バザールでござーるのゲームでござーる | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、テトリスに出てくるサルです!
皆さんはバザールでござーるをご存知でしょうか?
バザールでござーるとは、91年のCMから人気を博したNECの看板キャラクターとなりました!
そんなバザールでござーるですが、PCエンジンCDーROM2にてソフトが発売されておりました!

今回は
バザールでござーるのゲームでござーるについて語っていこうと思います!
今回はあのポケモンでお馴染みのゲームフリークが手掛けた作品でもあります、という事でよろしくお願いします!
まあとにかくファイルを選ぶでござーる
今回は3箇所も選べるみたいですねw
今回はちゃんとステージセレクトも出来るみたいですね!あそびかたかな?何を選ぶでござーる❓
という事でまずはステージ1のやまみちですねw
基本アクションはと…あれ?
これは何でござーる?
何かコマンドのようなものが出てきたけど取り敢えず適当に選んでみようか
変わらない日々から1歩1歩〜♪

1度ミスしてしまうと
何とあのCMでお馴染みの「バザールでござーる」のあの音声が聴けるんですよね
という事でこんな例を今後のフリー素材として使おうと考えてみました!
                                             
                                            
はい、茶番すみませんでした💦
ということで今度はジャンプに切り替えてみましょう!
そう高く果てなく♪
という事で成功ですね✌️
実はこれアクションゲームではなく
パズルゲームだったんですね!
道中でお金を拾ったり
早送り機能までも付いてるんですよね!
痛って痛って!
って感じで何度もループしたりすると
やり直しも出来るんですよねw
という事で各エリアを全てクリアすればステージ1をクリアした事になります!
ちなみに今作はパズルゲームなのでボス戦のようなものはありませんw
そして道中で集めたお金は家具を買うことが出来
バザールの家で飾る事が出来るんですよね!
何かポケモンの秘密基地を思い出しますねw

という事でまとめですが
グラフィックもアニメ調でよく出来てる上にBGMも昔のメダルゲームの筺体機で遊んだのを思い出すくらいによく出来てると思いましたね!
何よりも
の音声も入っていたりブルドッグに追いかけられたり子犬に吠えられたりイノシシが突進してきたりと笑いどころが盛りだくさんである意味バカゲーとしても楽しめる1作だと思いましたね!
まあ当時のCMを再現しまくってそれをスーパーCD-ROM2に上手く落とし込んだ感じですねw
ゲーム性に関しても初心者でも安心して楽しめる作品だと思うので興味があればスーパーCDーROM2と一緒に購入したいものですね!