行政書士試験まで127日〜勉強の成果を実感できないあなたへ | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

行政書士試験まで127日〜勉強の成果を実感できないあなたへ


7月のスケジュール

7日10時30分 合格講座一般知識・諸法令第1回※

8日 本試験公示

9日 56点アップ道場憲法レジュメ発送日

12日 56点アップ道場憲法web配信開始

15日15時45分 横溝先生に相談だYouTubeライブ

19〜21日 到達度確認模試第1回

25日19時 合格講座民法(総則物権)第1回※

※無料体験できます。詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせ下さい

 TODAY'S
 
成長を実感したい

5900回再生ありがとうございます。

今日中に6000回再生いくかなぁ



さて今回はこんな話を。

「ここまでそれなりに勉強してきましたが、どうも力がついたという実感が湧かないのですが」

例年この時期によく受ける相談のひとつではあるのですが、あなたはどうですか?

一生懸命勉強しているからには、なにか「うん、伸びたな」と実感できる証のようなものが欲しいと思うのは、自然なことです。

ここまで3月のセルフチェックテストやゴールデンウィークの基本120肢道場は、そこまでの学習の成果を図る機会として実施してきました。

ただ、3月は「伸びたな」と実感するには早すぎたかもしれません。
ゴールデンウィークの道場は、点数をつけるものではなかったので、人によっては「伸びたな」と感じることがなかったかもしれません。

ただ点数だけがあなたの成長を図るものではありません。

小さな変化であっても、成長の証といえるものはたくさんあります。

例えば、
昨年は講義を聞いてもちんぶんかんぶんだったのに、今年は理解できるようになっている。

昨年は条文を読むことをしていなかったのに、今年は条文をこまめにひいて読んでいる。

昨年はやみくもに学習していたのに、今年は計画を立てて学習している。

昨年はなんとなく解けていた問題が多かったのに、今年はきちんと理由がわかって解けるようになった問題が増えている。

昨年は手も足も出なかった記述の問題について、今年はなんの論点の問題なのかわかるようになっている。

これはどれも立派な成長です。

そう、あなたの成長は、あなた自身が気づいてあげないと誰もわかりません。

「いやぁ、そういうふわっとしたんじゃなくてさ、もっと客観的に伸びたなと感じたいんだけど」

なるほど、そうですか。

ご安心ください。
今月から模試が始まります。
まずは「到達度確認模試」からです。

模試の結果を見ることで、伸びているのかどうかは一目瞭然です。

LECの模試は、到達度確認模試からファイナル模試まで全5回あります。同じような問題を出すことはあり得ませんので、各模試を比較して伸びたかどうかを判断するのは難しいかもしれません。

ただ、一度模試を受ければ、必ず課題が見つかります。
内容的な課題はその後の学習に反映していけば良いでしょう。

時間配分・解く順番・ケアレスミスの類は、次回の模試への課題になります。

どちらも課題が解消できれば、「伸びたな」と実感できるかもしれません。

成長を確実にするために 

役に立つのが「合計56点アップ道場」です。



いよいよ12日から配信スタート。

今月は憲法が配信されます!


「あいこ式合格サポート道場」「合計56点アップ道場」について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください


おまけ

都知事選も大詰め。

今日が選挙活動期間の最終日です。


昨日の演説会はYouTubeライブで見ましたが、胸に迫ってくるものがありました。


中田敦彦さんとの対談はマジで必見です。





蓮舫さんが都知事に当選することをひたすら祈っています。


ともかく都知事選に投票する権利のある都民の方は絶対投票に行きましょう。


無関心はマジでダサいし、自分の払った税金の使われ方に関心がないのは無責任すぎますよ。


「蓮舫」か「れんほう」か迷うなぁ