本試験まで199日。亀でいい。あなたのペースでいい。最後に笑えればいい | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

本試験まで199日。亀でいい。あなたのペースでいい。最後に笑えればいい

  5月の開講情報

渋谷駅前本校における5月の開講情報です。


5月5日14時 合格講座民法(債権家族)第1回



5月16日19時 合格講座憲法第1回


全て無料体験受講できます。
詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。

 TODAY'S
 
亀でいいんだよ

GWの予定は決まりましたか?

「基本120肢」といいつつ、おまけが200肢あって合計320肢になっているというのも恒例になりつつあるこの道場。
まずはこちらの動画をご覧ください。

お申し込みは5月2日までです。
そして2024年度試験から復活する行政書士法。
全く初めてという方ばかりだと思います。
3時間でしっかり行政書士法の土台を固めましょう。
まずはこちらの動画をご覧ください。

「3時間でわかる行政書士法道場」は、行政書士法および行政書士法施行規則について、条文ベースで説明をするとともに、過去に出題されていた本試験問題を紹介していくという内容です。
本講座を受けると、行政書士法の内容が理解できるとともに、出題ポイントがどこかも把握できます。

お申し込みはこちらから。








現在は「第一次仕上げ」の終盤です。




まだまだ憲法、民法、行政法を全て一周できている人は少ないかもしれません。


終わっていない分野は引き続き学習を進め、終わった分野はメリハリをつけて見返していく。


「一回講義を聞きました」のレベルで、きちんとすべてが身につくなんて夢物語です。

ですから、一回講義を聞いて頭の中ぎ混乱したとしても、それは当たり前なんだと考えましょう。

学んだことをあなたの頭の中で整理していくための時間が必要ですし、整理した知識を定着させるための時間も必要です。


つまり、行政書士試験は、どれだけ「意味のある反復学習」をしたか?が合格に直結します。




「わかっているはず」と感じる論点にこそ、落とし穴があるという意識を持ってください。

そういう論点こそ丁寧にみてほしいのです。


行政書士試験は、取りこぼしが許されない試験でもあるからです。


これは、スクールを使っているか独学かに関わらず意識しておかなければならない大切なポイントです。


また人と比べないことも大切。勉強を始めた時期や1日に使える時間など、一人ひとり全て条件が違います。

その辺りを無視して、周りは勉強が進んでいるのに自分はダメだなと落ち込んでいたら勿体無い。

もちろん同じ時期に始めた人同士であれば、ライバル視したくもなるのもわかります。でも全ての条件が同じではないのですから、単純比較してもナンセンスです。


だから自分より勉強が進んでいる(と思われる)受験生がいたら、「なにか盗めるものはないかな」という視点を持つとよいですね。

特に盗めるものがなければ、そこまでの存在だと考えればよいのです。


うさぎと亀の寓話ではないですが、ゴールを見据えて一歩一歩突き進んでいるのであれば、あなたがうさぎである必要はありません。


亀でよいのです。合格にむけてひたむきに突き進む亀が最後に笑うのですから。


おまけ

最近はsuper beaverがとても気に入っております。

「名前を呼ぶよ」なんて今更なのかもしれませんが最高ですね。



新曲の「切望」も気に入っています。


「歌詞がストレートで刺さるってわけね、ルパン」


「ふーじこちゃーん、そうなのよ、刺さっちゃったのよねー」


雨は本降りでした


恵比寿は相変わらずの、「おされタウン」でした

雨でびしょびしょになったけどさ。


だからとーしたのさ、的な顔