パロディウスシリーズ | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、ゲーム投稿者です!
皆さんはグラディウスシリーズをご存知でしょうか?

グラディウスは元々はアーケードから始まったものですが今では伝説となっているシューティングゲームです!

もちろんファミコンやPCエンジンでも移植され、
アーケードではグラディウスⅡも稼働され今でもグラディウス屈指のナンバリングタイトルとして注目を浴びてるわけですが今となっては凄い出来だと思いますね!

ただもちろんファミコン版もありますしこちらも良作となっております!
そしてグラディウスⅢですな!

グラディウスⅢはアーケードで稼働されたものの難易度が高過ぎて上級者向けのゲームとなってしまいましたがスーファミで移植されたのがスーファミ初期くらいで難易度調整もされてるからかやりやすくなってます!
そしてそのグラディウスシリーズのパロディと言いますかスピンオフ作品となったのが

パロディウスで1作目がMSX版での発売でしたが90年にはパロディウスだ!がアーケードで稼働されさらにその翌年にそのパロディウスだ!がファミコン版に移植されましたがファミコンとは思えないほど出来が良くなって移植されました!やはりグラディウスIIが良かったからなのかな?今だとファミコン版も安価で買えるから良いですね!


ちちびんたリカは出て来ず誰だか分からないピエロのような敵が出てくるんですよね!

ちなみにその翌年に移植されたスーファミ版ではちゃんと参戦されており
なおかつグラフィックもアーケード版と遜色ない出来に仕上がってますね!

そしてその2年後に稼働された極上パロディウスですね、僕は個人的にこの極上パロディウスも好きでした!
スーファミ版はBGMも変わっていてアーケードの雰囲気さも変わっているものの
ゴエモンやドラキュラくん、ウパが登場してるのが良いんですよね!
そしてBGMは僕は好きですけどねw
ちなみにPS版とSS版はまんまアーケード版のBGMですけどねw
そしてボス戦も熱かったです!

そして次は実況おしゃべりパロディウスですね!これはアーケードでは稼働されてなくてスーファミから出た作品でしたね!
ちゃんとキャラクターも多数登場してウパも使えるようになってますねw

シューティングゲームとしても出来が良かったんですがやはり声優の八奈見乗児さんが実況してるのが大きかったんですよね!
後はステージにときメモステージやゴエモンステージがあった事ですねw
あっ、個人的に女子高生撃った時に落ちる時の声に興奮しちゃいますw
ちなみにこのゲーム何とスーファミだけでなくセガサターンやPSでも発売されてまして
何とボスの描写もかなり変わってます!
あと背景も違ってた事も驚きでしたしときメモステージはボーカル付きでした!
そして肝心のゴエモンステージのBGMもロック調が出て素晴らしいBGMになってます!
ちなみにボスのゴエモンインパクトも厚化粧のバケモンみたいなやつでしたけどセガサターンやPS版でエビス丸に変わってるのが良かったです!
って感じでやはりパロディウスシリーズマジ最高!!!
プレイアブルキャラとしてグラディウスのビッグバイパーにツインビーとたことペンギンとバニーガールが出るのもこのシリーズの特徴でもあったのでシューティングゲーム好きとしても1度でもプレイはしてみたいものですよね!
ちなみに投稿者(私)は実況パロディウスの方が好きで最近やり始めてるんですけどやはり初心者でも取っ付きやすいですしセガサターン版も高いけどいつかやってみたいと言う気持ちでいっぱいですw
実はパロディウスシリーズで今でもスイッチ版は無くてまあ理由として考えられるのはやはり著作権の都合でしょうw
何よりもBGMがクラシックだったり有名な曲だったりと数々の知られざるBGMなのでやはり家庭用ソフトを買うしか方法はないでしょうw
ただグラディウスシリーズはスイッチ版のアケアカでも配信されてますしPCエンジンミニにもグラディウスとⅡの移植もあるのでもしそちらも興味があればプレイしてみて下さい!
まあパロディウスシリーズ結構高いですけどねw