ドラえもん4のび太と月の王国 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです

今日はあの某国民的アニメのキャラゲーを


投稿するぞい!

今回は

ドラえもん4のび太と月の王国について語っていこうと思います!前回はドラえもん3を投稿しましたが今回はスーファミソフトの第4弾になりますね!

今回もオープニングが流れるのですが前回のドラえもん3に引き続いて1部ボイスが流れるんですよね!これは旧ドラ世代は涙物ですねw

ちなみに今回は魔界村みたいにステージクリアすれば次のステージに勝手に進むという形式ではなくスーパーマリオワールドやスーパードンキーコングシリーズみたいにマップを自由に行き来する形式になってるんですよ!
確かゴエモン2でもあったやつでしたねw


キャラが6体選べるだって!?これは全国のドラえもんファンなら大喜び間違いないでしょ😊
しかもドラミちゃんも参戦してるんですよね!
下のパスワードは最初なので表記はされてませんが


次のステージ以降はちゃんと表記されてます!
まあドラのび以外のドラえもん一行も使えるのがヤヴァイッスw

という事でスタート!
おっ、いきなりドラのひみつ道具があるじゃねえか!とにかく使ってみようぜぇ〜

はい攻撃が出来ます!
よーし敵だろうがなんだろうが出てこい!

ひみつ道具以外にもマリオみたいに踏んづけて倒す事も出来ます!

何だ、このアイテムは!?
とにかく取ってみようぜぇ〜

何とサポートキャラとしてスネちゃまが出てきました!ちなみに誰が出てくるのかはランダムで決まります!一方のスネ夫はコエカタマリンで攻撃します!
このゲームはアイテムも豊富で
お医者さんカバンってやつですね、これを採ると全回復してくれます!

この時計のアイテムは

はい時間を止める事が出来ます!
なので吠えて遠距離攻撃なんかもしてきません
まあ当然っちゃあ当然ですねだって

作品違いますから


この転々点ってなってるやつありますよね?
ありますよね???はい、緑のホウキのようなアイテムを取ると足場が出ます!

その近辺にゴールがありますがステージクリアとなります!はいどこでもドア〜!

クリアすればステージ解放されて次のステージに行けます!

今度はシューティングステージですね!

ファミコン版でもありましたけどまさかまた実装されてたとは




あれ?もうゴールかよ!
とでも思いましたか?



まだまだ続くんだな〜これが!

シューティングステージの他にもまさかの海のステージもあります!
あっ、でもドラえもんのひみつ道具には海中クリームがあるからそれを塗ってんやろな!
というか服着て泳ぐなや笑

という事でいかがでしたでしょうか?
アクションゲームとしてもキャラゲーとしても出来はいいんですが実は賛否両論あるゲームみたいで

武器システムなんですが実はマップ移動が可能になるみたいな事書いてたんですがそれとは裏腹に過去のステージに戻ってしまうと武器のパワーアップが元に戻ってしまうというシステムなんですよね💦

あとサポートキャラの使い勝手の悪さとかですかね?1部キャラが強力だったり使いにくかったりとキャラによっては異なるんですよね😇

まあ大体はパプワ君のゲームみたいに進行していくようなものだと考えるのがベストなのでしょうけどよく分かんないんだよねって思う方は最初は過去のステージに戻ってみるのがいいかもしれませんねw
確か小学生くらいの時にこのゲーム1度プレイした記憶があったんですけど面白かった覚えあったんですよねw友達が持ってたのをプレイしたくらいですねwこのゲーム2人協力プレイも出来ます!
あとゲームとしての出来も良いですしキャラ6体のうち選べるのは凄いと思いましたね!
確かプレステ版のドラえもんのアクションゲームクソゲーらしいんですがそのドラえもん一行が残機扱いであるひみつ道具がチート武器で簡単にクリア出来ちゃうだとかでクソゲーになったらしいんですよねwあと90年代後半くらいに発売されたドラえもんのゲームボーイソフトの殆どがクソゲーだとかw
なのでこの4ももし興味があればプレイしてみて下さい!