行政書士試験まであと70日〜本試験での理想的な時間配分とは? | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

行政書士試験まであと70日〜本試験での理想的な時間配分とは?

9月のスケジュール

🟰2024年度本試験向け🟰

9月13日 「合計56点アップ道場」の行政法が配信スタート


9月16日14時〜15時30分

「あと50日の過ごし方」

アフター配信も、もちろんあります!


🟰2025年度本試験向け🟰

9月3日15時30分〜18時5分 LEC渋谷駅前本校

合格講座憲法基礎法学第1回

(当日は無料体験出来ます。

詳しくは0334645001

渋谷駅前本校までお問い合わせ下さい)


 TODAY'S
 
本試験の理想的な時間配分とは?

台風10号は東海地方を北上するようです。

すでに雨がたくさん降っているところにさらに降るわけですから、土砂災害など心配の種は尽きません。

しかし変な台風ですね。。


そして今日から9月です。



公開模試第1回の会場受験は今日までです。


昨日はこんな記事を書きました。


今日はこんな話を。


行政書士試験は、事務処理能力を試すという側面がある試験です。

だからこそ、解く順番や時間配分はとても重要です。

ただ理想的な時間配分、というものはありません。あなたがよいパフォーマンスを発揮できる時間配分こそがベストパターンです。

まぁそうは言ってもおおよその目安はありますので、今回はそれを紹介していきましょう。

時間を強く意識すべき出題箇所は?


これは、文章理解と多肢選択、そして記述です。

①文章理解
これは3問あわせて10分程度で解いてほしい。
最近の出題傾向からすると、10分未満で終わらせることも不可能ではありません。

②多肢選択式
こちらも3問あわせて15分で解いてください。
意識として、3問で計12個の空欄がありますので、そのなかで9個埋めることを目指すとよいですね。
15分で解ききれなければ、いったん離れることも重要です。

「もう少し考えればできる気がする」というのは、単なる思い込みでしかありません。

むしろ少し離れて他の問題を解いてみてから戻ってくると、「なんでこれわからなかったかな?」と不思議に思うくらいあっさりわかることもあります。

そして、近年の傾向からは、行政法の多肢選択式(問題42と43)から解くことをお勧めします。

③記述式

こちらは20〜30分で解くようにしましょう。
3問合計60点ですから、30点を目標に、「そこそこの答案」を3問揃えるのが理想的です。

記述式で一発逆転、というのは、なかなかカッコいい感じではあるのですが、現実的にはリスクが大きすぎます。

まず記述式以外でしっかり点をとり、記述式はあくまでも補完材料とする。こちらが理想的な得点パターンです。

民法じっくり、行政法は時短


民法択一式は9問で約35分かけて解くべきでしょう。
民法は9問で5問を確実に正解し、そこにどのくらい上乗せできるか?がポイントです。

一方で、行政法は時短を意識してください。
かける時間は35〜38分ですが、19問出されますので、民法と違って忙しいですね。
過去問データを頭に蓄積しておき、肢をみたときに「これぜったいみたことあるやつー」という反応がどのくらいできるかがポイントです。

他の科目は?


基礎法学・憲法、商法会社法、一般知識・諸法令(文章理解以外)の計33問は、約48分で解かないといけません。

例えば、
・基礎法学憲法 20分
・商法会社法 10分
・一般知識・諸法令(文章理解以外)18分
というのが、ひとつの目安です。


さいごに

そもそも最初に2〜3分で、問題冊子を俯瞰してみるのもオススメです。私も2000年に受けた時にこれをやりました。

どうせ最初はフワフワして頭に入らないでしょうから、「どんな問題を出してきやがってるんだ?」なんて考えながら、ざっと全体を俯瞰してみる。

そのうえで、おもむろにあなたのベストパターンで解き始める。

これは、気持ちを落ち着かせるだけでなく、頭を整理するのにも役立ちます。

「56点アップ道場」の使い方

39件目のレビューとして、こんなのをいただきました。



うん、ソラさんという方がこのブログ読んでてくれてるかは不明ですが、せっかく申し込んでいただいたのですから有効に活用して欲しいです。


ということで、受け方はこちらの動画を見てもらえるといいですね。


憲法はこちら。


民法と商法会社法はこちら。




おまけ

毎年思うのですが、走ることについて素人と思われるタレントさんに長い距離走らせることが、チャリティーとなんの関係があるんだろう?


パラリンピックやってますので、それを中継した方がずっといいと思うんだけどな。

車椅子バスケ、少し見たけど、迫力あって面白かったです。


そんなことよりぼくを見てよ


昨日は講義がおやすみでした。


日中は「56点アップ道場」の一般知識・諸法令のレジュメをせっせと作り、9月3日から始まる2025年度向け合格講座の準備をして過ごしました。


夕ご飯の後は、車椅子バスケを見たり、「ガリア戦記」を読んだり、「MR BEAMS」を読んだりとリラックスタイム。


いいなぁ、ストールほしいな


BGMはもちろんこちら。