ドンキーコング | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


ラブライブシリーズも13年続いてたんやな〜
そういえばアーケード版から13年の時を経て発売されたソフトもあったんだよな〜
よーし今回はこれにしよう!
という事で

今回は

ドンキーコングについて語っていこうと思います!
何と今回はあのドンキーコングのリメイク版になります!
まずはセーブデータを選びます!
あれ?いつもと同じステージ???
女の子のところまで行くとステージクリアですが
実はアクションも増えていて
何と逆立ちが出来て
ジャンプするといつもよりも高く跳べてもう1段跳ぶことが出来ます!
そして進んで急ブレーキした状態でジャンプすれば宙返りジャンプも出来てこれも高く跳べます!
そしてハンマーを持ってみた!
ハンマーを(上に)投げてみた!
と言った感じでハンマーを上空に投げてさらに上まで進めば上でもハンマーを叩くことが出来ます!
ちなみに100mまでクリアすれば終了ー!
というわけではなく何とここからが本番で、今作は鍵を持ってゴールしないといけないんですよ!
ちなみに鍵以外のアイテム(傘や帽子と言ったやつですw)を3つ揃った状態でクリアすればボーナスステージがあります!
今作では先程のジャンプアクション以外に投げる事も出来ます!ゴミ箱をスーパーマリオUSAのように乗ってBボタン押すだけで持つ事が出来てさらにBボタンを押せば投げれます!
そして鍵も同じように鍵の上に乗って持ち上げて
ドアまで持ってくればゴールですね!
さらにこの左右の矢印で橋が作ることも出来るんですね!
そしてレバーを引くと仕掛けを動かしたり出来ます!
もちろんボス戦もドンキーコングで、ゴールまで行くとクリアだったり
タルを3回ぶつけてクリアするものとで分かれてます!

という事で以上になりますが
実はこのゲームアーケード版のドンキーコングから13年の時を経て発売されたソフトですがマリオシリーズの中でも知名度が低いゲームであったのは確かなんですよね😇😇😇
と言うのも実はこの当時94年という事もありましてゲームボーイ衰退期でもあったそうで、94年と言ったらプレステやセガサターンと言ったソフトが発売された時期でもあったからだと思うんですよね💦
とは言え2年後の96年にはポケモンの赤緑が発売されるから決してゲームボーイ自体も人気がなかったわけでは無かったと思われますがまあここから更にゲームボーイの人気が跳ね上がってゲームボーイカラーというのが発売されたのかもしれませんねw
まあ事実上もんすたあレースやテリーのワンダーランドにポケモンピカチュウバージョンや金銀等と数々の育成RPGや後のアクションゲームも増えつつあった事でしょう!
あ〜前置きが長くなりましたがこのドンキーコングこそ本当に完成された完全版とも言える作品でして、逆立ちしてからのジャンプや宙返りジャンプ、後は投げたりハンマーを上空に投げたりとアクションもかなり増えてしかもステージも倍以上の増え方なのでとにかくマリオのアクションゲームをプレイしたいのであればこれも候補に入れておきたいですね!
まあ多少の段差で降りるのであれば気絶で済みますがやはり高過ぎたりすると落ちる時に残機が減ってしまうので注意ですね⚠後は女の子がさらわれた時の音声入ってるのは良いですねw
何かまたやりたくなったな〜
実は15年以上も前くらいにカービィのピンボールやらブロック崩しと一緒に買ってやってた思い出のゲームだったんですよね!最後までやってたかまでは微妙でしたが投稿したらまたやりたくなりましたねw
まあでも3DSのeショップ終わったのは残念ですが💦