ニュース検定公式テキスト、読むのはここ! | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

ニュース検定公式テキスト、読むのはここ!

  セルフチェックテストは模試ではないよ


まだ実施は少し先の話だなんて言ってたら、あっという間に「セルフチェックテスト」の季節になりました。



ここまでの進捗状況を定期的に確認することはとても大切です。


解説動画は11月17日まで視聴可能ですので、ご自身の勉強の進み具合に合わせて使う演習素材として使ってください。


解説動画は、全5ユニットに分かれています。


ユニット1 憲法

ユニット2 行政法総論・行政手続法

ユニット3 行政救済法・地方自治法

ユニット4 民法総則・物権

ユニット5 民法債権・家族法


ご自身の勉強の進み具合に合わせて問題を解くとき、解説も分かれていた方がみやすいかなと思ってそうしてみました。


問題がもらえて、解説動画が2時間30分ついて、質問ができてその回答をYouTubeライブで聴ける。

こんな充実ぶりで550円というウソみたいなプライスです。

ぜひお申し込みください!


  3月&4月開講情報

渋谷駅前本校における3月&4月の開講情報です。


3月
16日14時 解答力強化講座憲法第1回

31日14時 合格講座民法(総則物権)第1回

4月
1日19時 合格講座行政法(救済自治)第1回

11日15時30分 合格講座商法会社法第1回

23日15時30分 合格講座一般知識・諸法令第1回


全て無料体験受講できます。

詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。


 TODAY'S
 
ニュース検定

「横溝先生に相談だ3月号」はアーカイブあります。

リアタイできなかった方はぜひご覧ください。




配信でも話題になったこちらの記事ですが、これはあくまでもチェックリストです。


何人かの方から、「答えをください」と言われましたが、安易に答えを求めてはいけません。


そもそもあなたが勉強するときの目のつけどころを示す物でしかありません。


ですから、答えはありません。


もちろんこのチェックリストの視点で知識整理していないと、勉強したことにはなりません。

逆にいえば、勉強すれば自ずからわかるものです。



さて、昨日の記事で予告しましたが、「ニュース検定」の公式テキストで、読んでおくべき記事を紹介しておきます。

凡例

テーマ

この見出しのテーマは必ず目を通しておいてほしいものです。


テーマ

この見出しのテーマは、できれば目を通してほしいものです。

1 私たちの民主主義


選挙の話がメインテーマです。試験でも頻出のテーマですからしっかり読み込んでおきましょう。


2 日本政治の現在地


14ページ〜15ページを読んでおきたい。


3 日本国憲法の行方

ざっと目を通しておく程度でオッケーです。


6 地方自治のいま

地方自治法の学習にも役立ちます。


7 足踏みする日本経済


現状の問題点やGDPの基礎知識など重要な記述がたくさん含まれています。


8 借金頼みの財政


予算の規模、財政や税金の基礎知識など知っておくべき内容がてんこ盛りです。



10 揺らぐ自由貿易体制


TPPにイギリスが加盟するなど新たな動きに注目です。

もちろん46〜47ページにかけての「時事力Basic」も重要です。


12 脱炭素社会への道のり


エネルギー問題はたまに試験に出されています。


13 加速する人口減少


注目テーマです。2023年の出生数が約75万であることも知っておきましょう。


14 社会保障のこれから


ざっと目を通しておく程度でオッケーです。


15 変化する日本の働き方


ざっと目を通しておく程度でオッケーです。


17 子どもと教育のいま


共同親権の導入に関する民法改正法案はすでに閣議決定されています。


18 共生社会への道のりは


頻出テーマのひとつです。


20 情報社会に生きる


情報通信関連の知識として知ったおきたい内容がてんこ盛りです。


23 地球環境を守るために


頻出テーマのひとつです


おまけ

乃木坂4612thバスラは4日間全日程終了です。

昨日のバスラDAY4は、リピート配信で見る予定です。


受験生応援ソングとして勝手に使っていたこの曲もやったみたいです。

推しがセンターを務めた名曲です。




「キャットタワー新しいの買ったんでしょ」と目力強めで迫るはぴくん。


「買ったけど、届くのはまだ先ですよ。可愛いのがくるから楽しみにしててくださいね」