40〜50代にもおすすめ出来るスイッチソフト | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、ゲーム投稿者です!
え〜もうじき3月になります!
という事は新生活の時期という事になりますね!
そこで今回は40〜50代におすすめ出来るゲームを紹介していこうと思います!
と言うのも僕はレトロゲーム中心で投稿しているためやはりファミコンからスーファミ、80〜90年代前期頃のアーケード作品の投稿が多い事で40〜50代くらいの方々が見て下ってるという事でこういった投稿もしてみたんですがいずれ初心者向けのソフトもおすすめしてみようとも考えてますw
という事でまずは

スーパーマリオブラザーズワンダー
もうこの時点で「えっ、マリオ?いや昔のゲームでおすすめ言うんじゃないの?」とお思いかと思われますが
実はこのスーパーマリオブラザーズワンダーも寧ろ90年代のゲームとして出しても通用するくらいの難易度なんですよ!
まあ確かに最初のうちは難易度が低いために初心者でも進められるように作られていますが進んでいくにつれて難易度が高くなったりまたはそのワールドの中にも高難易度のステージが隠されていたりとかなり凶悪になってるステージもあったりするんで残機だけがみるみる減っていく事もあるんですよね!そして更に恐ろしいのが隠しステージというもので所謂スーパーマリオワールドにあったスペシャルコースですね、特に最後がクリアするだけでも無理ゲーとまで言われるくらいの難易度なんですよね!
なので腕に自信のある方は挑戦してみて下さい!
キャラが12人使えて豊富な上に4人までの協力プレイも楽しめますよ!

スーパーマリオRPG
実は以前の投稿でも「何で不遇扱いなんや!?」みたいな感じで投稿してたんですけどもう今の40代くらいであれば知ってる方もいるかと思われますが実は96年にスーパーファミコンで発売された超名作なんですよね!
ただこの作品もスクウェアと任天堂とのいざこざもあったせいなのかリメイクされる事はここ27年間もなかったんですよね…ただ今ではスクエニと任天堂は仲良くなってVCでもFFシリーズが発売されたりしたんですよねw
しかもRPGにしては難易度も低く操作も分かりやすいので初心者でもプレイはし易い作品なので是非✨

星のカービィWiiデラックス
初期作品がゲームボーイで発売当時はその難易度の低さからハマるユーザーも多くなり、ファミコンでも夢の泉の物語としてタイトルが追加されてコピー能力が使えるようになった作品でもあるんですよね!
そんなこの星のカービィWiiもWiiで発売された当時も最高傑作として人気を博し、テレビゲーム総選挙にも挙がる程でコピー能力も更に豊富になってるんですよね!
なので「昔カービィゲームボーイでやったけどここ何十年かはプレイしてなかった」というかつてのユーザーでもガチでおすすめしたい作品なんですよね!
後はスーパーマリオブラザーズワンダー同様4人まで協力プレイ出来る所もポイントですね!

ピクミン4
寧ろ高齢の方でもプレイされてる方もいるかと思われますねw引っこ抜いてピクミンを増やしたりまたは物運んだり敵と戦ったりなど何通りも楽しめたりまたはパズル要素もあるものもあるのでゼルダのような閃きアクションとしても楽しめる1作なんですよね!

ユニコーンオーバーロード
これはゲーマー向けとしての紹介なんですよね!
何でおすすめしたかと言いますと実はスーファミでオウガバトルというのが非常に大人気という事であえての紹介なんですけど例えばロード(主人公)かファイターだとヒーラーとかナイトと組み合わせてみようかとかそれぞれ考え方がありますがどの組み合わせにしようかという楽しみもあったり後はRPGあるあるで武器と防具の装備とかですよね、しかも仲間キャラが60体以上はいるのでそれも楽しみの醍醐味ですね!ちなみに難易度はカジュアルからやった方がいいと思われますが後はYouTubeとかを参考にしたりする事ですねw何か編成の仕方がKOFのような感じで編成するのめちゃいいですよね!

セガエイジスシリーズ
これは80年代当時のゲーマーにもおすすめしたいですね!
中にはアレックスキッドのミラクルワールドと言った作品にアーケードゲームとしてワンダーボーイモンスターランドにスペースハリアーにファンタジーゾーンと言った当時としてはゲーセンに行かれた方であったら知ってる人はいると思います!
まあそう言った意味でも本当におすすめしたい作品なんですよね!他のゲームをプレイした後ちょっとした合間にでもプレイしてみては如何でしょうか?
ただ「じゃあすぐにでも買うわ!」と思ってる方ちょっと待ってください!
実はセガのゲームというのは定期的にセールが行われるものですので1000円なのが500円になる事が多くなるのでその時を狙って買ってみるのが効率いいと思います!

カプコンアーケードスタジアム(2nd)
1stと2ndそれぞれで30タイトルありましてそれと合計すると60タイトルがあると言う非常に豪華なタイトル数となってるんですよね!
それぞれの価格が全タイトル4000円で合計すると8000円なので値段考えると非常に高いですが、それでも単体で買えるので経済的にも優しいんですよねw
ただ今すぐに単体で買うのであればこれもちょっと待って下さい🖐🏻
実はカプコンのセールもセガ同様定期的にセールが行われる事もあるんですが、中にはこのカプコンアーケードスタジアムもバンドルとしてそれぞれ半額だったりそれ以上の値引きセールが行われたりともしそれらを買うのであればセールを狙うのがおすすめですね!
いやでもストリートファイターシリーズを思う存分やりたいと言う方はストリートファイターアニバーサリーコレクション、ベルスクを思う存分やりたいのであればカプコンベルトスクロールコレクションを買うという手もありですねw

アクトレイザールネサンス
これもゲーマー向けとしての紹介になりますがアクションパートの他にも街づくりが出来るようになったりと中毒性ある作品ではあるんですけど難易度が非常に高くて特に苦戦したのがディフェンス系…何度もやられましたw
なので当時プレイしたけどクリア出来なかった人もチャレンジとしてプレイしてみて下さい!

ファイナルファンタジーピクセルリマスターシリーズ
ファミコンからスーファミ作品の2D作品から6までの作品がリマスターして蘇ったんですよね!
「いやでも今更昔のFF作品やってもな〜難易度だってどうせ高いだろうし」という心配の声もあると思われますが実はスイッチからブースト機能というのが実装されまして、経験値やゴールド貰える数も0〜4倍まで増やす事が出来たり5であればABPも0〜4倍まで上げれたりとレベル上げ地獄あるあるだったのが楽に上げれるようになった事でテンポも更に上げられるようになった事ですね!
なので昔FF4等のスーファミ作品をプレイした人にもおすすめしたい作品なんですよね!
スマホ版も基本的にはおすすめしたいところです!

ドーナツ・ドド
寧ろ80年代のアーケードゲームが好きな人ほどプレイしてほしい作品なんですよ!
BGMにしても非常に盛り上がるものになってますし操作性もよく出来ていてやられ姿も80年代当時のままのクオリティなのでドンキーコングやポパイをプレイされた方であってもおすすめしたいんですよね!僕はセール時に300円代で買う事が出来たのですが今後のセールだとどうなるのやらですがボタンも80年代のアーケードゲーム風として作られているためジャンプボタンだけで複雑な操作がいらないので今のゲームの操作についていけない方でもおすすめしたいですねw
ただ難易度高いのがね…

聖剣伝説3
あのスーファミ作品が3Dになってフルリメイクされて蘇った作品になって帰ってきたものですね!
特に僕みたいな聖剣伝説プレイ経験無くてもすんなりプレイは出来て、アクションゲームが苦手な方でも難易度をイージーから変えることが出来るようになるので寧ろ昔キングダムハーツプレイされた方でもガチでおすすめしたい作品でもあるんですよ!
後はキャラが好きなキャラを主人公に出来る所が良いんですよね!
2まではリメイクとしては不遇扱いされた作品だったのですが3では現代でも通用出来るレベルの完成度になってますのでスーファミ版やりたい人でもおすすめしたいですね!

ライブ・ア・ライブ
実はオクトパストラベラーシリーズでもお馴染みのHD-2Dを採用しているのが特徴で、様々なキャラのストーリーが楽しめるのはもちろん、スーパーマリオRPGやキングダムハーツシリーズでもお馴染みの下村陽子さんの圧倒的BGMが楽しめるのもこの作品の特徴なんですよね!
発売当時はパッケージ版が新品で2980円にまで落ちてしまっていたものの、今ではどうなのかは分かりませんがそれでも名作な事には変わりないのでおすすめしたい所ですね!

ドラゴンクエスト11
あのドラクエシリーズの11作目ですね!
前作はオンラインだったのが今作ではドラクエならではのシンプルな戦闘システムに倍速機能が付いてレベル上げもし易くなった事ですね!
3Dが苦手な方でも2Dに設定しておくとスーファミ時代の2Dでプレイする事が出来るのでこの作品のおすすめ理由なんですよね!ちなみに3Dだと声も実装されてるのがいい所ですねw初心者でもおすすめしたいですね!

という事でまあ大体は40〜50代くらいだとこの作品がええんやろうなという思いで投稿しましたけどそれ以外だとゼルダの伝説ティアーズオブキングダムもかなり売れていたり後はアケアカだったりですねw
ちなみに最近マリオVSドンキーコングというのが発売されてますけど頭使うゲームだったりボリューム不足だったりと言うほどおすすめ出来る作品ではないんですよねw
ただそれでもスキマ時間とかでもプレイするにはいいかなって感じには思えるんですけどねwただゲームボーイ作品とか知らない人からしたら今までのマリオ作品からすると違和感の方が強いかもしれませんねwそう思うとマリオの2Dアクションとかですかね?
ニンテンドーオンラインにも加入するとファミコンやスーファミ作品とゲームボーイ作品が出来るのも特徴なのでプレイする価値は高いと思います!
後は40代に向けたゲームと言えばセガサターントリビュートというものですが今ではプレミア化されたであろうあのアーケード作品がプレイ出来るだけでなく巻き戻しやセーブ、ロード機能も付いてるのでプレイした事のある作品があればプレイする価値はあると思った方が良いと思いますね!
ちなみに僕は夢幻戦士ヴァリスコレクション1をセールで買ったんですけどあの名作に巻き戻し機能が付いてたりセーブ、ロード機能も付いてた事で正直買って正解だと思って感動のあまり涙したのを今でも覚えてるくらいなんですよねw最初PSP版持ってるからという理由で「別にいらねぇ」くらいに思ってましたけどCDーROM2作品として2もめちゃくちゃ面白かったしBGMも非常に良く出来ててサウンド機能付いてたことにも感動でしたねw後昔の作品にしてムービー完成度高い所ですよね!それだけで昔のゲームって感じでしたねw長文になってしまいましたがそれ程買って良かった事はマジで無かったと思ったんで、やっぱレトロゲームって良いもんですねw後はジャレコ作品としてファンタズム買った時も300円代と安く買えた上に巻き戻し機能も付いてたのでここまでプレイし易く楽しいと思った作品は無いと思いましたねwなので「このゲーム思い入れあるんだよな〜」と思うゲームがあれば是非買ってみてください!仕事から帰ってきた後でもプレイしてみると余韻に浸れて忘れられるはずですねw