行政書士試験まであと66日〜記述答案構成トレーニングやっていきましょう | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

行政書士試験まであと66日〜記述答案構成トレーニングやっていきましょう

9月のスケジュール

🟰2024年度本試験向け🟰

9月13日 「合計56点アップ道場」の行政法が配信スタート


9月16日14時〜15時30分

「あと50日の過ごし方」


 

アフター配信も、もちろんあります!


🟰2025年度本試験向け🟰

講座説明会

9月15日17時から

9月24日19時から

どちらも予約不要です。

直接渋谷駅前本校(0334645001)にお越し下さい

 TODAY'S
 
「構トレ」やってるぅ?


そろそろ記述式の学習もやらないとなと考えている方は多いと思います。

記述式の学習は、これまで学習してきた知識を整理するためにも有効です。

ところで「記述60問解きまくり」やこれまでの模試の問題など、あなたが今年解いた記述の問題は一カ所にまとめてありますよね?

まだ、という人は、まず記述問題を一カ所にまとめる作業から始めてください。

具体的には、模試の問題をコピーして「記述60問解きまくり」のレジュメに挟んでおけばよいだけです。


記述式の学習として有効なのは、「答案構成トレーニング(構トレ)」です。
 
やり方はとても簡単です。

問題を読んで、書くべきことを書き出す。ただそれだけ。

公開模試第1回の解説講義でやってる感じをイメージしてください。

その際、最終的な答案にまでしなくていいです。

書くべき要素を引っ張り出せるかを確認することが目的だと考えましょう。

たしかに一度は実際に書き出してほしいですが、2回目以降は「脳内再現」でOKです。

「脳内再現」の場合は、30分で5問のペースでやってみましょう。

3回目以降はもっと時間を短くして構いません。

空いている時間に、ぱぱっとやる、というのが理想です。

ということで「構トレ」をここから取り入れていきましょう。

あと注意点をひとつ。

よく演習用の記述問題の答えを丸暗記しようとする人がいますが、それはほぼ意味がありません。

過去問や演習用の問題について、その問題をどう分析して論点の抽出をしていくのか?が大切なのです。その結果としての解答を必死に覚えるのは、はっきり言うと時間の無駄以外のなにものでもありません。

特に最近の本試験問題は、事例が凝っています。だから、一見すると何の話なのかわかりにくいことも少なくありません。

だからこそ「構トレ」を実践することで、記述問題に対する分析力を強化する。

これが重要だということです。

レビューありがとうございます

「56点アップ道場」のオンラインショップのページには、たくさんのレビューが寄せられています。

最新のレビュー(43件目)をご紹介しましょう。


他社さんを利用されている方が、併せて「56点アップ道場」を活用しているケースは昨年も多かったですね。


慣れてる先生の講義と違い、戸惑うこともあるかもしれませんが、うまく活用してもらえたらなと願っています。


決して安くはない投資ですから、どうか使い倒してくださいね。



おまけ

昨日は、乃木坂46の真夏の全国ツアー神宮球場day3でした。

今年の夏のツアーの最終日です。

配信勢でしたが、堪能しました。

セットリストもよかった。

推しは相変わらずサイコーでしたし、みんな可愛かったぁ。

「太陽ノック」のセンターが推しって幸せすぎます(もともと生駒里奈さんがセンターでした)

心残りはダブルアンコールを見れなかったこと。

そこだけYouTubeで配信してくれないかなぁ。



「56点アップ道場」の一般知識は元原稿的なものは一応できました。
形を整えていただき、そのあと赤入れをしていきます。
収録まではもう少し時間があるので、もうひと踏ん張り、というところです。
その前に「行政法」の配信が13日からです。
まずはそちらを待っていてくださいね。



これはライブで活きる楽曲ですね。

MVもサイコーによい感じです