DSやWiiは売れてたものの…WiiUは… | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、ゲーム投稿者です!
皆さんはニンテンドーDS、Wiiは知ってますか?
ニンテンドーDSは2004年に発売された任天堂の携帯ゲーム機で、この当時はPSPが発売されてた年という事もあり売れなかったものの、2006年頃にDSライトが発売された事もありそちらの方がかなり売れていた傾向にありました!
そんなニンテンドーDSですが、投稿者は2004年当時から所有しておりまして
その時に買って貰っていたのがスーパーマリオ64DSでした!その時は2画面で下はタッチパネルという事もありこれは革命が起きたんだと思ってプレイしましたね!
他にもNEWスーパーマリオブラザーズというのも2006年に発売されたソフトですがこれが発売された時は2Dのマリオが蘇った事で感動したのは覚えてるんですよね!
これまでは3D作品だったり紙になって冒険したりパーティでミニゲームしたりゴルフしたりなどの作品がとにかく多くてそれまでは2Dのマリオは出る事が無かったんですよね💦

その2006年にはWiiが発売されてその当時はローンチタイトルに珍しくマリオ作品が出てなくゼルダの伝説トワイライトプリンセスが発売されたりWiisportsが発売されたりと当時としてはコントローラーとしてWiiリモコンを使用して振ったりとこれも革命が起こったんですよね!
ただテレビの液晶が割れるという事故が発生した事例があるんですけどね💦
その発売当時はまだ持ってなくて2007年頃に買ってもらってたんですけどその時に持っていたのがマリオパーティ8でした!マリオパーティ8は最初こそ面白くて隠しキャラも解放したものの飽きて放置したのは今でも覚えてますwそして2008年頃に入ってマリオカートWiiや大乱闘スマッシュブラザーズX、スーパーマリオギャラクシーをひたすらプレイしたのも忘れられないんですよね!
2009年頃にもNEWスーパーマリオブラザーズWiiが出てクリスマスとかにプレイしてめちゃくちゃ楽しんでプレイしたのを覚えてますし2010年に入る頃にスーパーマリオギャラクシー2やドンキーコングリターンズをプレイしたのを今でも覚えてますね!
マリオギャラクシー2はヨッシーも追加されたりして前作よりもかなり楽しくプレイ出来ましたしドンキーコングリターンズにしても10年以上も待たされることとなった2Dアクションゲームになった事でかなり期待が高まってその動画を何度も見返すなんて事が普通にありました!
まあそんな名作たちが出た事でWiiが盛り上がり

と言った感じで2012年にWiiUがWiiの後継機として発売する事となりました!
よーしこれは期待が高まるぞー!
とまでは行かなかったんですよね(^_^;)
はい、知ってる人もいるかと思われますが実はWiiUが売れなくてわずか4年にして生産終了になってしまったんですよね😇😇😇
どうしてこうなったんじゃあああああ!!!!
って思われがちかと思われますが実はWiiの後継機にしてロード時間が長い事にあったんですよね😇😇😇
まあいくらバカ売れしたWiiの後継機だからと言っても

あのPS3にも勝てなかったという事でしょうね😇😇😇
特に酷いと言われていたのがマリオVSドンキーコングみんなでミニランドという作品で、これは3DSにもあった作品でこれらどちらも売れなかったんですよね😇😇😇
特にWiiU版だとあのNEOGEOCDをも彷彿とさせるロード時間で起動した後もそうですけどコース選択後とかもとにかくロードばかりでひたすらストレスが溜まっていくんですよね😇😇😇と言った理由から売れなかったんですよね😇😇😇まあDS版のマンネリ作品というのもあって3DS版は売れなかったそうです、後は3DS版とWiiU版のセーブデータが共有出来ないとかね😇😇😇
後はWiiUゲームパッドの存在ですね😇😇😇
これが特に使い物にならなくてまずは携帯ゲーム機として使用するには重過ぎた事なんですよね😇😇😇何せ重量が500gもありますからそれを考えると今のスマホの何倍もの重さのものを持たないといけないんですよね😇😇😇そうなると腕が痛くなりがちになるんですよね😇😇😇
そして携帯ゲーム機として使えない事ですけど実はWiiU本体から8m離れてしまうと使えなくなる事なんですよね😇😇😇なので言うなれば
ゲームパッドって…何のためにあるの?
と言う考えになってしまわれがちになるんですよね😇😇😇
ただWiiU自体ただの失敗作で終わるわけでなく、
今でも爆発的に売れているニンテンドースイッチの発売にも影響されてるという本当の意味で家庭用ゲーム機として発売した事に感謝しかないですね!
後は2015年に亡くなられた岩田元社長の尽力があっての事でしょう!
今の任天堂のゲームがあるのも岩田社長の頑張りがあったからと言っても過言では無いでしょう!
昔はゴルフというファミコンのゲームがありましたけどあの時当時HAL研の社員だった岩田社長が名乗り出なかったら当時の任天堂は事業も上手くいってなかったと思いますし85年にも宮本さんはスーパーマリオブラザーズを下手したら生み出せてなかったかもしれなかったからそう思うと岩田社長の存在というのはここまで凄いものなんだと思い知らされてしまいますね!
そんな頑張りに敬意を表してゲームを思う存分楽しもうと思いました!