鉄拳タッグトーナメント | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです

2023年も後2日で終わりを迎えます

という事で


今回は

鉄拳タッグトーナメントについて語っていこうと思います!発売当時は鉄拳の最高傑作と言わざるを得ないレベルの完成度を誇っていた作品でした!
まずはキャラセレクトですね!
何とキャラ数が脅威の30体以上もいるという正に画期的とも言える作品ですね!
ちなみに今まで投稿した格ゲーでは30体もいるのは初かもしれませんね!
基本アクションはパンチやキックを駆使してコンボを繋げたりまたはレバー入力でキャラ固有の技を繰り出したりしてコンボを繋げていくことですね!
ただしゃがんで避けられたり
ガードされたりするので気をつけましょう⚠
まあこれも駆け引きというやつですねw
ガードで防がれるものなら投げ技で反撃もありですね!
そしてもちろんチームで戦うゲームなのでチェンジもあります!
他にもタッグコンボというのも存在します!
ちなみに誰か一人でもやられると勝敗が決まるんですよ!
例えパートナーキャラのHPが多かろうと満タンであろうと勝敗が決まるのでそうならないためにもパートナーとの交代も考えて操作する事も大事になっていきますw

という事で以上になりますが
正直鉄拳シリーズの中でも最高傑作だと思っていて、特に感動したのがやはりキャラ数なんですよね!
当時の格ゲーってこれが発売する前は良くて20体だったはずなのでここまでキャラ数に力入れてるのはさすがだと思いました!そしてシステム自体も3と何ら変わりなかったというのも3やってた者としても非常にプレイしやすくてアケ版でも何度でもやりたくなってしまう作品だと今でも思ってしまいますw当時マブカプもプレイしてたのでその後に鉄拳タッグトーナメントをプレイしたりが大体お約束のようなものでしたw1プレイ50円なのも安かったですからねw
PS2版はもちろんPS3版も発売されてますのでどちらか持っているのであれば是非プレイしてみて下さい!
稼働当時鉄拳1や2をプレイされた方でもおすすめ出来る作品なのでw