新しい元号は、平成であります!
あれから翌年の1990年
家庭用ゲーム機にも時代の変化が訪れた、それがスーパーファミコン!これと同時に発売されたのがスーパーマリオワールドとF-ZEROで、当時としては80年代後半に稼働されたアーケードゲームとほぼ遜色ない出来から買うファンも多かった!
そしてあれから6年後の1996年には任天堂と当時の有名ゲーム会社でもあったあの共同作品が出来上がっていた!
そう、何とスーパーマリオRPGが発売された!
スーパーマリオRPGは当時のFFの制作会社であったスクウェアとスーパーマリオブラザーズでお馴染みの任天堂との共同作品という事でゲームに革命をもたらす事となる!
しかし、流石にスーパーマリオRPGのリメイクって作られる事ないんじゃないかと思ってた事が多数いた事かと
あれから27年、令和5年にもなり遂には
スーパーマリオRPGのリメイク作品が発売されましたー!(^o^)ノ イエー!
という事で
今回は
スーパーマリオRPGについて、リメイク版を最後までプレイした感想を述べつつ語っていこうと思います!
折角裏ボスまで制覇しましたのでやっぱこういう形で投稿したいッスね!
という事でまずは…セーブデータがあるなら続きから
初めての人はニューゲームですね!
そして名前を決めるんですが…あれ?スーファミ版って名前入力出来てたんだっけ?w
基本アクションはフィールド上を駆け回りますがここまでは普通のRPGと変わりないですねw
今作ではジャンプを駆使してブロックを叩いたり段差を登ったり花に乗大ジャンプ等色んなアクションを取り入れてるのがスーパーマリオRPGならではなんですよね!
そして戦闘なんですけどそれぞれ赤だと攻撃、魔法であればYボタンの緑(マリオで言うとジャンプ攻撃ですねw)、Xボタンの青だとアイテムの使用、Bボタンの黄色だとぼうぎょかにげるのコマンド表記ですね!
スーファミ版だとこれで失敗する人が多かったですけどリメイク版だと簡単に当てられるようになっていて、経験値を稼ぐにもうってつけとも言えるようになってるんですよね!
ちなみに魔法なんですけど敵によってそれぞれ弱点があってそれで攻撃すると
何と大ダメージが与えられるようになるんですよ!
まあポケモンみたいなものになってますが例えばハナちゃんの森だとマリオのファイアボールが弱点の敵だったりマロのでんきビリビリが弱点の敵が多いのでドソキーユングとか苦戦してる人は試してみると
ちなみにリメイク版だとじゃくてんと表記される事もありますのでこれがじゃくてんだと思って下さい!
それでも分からなければマロのなにかんがえてるの?を使用すると弱点が分かりますので是非w
それでたびのきろくで確認するのもありですしねw
そしてボスキャラもいますがハンマーブロス相手であればやはり最低でもレベルは2〜3くらいはあった方がいいですね!ちなみにレベル上げるのであればジャンプを必ず使用しながらの方がいいかもしれませんねw
知らない人の方が多いと思いますがジャンプは何度か使用するごとにジャンプも威力もアップするのでマッシュロードとかでレベル上げするのであれば試しにやってみて下さい!大体は250回くらいまでが限界だと思いますがそれでも大変であればジーノを仲間にした辺りからでも再開してもいいと思うのでwまあ大体100回くらいやってればハンマーブロスも楽々倒せると思いますw
そしてレベルが上がれば当然能力も上がりますが
何と言ってもレベルボーナスですよね!
という事で今回かなり長くなりましたけど
まあ実際は結局リメイク版も最後までやりましたしやっぱ感想も結局言いたかったんですよねw
元のスーファミ作品もグラフィックといいBGMといいアクション性といい中々によく作りこまれていて発売当時もかなり癖になってプレイされた方々も多かったと思われます!
そんな中でのリメイク作品だから「こんなの神ゲーじゃないわけがない!」と言うべきなんですよね!
なんですけど今回投稿しようと思って見てたら「あ〜こんなBGMだったよな!」という感動がやはり蘇ってしまったんですよね、グラフィックとともに!
ちなみにブッキーの坂のBGMの原曲聴いたらボロ泣きしてしまいました(´;ω;`)
リメイク版になってからもどのBGMも店内から鳴り響いてるあのBGM並に脳内再生される日々を毎日送ってるんですよw2020年に流行ってた紅蓮華だとか今流行りのスイカゲームなんてもの
むしろリメイク版のサントラが出てきた時点で更に脳内再生が鳴り止まない日々が続くかと思いますwもうそんくらいの神ゲーにして神BGMなんです!
開発に携わった制作スタッフ本当にありがとうございました!クリアはしたけどまだまだやるつもりです!