行政書士試験まで152日〜あなたはどのくらい反復してますか? | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

行政書士試験まで152日〜あなたはどのくらい反復してますか?

あと12日

今年も「あと140日の過ごし方」の季節がやってきました!

今年は6月23日14時からです!



渋谷駅前本校での教室参加の場合は、「合計56点アップ道場」を当日お申し込みの方には、発送日前ですが、憲法8点アップ道場のレジュメをお渡しします。


YouTubeでもライブ中継します。

使用レジュメのダウンロードはこちらのページの1番下からどうぞ。





終わった後は、アフター配信として、あいこ先生とともに「横溝先生に相談だ6月号」も15時45分からやりますよ。当日はチャットで質問を受け付けます。



2024年度試験での合格を目指す全ての方の参加をお待ちしています!

 TODAY'S
 
どのくらい繰り返す?



「先生はどうしてそんなにスラスラでてくるんですか?」


講義をしていると、そんなことを真顔で聞かれることがあります。


「私は先生と同年代ですが、記憶力が悪くなって」


そんな愚痴をこぼす人もいます。


「とにかくやることが膨大で、気が遠くなります」


これもよく言われます。



細分化と優先順位づけが、こういう場合は有効ではあるのですが、それを実践したとしてもなかなか知識が定着しないことへの焦りを感じる。


これは誰もが通る道であり、誰もが直面する課題でもあるのです。


ちなみに講義内容とは関係ありませんが、たとえば乃木坂46のメンバーは全員顔と名前は一致します。卒業したメンバーもだいたいわかります。

さらに一番新しい5期生も把握しています。

というのも推しがいる関係で、乃木坂46の他のメンバーに関しても目にする回数が多いからですね。


試験科目についても、各分野をそれぞれ同じように、いやそれ以上に、繰り返し目にしていますし、講義もしています。

たとえば行政手続法の各条文の説明は、2024年度試験向けの合格講座の講義だけで、すでに3〜4回やっています。

他の講義もありますし、なんだかんだで本試験までには100回以上触れることでしょう。


要は、何度も見ているから思い出すスピードが速くなっているだけです。頭が良いかどうかは全く関係ない話です。




実は年齢とともに記憶力が悪くなっているわけではありません。


脳がその情報を重要なものと認識するまでにかかる時間が伸びているだけです。


だから、脳が納得するまで繰り返し情報に触れることで、思い出すスピードは格段に速くなります。


「5回やっても思い出せないんです」

「私は10回やったのに思い出せませんでした」

うん、なるほど。

いずれにしても私が年間に触れる回数に遠く及んでいません。


まさかそれで思い出せるようになると思っています?


思ってないんだったら、どうして思い出せるようになるまで反復しないんですか?


どうしてその程度であきらめるのですか?


適正回数なんてありません。

何度くりかえしたらよいかは、その人なの次第です。

人によっては2〜3回繰り返しただけでよい場合もあれば、15〜16回繰り返しても思い出せないこともあるんですね。


ですから、合格者が「私は3回繰り返した」と言ったら「それはあなたの感想ですよね」とひろゆきみたいに流せば良い。

あなたはあなた。他の人と同じだと安堵している場合ではない。


繰り返した回数を覚えてあるうちはまだまだだと考えてください。

そのうち限界突破すると、繰り返した回数なんてよくわからないくらい繰り返すことになる。

この「確変モード」に入ったら、あなたは最強です。



おまけ

LEC岡山本校と神戸本校に、パンフやカラーチラシにサインをして送りました。

岡山本校には、パンフ5部カラーチラシ5部

神戸本校には、パンフ2部カラーチラシ3部

を送ってます。

岡山本校と神戸本校で「合計56点アップ道場」を申し込んで下さった方には、先着順でプレゼントされます。


こちらは、両本校に飾ってもらう用のものです。

パンフには、イラストもいれました。

しかも全部違います。

カラーチラシの裏にしたサインは正統派のものとしました。

お好みで選んでください。


LECの各本校の方で、ご希望のある方は

行政書士課までご連絡をお願いします!



ジメジメした天気を吹き飛ばす元気な一曲をどうぞ!

「革命児」がセンターです。

表題曲のセンターになる日も近いかも。

あ、推しの単独センターも期待しております。