ちびまる子ちゃん めざせ!南のアイランド!! | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです



ちょっと待って…
鳥山明先生が亡くなった後にこの訃報は流石にキツイって…😭😭😭
後番組のサザエさんの加藤みどりさんまだ生きてるで…

今回は
ちびまる子ちゃんめざせ!南のアイランド!!について語っていこうと思います!
今回はまる子のスーファミ版ですね!
項目多くね!?
これは選り取りみどりですな!
対戦モードとかスマブラを匂わせてるはずですが取り敢えずストーリーモードにしてみようかな
はじめからとパスワードから選べますがパスワードはファミコンよりも短いのが良いっすねw
そして何とストーリーモードだけあってストーリーが流れますがやはりスーファミあるある紙芝居パートですね!
本当は絵が動くんですよ!スーファミのソフトでこのクオリティたけぇよな!
基本アクションは攻撃だけですが実は今作はスプラトゥーンやボンバーマンのようなバトロワ系なんですよね!
アイテムも出現するのですが、どんなアイテムが取るかによって効果が違ってくるんですね!
当たり前のようでそれがあっての駆け引きですよね!
一勝すれば1ポイント貰えますがストーリーモードだと2ポイントで勝ちとなります!
次々勝っていくと次の相手と対戦する…
いやそんなん当たり前だと思ってませんか?
えっ、そんな事無いよ!
だって2人も3人も相手しないといけないですからね!
他にもペンキ塗りたてで滑らすぞ〜というゲームもありますが、中にはおじいちゃんの友蔵さんもNPCとして登場しますが、プレイヤーのまる子、たまちゃん、花輪くん、丸尾くん以外にしゃべれる唯一のNPCなんですよねw
そしてプールに突き落とすゲームもありまっせー!
押すはもちろん、投げやジャイアントスイングありやで!

という事で以上ですが
実はまる子のゲームとしてよく出来ていて、BGMはもちろんですけどゲーム性にしても今作はボンバーマンのようなバトロワ系なのでサードパーティとしても楽しめるしストーリーにしてもスーファミソフトにしてはボリュームがあるので1人でも楽しめるんですよね!
クリアしていくとパスワードが表示されるんですけどそのパスワードが非常に短いんですよねwただレトロフリーク持っていればセーブ機能使えばいいんですけどねw
実はこのゲームも以前にも投稿したゲームだったんですけどまあ今日のニュースでちびまる子ちゃんの声優を34年も勤めてきたTARAKOさんがお亡くなりになったという事で今回は急遽投稿したんですよね!
ちびまる子ちゃんも長い事やっていただけあって亡くなった声優さんも勿論いて特におじいちゃんの友蔵さんは2代目ともにお亡くなりになって今はブロリーの島田敏さんがやっていてお姉ちゃんの水谷優子さんもお亡くなりになってるんですよね、声優ではないですけど原作者であるさくらももこ先生も2018年にお亡くなりになってます!
後は引退された声優さんですね、キートン山田さんも声優降りましたし最近だと山田くんの声優を30年以上も勤めた山本圭子さんも後番組サザエさんの花沢さんともに引退されたんですよね
まあそれくらいですけどちびまる子ちゃんってもうそんな長い事やってたんだな〜って思いましたねw
ちびまる子ちゃんも最初はお母さんが好きで毎週見てたくらいで後番組のサザエさんもお父さんが好きで見てたくらいだったんですよねw
ただちびまる子ちゃんもサザエさんもドラえもんやポケモンみたく毎週見るのが習慣になっていてサザエさんの後にこち亀見るのも習慣になってましたw
今ではまる子もあまり見なくなりましたがやっぱ馴染みのある方が亡くなるって思うと寂しくなります(´;ω;`)
なのでご冥福をお祈りします🙏