ニンテンドーオンライン加入でレトロゲームをプレイしよう! | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


コンビニの前に29歳くらいの男性が1人いました!
ん?何か急いでる様子…
「うおおおおお!!!!スイッチで64やるんじゃああああ!!!」という叫びを胸に
気になるワードではあるもののその男性が買ったものとは
何と5000円分のニンテンドープリペイドカードだった!
その男性が言うには

「だって4900円の追加パック付きのやつ買えば64とゲームボーイアドバンスが出来るんだろ?マリオパーティ2とメトロイドフュージョンはよやりてぇよ!」
との事だったようで他にも追加されているバンジョーとカズーイの大冒険もやりたいようだった

という事で皆さんはニンテンドーオンライン加入してますか?
知ってる人もかなりいるようですが一応説明しますと
ニンテンドーオンラインに加入するとファミコンやスーパーファミコン、そして最近追加されたゲームボーイのソフトが遊べる他にセーブデータの共有やコントローラー等が買えるニンテンドーオンラインショップが使えるなど本当の意味で便利な機能が付いていたりと加入するのとしないのとではハッキリするものとなっております!
他にも追加パックというのもありまして上記の通りニンテンドウ64やゲームボーイアドバンスが遊べたり、マイナーなゲーム機として発売されてたセガのメガドライブが遊べたりと平成初期以降くらいの生まれの方であったり当時のセガファンでも買っておくだけでも損はしないものとなっております!
64であればマリオパーティシリーズが今なら第2弾まで遊べて3は今後追加されるようでポケモンスタジアムも2,3とそれぞれ配信されていきます!
ちなみに投稿者はマリオストーリーやマリオテニス64も好きで当時はめちゃくちゃハマりました!
それとスーパーファミコンであればマリオワールドにスーパードンキーコングシリーズにヨッシーアイランドやスターフォックスにFーZEROと言ったゲームも楽しめます!ちなみに投稿者の場合64のスターフォックスやFーZEROからプレイしてそちらも楽しくプレイしてました!カービィであれば星のカービィがゲームボーイで1,2が遊べてファミコンで夢の泉の物語、スーファミであれば3とスーパーデラックス、64も遊べてしまいます!今後は鏡の大迷宮も配信されるそうです!どうせならメトロイドZEROミッションとFーZEROクライマックスグランプリも追加してほしいですよねw2作とも今プレミア化されてるんで🥺
ファミコンとスーファミですが他にも今プレミア化されてたりマイナーなソフトも配信されてまして
ファミコンだとガンデックがラフワールドやゴッドスレイヤーズと言ったゲームも配信されていたりスーファミだと最近投稿したサイコドリームにワイルドガンズにラッシングビート乱も配信されてます!
名作ソフトも面白いですがマイナーなゲームにも1度触れてみると面白いかもw
まあ金銭払って何ヶ月もプレイするわけですからねw
ちなみに買っておきたいコントローラーですが
64専用コントローラー
今の40代くらいからすると3Dスティックがやたらと不評の様子なのですが(スティックのフニャフニャ感?が気に入らない様子…)やっぱ64するならこのコントローラーも買っておけば操作性も安定してプレイ出来る訳ですから64をプレイするなら買わざるを得ないでしょう!
今回はちゃんとホームボタンも実装されてますのでマリオパーティスーパースター等をやりたのであればホーム画面に切り替える事も出来ます!
後はAとBボタンも2つに並んでるという事もあるのでファミコンの使用にもおすすめかもですね!
スーパーファミコン専用コントローラー
ホームボタン無しなので言うほどのものではありませんがやはり2Dアクションゲームだと十字キーであれば操作しやすくなるわけですし何よりスーファミのコントローラーであればスーパーファミコンをプレイした気分になれますよね!NEWスーパーマリオWiiUやドンキーコング等をプレイするのにもいいかもしれませんねw
メガドライブ専用コントローラー
Bluetoothでなくてもいいのであればホリ製のファイティングパッドでも良いと思われますがやはりメガドライブをプレイ、それと格ゲープレイヤーであればやはり上下3つに並んでる6ボタン式のコントローラーがあればストリートファイターと言ったゲームも遊べたりなおかつカプコンアーケードスタジアムと言ったアーケードゲームをプレイするに当たってもプレイもしやすくなりますのでメガドライブ以外での使用にも役立つこと間違いないでしょう!
後は最近セガサターントリビュートなるものもシリーズとして発売されてたりしますのでそれに使用してみるのもありだと思いますね!
これでパノラマコットンとか戦国エースやブレードをプレイしたいものですね〜!

という事で以上になりますが
確かに64をプレイするならプロコンでも携帯モード専用グリップコントローラーでも問題なくプレイは出来るのですが何せ右のCボタン(黄色のボタン)が右スティックでの操作になるのでバンジョーとカズーイの大冒険とかをプレイしてるとやはり操作に問題があるのかな?って感じがしてカズーイダッシュしようとすると何故かおケツタマゴばっか使うようになって結果何の意味の無い所でタマゴを無駄にしてしまうというハプニングが起きてしまう事も多々あったんですよねw
なので正直64のコントローラー持つ事に理由があるって感じなんですよねw
後は64と同じく値段が張りますがやはりメガドライブ専用コントローラーですよね!
レトロアーケードゲームをプレイするのであれば間違いなく購入すべきだと思っていてやはり6ボタン式のコントローラーであればプロコン使うよりも操作もしやすくなっていきますのでレトロアーケードゲームをプレイしている人がいればまずは購入すべきだと思います!テーブルモードでプレイするのであれば尚更かとw
確かにコントローラーって買うだけでも中々値が張るものではありますが、プレイしてるゲームにもよると思いますがやはりコントローラーはあれば操作感とかがジョイコンとかと操作してるのとでは違いがハッキリしますのでやはり購入する事に意味があると思った方が無難だと思います!
ファミコンとスーファミに関してはプロコンでプレイしても何ら問題はありませんので、ゼルダやゼノブレイドと言ったゲームをプレイしてるのであればやはりプロコン一択だと思いますねw
ただファミコンのコントローラーはあまりおすすめ出来ません💦充電もジョイコン式の充電になりますしその上操作性にも難がありますのではい😇😇😇
まあコレクターアイテムとしての所持ならいいかもしんないッスw
まあコントローラーも買っておけばニンテンドーオンラインで配信されてるレトロゲームも快適にプレイしやすくなるので買っておいて損はないと思います!
しかもニンテンドーオンラインは加入するだけでも色んなゲームが遊べたり出来ますし値段は張るものの12ヶ月分で5000円くらいなので
追加パック買っても正直コスパは高い方ですからね!
何本もソフト買うより良いと思います!(重要✌️)
なので興味のあるコントローラーがあれば購入してみてもいいかもしれませんね!
ちなみに64とメガドライブ専用コントローラーですが、追加パックを買わなくてもコントローラーは買う事が出来ますので買いたい時に買っておくのがいいかもしれません!
後はアーケードゲームをゲーセンみたいにプレイしたくて予算に余裕があればアーケードスティックを買ってみてもいいかもしれませんね!ファミコンやメガドライブをプレイするのにも悪くないかもしれませんね!