アケアカは買っておくのがいい!ファミコンとは再現度が違う‼️ | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、16連射でスイカ割ってる高橋名人です!
皆さんはアーケードアーカイブスはご存知でしょうか?
私のブログの方でもアーケード作品はいくつも投稿しておりますがやはりファミコンとかと比べると圧倒的に
クオリティの違いがハッキリするという事なんですよ!
ゲーマーによっても「家庭で出来るのはいいけどそれだけじゃ物足りない!」「ゲーセン行ってプレイしに行くしかねえ!」と言った声も全く無いわけではないはずなんです!
それもそのはずでやはり再現度の違いですよね!

その通ぉ〜り!
という事でこの再現度を見てみましょう!

まずはツインビーですね!
これはファミコン版ですよね!
まあこれでも当時はかなり人気があって、ファミコン版から知ったという人も多かったとされる作品でしたね!そんなツインビーがアーケード版だとどうなるか…

じゃじゃーん!
やっぱこのパステルカラーの色合いといいグラフィックの大きさといいやはり違いがハッキリしますよね!

もちろんこれだけじゃありません!
プラスアルファといい
Xマルチプライといいこれらはどちらもスーファミが世に出る前に出た作品だったんですよね!
なのにこのクオリティなんスよ!
いやこんなクオリティで出されてしまったら頭が上がらなくなりますよ!
こうなったらゲームセンターへレッツゴー!とまで行かないのが当時のゲーセンの時代だったんですよねw
まあそれもやはり不良の溜まり場だからという理由なのでしょうけど学校でも未成年のゲームセンターへの立ち入り禁止はされてたそうなんですよねwまあそこは厳しく補導されたりしたそうですが教師がゲーセンに行ってまで補導するというのは日常茶飯事だったそうなんですよねwとはいえこの平成初期とかの不良も喧嘩が絶えない時代だったためまあ巻き込まれみたいなのは避けて通りたいところですが話を戻しますw
アーケードアーカイブス、通称アケアカを買った方がいい理由としてはやはりファミコンとかに比べると明らかに再現度が高いという事なんですよ!
もちろん任天堂からも出ていてファミコンにもあるドンキーコングシリーズやマリオブラザーズと出てスカイスキッパーというゲームもファミコンには出てない珍しい作品もあるんですよ!
ちなみに投稿者がおすすめするのはやはり
VSスーパーマリオブラザーズなんですよ!
皆さんご存知のスーパーマリオブラザーズもアーケード作品として登場してるんですが実はファミコン版と比べてステージの配置が変わっていたりとステージがファミコン版とはかなり変わってるものが多くて難易度も高くなってるんですよ!そんな違いのハッキリするマリオがプレイ出来るんですよ!
格ゲーが好きならアケアカNEOGEO一択になりますがやはりKOFシリーズも今も尚大人気で今では15も出てますのでおすすめですね、後は餓狼伝説スペシャルやサムスピですね、僕は初サムと真サムがオススメです!
そしてメタルスラッグシリーズもプレイ出来ます!
今でも大人気ですね、特に3はw
僕も3やりましたがやはり3もやりやすくて楽しかったです!海底大戦争もやりたいですね、会社は違いますがw
上記に上げたXマルチプライやプラスアルファ以外でもシューティングゲームもいくつかありますのでそちらもプレイしてみるのもいいかもしれませんね!
最近ではマジンガーZもアケアカで配信されましたがやはりキャラゲーだからなのか分かりませんが大体のアケアカ作品が880円の所このマジンガーZだけ1500円なんですよねw値段的に高い方かもしれませんが根強いファンであれば買ってみるのもいいかもしれませんねw