも過去にスーファミでも発売されてたのでプレイされた方も興味本位で買ってプレイしてみて下さい!
はい以上です!