スーファミでリメイクされたファミコンのドラクエ最高やないか! | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、投稿者が愛してやまないスライムナイトです!5ではお世話になりましたね!
皆さんはドラクエでこれよくやってた!って思う作品はありますか?
90年代に入ってもドラクエは大人気で投稿者の私も5からプレイしては「スライムナイト早い段階で仲間にしたい」と何度も思いつつラインハットまで進めてたのはいい思い出ですw
そんなスーファミで発売されたドラクエの中でもファミコンのリメイク作品がありまして

それがドラゴンクエスト1・2になりますね!
文字通りドラクエ作品から1と2がリメイクされて収録された作品で

以前の投稿でもマリオコレクションも投稿したのですがそれをも彷彿とさせるような出来となってるんですよね!

それを証拠にグラフィックもスーファミのドラクエ5をベースとしたグラフィックになっていたりファミコン版ではなかったグラフィックの上下左右の方向転換がなくてはなすコマンドも東西南北と分かれてたんですよねw
まあ初期の作品だったためしょうがなかった部分もありましたがスーファミになって解消された部分も多く見られるようになってますね!
もちろんファミコン同様一対一の戦闘だったのですがスーファミになった事でグラフィックも良くなってる印象ですよね!
そして2も例外ではなくスーファミの5をベースに作られてるグラフィックはもちろん
こちらの戦闘シーンも中々に生まれ変わってる印象ですね!
コレクションには入ってないものの3には3の良さもあり、今回は6をベースに作られているせいか街やダンジョンを移動する際に速く移動が出来るようになっていてテンポも良くなってますね!

それだけでなく戦闘シーンも6のようなグラフィックや背景にかつ今回は敵が動けるというだけでリメイクとしての成功はかなり大きい方だと思いますね!
そしてファミコン版にはありませんでしたが今作はすごろく場という追加要素も含まれました!
凄いようにも思われますが実はこれらがゲームボーイカラー専用のドラクエ3にも引き継がれてるんですよね!ゲームボーイカラーなのに

って話になるでしょうがそう思うとこれがゲームボーイカラーで遊べるというのは非常に大きいですよね!ちなみにゲームボーイアドバンスおよびSP本体で遊ぶ事が出来ます!(ミクロはアドバンス専用なので出来ませんがw)

という事で以上になりますが
結論言いますとやはりドラクエ3のリメイク作品が1番出来がいいという事が明らかになりましたね!
やはりファミコン版のマイナーチェンジ版って言うにはまだ生ぬるいレベル(勿論いい意味でという事ですよ!)のリメイク作品だと思っていて敵にモーションがあったり街中を速く移動出来たりすごろく場があるというところに驚愕ですよね!
しかもファミコンにあった転職システムもあったりしますしやはり賢者は外せませんよね!
ただドラクエ1・2はコレクションの割にスーファミ独自のリメイクって感じもあってドラクエ5を思い出すほどのグラフィックなので個人的にスーファミのドラクエが好きなのであれば1・2をプレイしても損はないと思います!
今だとスマホ版やスイッチ版でドラクエ1〜3までの作品がリメイク?されてるのですがまあ所詮はガラケー版と何ら変わりはないのでやはりスマホでドラクエやりたい人向けでしょうかねwまあどうしてもやりたいのであればスマホ版がおすすめだと言いたいくらいですねwドラクエ3だと敵のモーションが無くなったりすごろく場がなくなったりと散々です😇😇😇なのでやるならスーファミ版が良いかなって感じッスw