ロックマン8 メタルヒーローズ | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、預言者すぎやんです!
え〜ついに2023年もついに終わりを迎える時が来ましたね!
ところで皆さんは、プレイステーションとセガサターンはご存知でしょうか?
プレイステーションとは、ソニーコンピューターエンターテインメントが手掛けた初のゲーム機にしてソフトもゲームカセットではなくCD-ROMとしてゲームが流通するようになったキッカケのソフトであり、初の3Dにも対応したゲーム機でもあり2Dでも壮大な音楽はもちろん、
ムービーやアニメーションと言ったものまでも実装され、セガハードでもあるセガサターンもCD-ROMである事からセガのあらゆる3Dポリゴンもアーケードからの移植作も増えてきたことからプレステかセガサターンかで論争があった時期もありました!
そんなプレステとセガサターンが発売されて2年が経った頃にどんなゲームが発売されていたのか見たいですよね!
そうですよね!という事で

今回は
ロックマン8メタルヒーローズについて語っていこうと思います!タイトル画面がカッコよく見えますが実はタイトルロゴが出てくるシーンまでもカッコよく実装されてるんですよね!
そしてプレステ版とかだとオープニングから始まるのですがこれがアニメーションになっていてかつ主題歌もあるので買った当時は感動した人もいた事でしょう!
ゲームスタートするとこちらもアニメーションになってまして、BGMだけでなく声までも実装されているのでまるで昔で言うVHS(今で言うDVDやブルーレイになりますねw)で見てるような感覚になりますね!
そしてロードも挟みますが何とロード時間は短めなんですよね!なので場合によってはスーファミでプレイしてる感覚にまでなりますねw
基本アクションはロックバスターで攻撃ですね!
これだと連射も出来るんですが
ショット攻撃長押しして溜めればチャージショットが撃てるようになり、攻撃力も上がるんですよね!
なので耐久力のある敵には有効とも言えますね!
そしてスライディングも出来るんですが、Xで言うダッシュに使えたりまたは狭い通路をくぐり抜ける事が出来るんですね!
8では初の実装で泳ぐ事が出来るんですよね!
7までは泳ぐ事が出来なくてジャンプ力が高くなるだけだったんですよねwそれがジャンプボタン連続押しで泳ぐ事が出来るようになったんですよね!
そして飛んでるものはアイテムボックスでこれをバスターで攻撃するとランダムでアイテムが出現するんですよね!
そして各ステージで落ちてるネジですが7と違って敵を倒して拾えるとかでなく各ステージでいくつか拾ってロックマンをパワーアップするアイテムが貰えます!
そしてこいつがオープニングステージのボスになりますがまあ大体は中ボス的な存在だと思ってもいいかもしれませんねwちなみにステージによって中ボスは存在しますが
その中ボスを倒せばラッシュを変形出来るアイテムが手に入ります!
他にもイベントシーンまでも実装されてるのでこれもパワーアップした所でもありますね!
そして今回はセーブも行えます!
そしてオープニングステージだけでなく他にももちろんボスが存在しますが
2にも出ていた〜マンと言ったロボットが各ステージで出現しているんですよね!
そのボスを倒すと武器が入手しますが
例えばトルネードホールドだと高いところからでも行けるようになったり
または弱点を突いて大ダメージを与える事が出来ます!

という事で以上ですが
CD-ROMになってからグラフィックやBGMはもちろん、オープニングであってもアニメーションがあったりその中に主題歌があるんですがそのオープニング主題歌が滅茶苦茶好きなんですよね!
Switch版だとタイトル画面で待たないとオープニング映像が流れませんがそれでも買う価値はあると思います!
なので2しかやった事ない人やまたはロックマンシリーズをプレイしたことない人でも興味があればプレイしてみて下さい!
という事で2023年も見て下さりありがとうございました!
2024年もよろしくお願いします!
では改めて、良いお年を