スーパーボンバーマン3 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、ダンスが合ってないカレーパンマンです!
皆さんは正月、いかがお過ごしでしょうか?
投稿者はと言うと
SwitchでDLしてあるレトロゲームを遊び尽くしてます!
これでもくらいやがれ!
正月と言えばやはり家族と一緒に過ごす、もしくは友達と過ごす等、人それぞれ色んな過ごし方があると思います!そんな時はやはりゲームをして盛り上がる人で続出してるかと思われますw
レトロゲームであっても勿論みんなで楽しめるゲームももちろんあります!
という事で

今回は
スーパーボンバーマン3について語っていこうと思います!1人用として楽しむならノーマルモード、バトルモードは1〜5人まで楽しむ事が出来ます!ただし5人でプレイするにはマルチタップが必要になります!
という事でまずはシングルマッチにするかタッグマッチにするか
⎛(cV≧Д≦V⎞ ヒトツダケナンテ エラベナイヨー
というのは冗談で取り敢えずシングルマッチにしとこうかな
対戦人数を決めますが取り敢えず一人だけなら2PもCOMに設定して前途でも書いた通り5人プレイはマルチタップを差しこんでそれをコントローラーに差し込んでから対戦プレイをするようにしましょう!
そしてルールを決めれますね!
8人の中からそれぞれ選択ですね!
勿論全員ボンバーマンもありですねw
そしてステージセレクトですね!
ちなみにステージによってもギミックが異なりますがそれを楽しむのもありですね!
基本アクションはボムを置いて
爆発させますがブロックを壊すのは勿論
対戦であればプレイヤーを倒したり
ブロックを壊せばアイテムが出てきますが中でもボムアップや火力アップ等のアイテムが出現したりしますね!
運が良ければ貫通ボムやリモコンボムが拾えたりねw
中にはタマゴも現れる時もありますがそれを取ると
何とお助けキャラであるルーイが味方に付くんですよね!
ルーイは色によって異なりますが、爆風に当てられると消滅します
ちなみにこのドクロを取ると
呪われてしまうんですよねw呪い効果はランダムで決められますが例えばスピードが滅茶苦茶速くなったりボムが勝手に置かれたり等
ちなみに他のプレイヤーに触れると乗り移してしまう事も可能ですwでも呪いは作中特に厄介なアイテムですねw
1度ダウンすると退場を食らってしまうのですがみそボンに設定しておくと何と生き残りのチャンスが待ってるんですよね!ちなみにその投げたボムに当たれば生き返る事が出来ます!
ラストスパートまで来るとブロックが落ちてくるんですよね!場合によっては挟まれてブロックの餌食になる事もありますねwちなみにその場合だとみそボンで生き返る事が出来なくなりますw
一人でも生き残れば勝ちとなり、一勝する事になります!
そして場合によっては時間切れになりタイムアップまでなるんですよねwその場合はドロー扱いになりますw

という事で以上になりますが
実は今回はバトルモードの方での投稿になりましたが1人…と言うか二人でもプレイ出来るノーマルモードというのがあってそれがファミコン時代のボンバーマンみたいにステージをクリアして進んでいくモードもあるんですよね!もちろん操作の仕方も同じですしルール的にはザコ敵を全滅させてステージをクリアしていくというシンプルなモードなので初心者の方でも楽しめるのではないかと思いますね!
ちなみにスーパーファミコン版のボンバーマンは1〜5まであるんですがそれぞれルールも同じなのでどの作品も楽しめるゲームですし特に4はノーマルモードとかだと敵キャラに乗る事が出来るのでそれが非常に魅力的な作品なんですよね!いずれその4も投稿しようかと思ってますが他にもパズルゲームとしてぱにっくボンバーWというのもあるのですが最初こそ複雑なルールに戸惑うかもそれませんが慣れれば楽しめる作品なのでいずれも興味があればプレイしてみて下さい!
ちなみにスーファミの純正機とかないのであれば思い切ってレトロフリーク買って高画質でプレイしてみるのもありかもしれませんねw
他のハードもプレイ出来る所も魅力なので思い切って買う価値あるかもしれませんねw後はゲーム実況とかにも使えるかもしれませんねw