昨日紹介されたマリオ2作品について思う事 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、初代ドンキーコングです!
昨日3月10日はマリオの日という事でYouTube上でマリオの日に因んだ動画が任天堂公式YouTubeチャンネルの動画が公開されまして、その時にスーパーマリオシリーズの産みの親でもある宮本茂さん自信が出演されてその動画の公開時間というのが2分間の動画だったんですよね!
その時にマリオの映画の続編が2026年4月3日に公開すると宣言してたんですよね!
その続編を今度は前作よりも更に明るく楽しい映画にしようと奮闘してるそうですね!
その動画が終わった後に公開されたのが
ペーパーマリオRPGの発売日
ルイージマンション2HDの発売日
だったんですよね!
という事で今回はそれら2作品について思う事を語っていこうと思います!

ペーパーマリオRPG
ペーパーマリオRPGというのは2004年にゲームキューブソフトとして発売されたものでして、歴史を振り返ると第1弾のマリオストーリーは2000年に64のソフトとして発売されたソフトでペーパーマリオシリーズが登場した作品もここからが始まりだったんですよね!
その第2弾でペーパーマリオは何故かRPGという概念が亡くなってしまい第3弾以降のWii版ではアクションゲームになったり3DS版ではシールを使って戦っていかないといけなかったりと当初は叩かれてたんですよね💦
という話は取り敢えずここまでとして
実はスーパーマリオオデッセイ以来のCEROBについてなんですがまあ一言で言うとブラックユーモアな一面があるからなんですよね😭
というのも2000年代初頭というのは今の時代と違ってかなりブラックな時代だったと言うことでこの当時の任天堂も黒い任天堂と呼ばれていた時代でもあったんですよねw
とは言えブラック企業という意味ではないですけどゲームキューブソフトのマリオ作品にしてもDSの作品にしてもそうですけど特にいじられシーンが多かったりとかなりブラックなユーモアが詰め込まれてたんですよね💦
特に酷かったのがルイージで、マリオ&ルイージRPG2に出てくる星のやつがマジで酷くてマリオファンの間でもかなり批判を受けてるキャラなんですよね💦
ただマリオ&ルイージRPG2そのものもシーンそのものが特にヤバい印象を受けてる作品とかでマリオファンから批判の声がある作品になってるんですよね💦
今となってはマリオ&ルイージRPG2でさえもCEROBまあそれ以上行くかの瀬戸際になるでしょうね💦
ただペーパーマリオRPG含め2000年代初頭のマリオ作品はどれも面白い事には変わりないんですよね!
ただペーパーマリオRPGに関しては友達に借りたのをプレイしたくらいで 内容もすっかり忘れてるんでプレイするにはかなりいい作品だと思ってますね!
忘れた頃にやってくる良作だと思ってもう一度プレイするチャンスだと思って今度はちゃんと買ってプレイしようと思っております!

ルイージマンション2HD
ちょっと語る前に一言言わせておくと実はこのPVをニンダイで初めて見た時「えっ(;゚Д゚)!ルイージマンション4が出るの!?」とばかり思ってたんですよねwただタイトルにルイージマンション2HDって書いてあったんで思わずズッコケてしまったんですよねw「いやそっちかい!」って感じでねw
ただどうしてこのような形でルイージマンション2が出たかと言いますとまずそもそもルイージマンション2そのものが3DSという携帯ゲーム機での発売だったからだと思うんですよねw
元々ルイージマンションというのは2001年にゲームキューブで出た作品だった事もあって発売から12年経ってそれこそ「いやそっちかい!」って思う人も沢山いたと思うんですよねwそのルイージマンション2が前作と比べてボリュームもアップしたという事でこれぞルイージマンションの完成系とまで思われたかもしれませんがどのみち携帯ゲーム機なので画質が荒いのと操作性が問題となってその作品の評価が損なってしまう結果となってしまったんですよね💦という事で今回のルイージマンション2のニンテンドースイッチ完全移植に踏み切ったという感じでしょうねw
まあそもそもルイージマンション2そのもののゲーム性も良かった事もあってリメイクという形にしなかったんだと思うんですよねw

という事で以上となりますが
どちらにせよ発売日が待ち遠しくてしょうが無くなりましたねw
今年はゲームボーイアドバンスとして発売されたマリオVSドンキーコングもリメイクという形での復活を遂げてしまいましたし5月に発売されるペーパーマリオRPGも画質がかなり良くなったことやBGMが良くなった事でも今回のリメイクとしては大成功になる事も間違いないと想えるんですよね!確かペーパーマリオRPGってアクロバットも出来たと思うんですがまあそれはプレイしてみてのお楽しみと言うことかな?w
そしてルイージマンション2HDも今作はHDリマスターという形になってしまいましたけどやはり元が良かったからということもあってのHDリマスターだと思いますし問題だった操作性も最新機種になったと言うことも踏まえた上で改善はされると思いますね!こちらの作品も発売日が楽しみですね!6月下旬なのでまだまだ先になりますけどねwなのでどちらの作品も興味があれば発売日とかに是非買ってみてください!