本試験まで158日〜わからないところはどこですか? | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

本試験まで158日〜わからないところはどこですか?

9日17時からです!




まだまだどんな講座なんだろうと、迷っている方も少なくないと思います。



「こんな記事じゃよーわからんわー」というあなたのために、YouTubeライブをやります。



「合計56点アップ道場」そしてあいこ先生の初めての道場「あいこ先生の合格サポート道場」について2人で語る60分。

みなさんからの質問をチャットで受け付けます。




6月9日17時からです。

ぜひご覧ください


 TODAY'S
 
わからないところはどこですか?

勉強したはずなのに、全然わかってなかった。

問題をといたら、全く解けなかった。

市販の模試を試しにやってみたら、ボロボロだった。


これは、受験歴に関係なく誰もが通る道です。


勉強したはずなのにわかってなかったというのは、勉強したから判明したわけです。


勉強してなかったら、わかってなかったこともわからないままだったことでしょう。


つまり、「全然わかってなかった」「問題が解けない」という壁にぶつかるのは、勉強をしてきた証でもあるのです。


もちろん、このままでは、合格はできません。

合格するためには、この壁を軽やかに飛び越えていくしかない。


でもね、飛び越える壁がまずどこにあるのか?がわからなかったら飛び越えようもない。

何にもないところでやたらジャンプするスーパーマリオみたいな状態では困ります。


だから、わからないところがどこなのかがわかることはとても大切です。

小さな一歩かもしれませんが、一歩前進したことに違いはありません。


ここで、「わからないところ」といっているのは、「民法が苦手」ではなく、「総則の代理が苦手」、もっと言えば「無権代理人の責任のあたりが苦手」まで絞られていることを想定しています。


とにかく、「わからないところがわからない」から「具体的にここの論点がわからない」へと変化していくことは、勉強しているからこそ起きる変化なのです。


おまけ


昨日は、スマートクラス90の収録とプレミアム12期生の個別相談でした。

ということで、ひたすらパソコンの前に座って話し続けること5時間。

さすがに座るのにも飽きました笑

まぁこんな日もあります。

きょうも「すいみんがくしゅー」