悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


結局クリアまでやったけどヨハネのゲームは楽しかった!
ボリュームこそ少なかったものの見た感じ悪魔城の世界観なのに全年齢対象で鬱なシーンもないからやっぱどんな世界観であってもラブライブは優しい世界なんだと思い知らされる1作でした!キャストも種類豊富だからこれ集めるだけで10時間以上は費やしてしまうんだよな〜!
だから今回はメトロイドヴァニアでも投稿してみようかな?

今回は
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲について語っていこうと思います!今回はメトロイドヴァニアの元祖とも言える1作ですね!
まずはセーブデータを選ぶんですね!
4つの中からとなりますね!
そして名前を決めれるんですね
基本アクションは攻撃、そして広大なマップを探索する事もこのゲームの攻略とも言えるんですね!
このロウソクを壊すと
お金やハートなどのアイテムが貰えるんですね!
ちなみに集めたお金はショップを利用して買い物が出来るんですよね!
そして壁に攻撃すれば通れるようになるものがあり
それを破壊する事でアイテムが貰える事があるんですね!
これも探索要素として見るのもありですね!
敵を倒すごとに経験値が貰えレベルが上がるんですよね!
そして敵を倒すと武器や防具が落ちることもあり
それらを装備させてパワーアップする事が出来ます!
そしてセーブ出来る箇所もあります!
更にはボス戦も待ち構えてます!

という事で以上になりますが
やはりヴァニアだけあってマップが広大だったりと迷う事もありますがまあこれも慣れではあるでしょうけどその代わり難易度が低いため探索のしがいがある作品とも言えるかとw当時はバイオハザードやサガフロそしてFF7が発売されていく中でこの作品もプレイされた方も多かった方だと思うんですよね!まあこれも90年代後半になってプレステが注目されるようになってきてる時代になったためやはりこの悪魔城もプレイしたいという人も多かったと思うんですよねwまあプレステの時代になってからもゲームが注目されるようになってくる時代になってくるんだと思うんですよねwセガサターンよりもプレステ派の方が多くなってきてる時代かもしれませんねw
興味があればプレイしてみて下さいw
vitaでもまだ売ってるかな?
ちなみに体験版やって即購入したヨハネのゲームも予想以上の面白さでグラフィックがゲームボーイアドバンスとかスーファミのグラフィックのようなものだったからどうしようかと思いましたけど実際にやってみるとキャストという所謂合成のようなものがあると言うだけで中毒性ありますし所々ボイスがあったりカットインもかなりよく出来ていたりと正直スーパーマリオRPG同様にハマってしまった作品なんですよ!wクリアしてももう一度やりたくなってしまいますからねwゲーム初心者でもプレイ出来るんでラブライブファンであれば尚更買うべき作品ですね!つーかストーリーも最近のゲームにしては平和って感じがして捕まったのにのんきにしているキャラとかいたりして何かそこも良いな〜って思えてきましたね、キャラも可愛いですからね!なので来年出るカードゲームの方も楽しみですねw