受験経験者のくすぶってる気持ちに火をつける | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

受験経験者のくすぶってる気持ちに火をつける

  セルフチェックしよーぜ


まだ実施は少し先の話だなんて言ってたら、あっという間に「セルフチェックテスト」の季節になりました。



ここまでの進捗状況を定期的に確認することはとても大切です。


解説動画は11月17日まで視聴可能ですので、ご自身の勉強の進み具合に合わせて使う演習素材として使ってください。


解説動画は、全5ユニットに分かれています。


ユニット1 憲法

ユニット2 行政法総論・行政手続法

ユニット3 行政救済法・地方自治法

ユニット4 民法総則・物権

ユニット5 民法債権・家族法


ご自身の勉強の進み具合に合わせて問題を解くとき、解説も分かれていた方がみやすいかなと思ってそうしてみました。


問題がもらえて、解説動画が2時間30分ついて、質問ができてその回答をYouTubeライブで聴ける。

こんな充実ぶりで550円というウソみたいなプライスです。

ぜひお申し込みください!


  「横溝先生に相談だ」3月号

毎月実施のYouTubeライブ「横溝先生に相談だ」。

今月は10日17時30分からです。


いつものように、質問を募集しています。

質問のある方はこちらのフォームから送って下さい。



あなたからの質問をお待ちしております!


  3月&4月開講情報

渋谷駅前本校における3月&4月の開講情報です。


3月
16日14時 解答力強化講座憲法第1回

31日14時 合格講座民法(総則物権)第1回

4月
1日19時 合格講座行政法(救済自治)第1回

11日15時30分 合格講座商法会社法第1回

23日15時30分 合格講座一般知識・諸法令第1回


全て無料体験受講できます。

詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。


御礼


「横溝プレミアム合格塾」は12年目にして過去最多の受講生数になっています。


このご時世に高額な講座である「横溝プレミアム合格塾」を選んでくださったことに心から感謝します。


と同時に身の引き締まる思いです。


多くの合格者をさらに輩出できるよう、より一層精進してまいります。



 TODAY'S
 
ファイヤー!


受験経験者の方に見られる悩みの一つに、「どうにもモチベーションが上がらない」というのがあります。

「前回あれだけ頑張ったのに、今回も同じように頑張れる気がしない」

「気持ちが切れてしまってやる気が出ない」

「やらなければいけないことはわかっているんだけどね」
などなど。

ブツブツ言いながら勉強しているなら良いのですが、ほんとにエンジンがかかっていないと言うのは困ったものです。

こういう人は意外と多かったりするんですよね。

ということで、今回は、そんな受験経験者の方の悩みについて、その解決の糸口を探ってみましょう。

 質問①去年本当に頑張ったのか?


いきなりケンカを売ってるような始まり方をしましたが、ここはきちんと検証すべきです。

人間は思い出をわりと美化して記憶する生き物です。

「昔良く食べてたこのお菓子。本当に美味しかったよなぁ」という思い出は、大人になってからあらためて食べると「ん?そうでもなかったかも」となることが多い。

これは、そのお菓子の味が落ちたというよりも(ないとは言いませんが)、子供の頃の美味しかった記憶をさらに美化して記憶していたことが原因です。

それと同じです。

去年頑張ったことは自信につなげればそれでよい。
ただ、客観的にみて、ここ足りねーなって思うところがあるならば、それをどんどん書き出してください。その解決案を考えることは、そのまま「あなたがまずやるべきこと」に繋がります。

 質問②おなじことをやろうとしてないか?

昨年の勉強方法を踏襲しようと考えている方は「またかぁ」となりやすいのは自然の流れです。

そもそも昨年と同じやり方を踏襲するというのは、その結果不合格だったということを忘れているのでは?と突っ込みたくなります。

先程の解決案を踏まえて、なにかアプローチ方法を変える工夫をすべきです。

昨年のあなたにとってベストだったかもしれない合格戦略も、今年についてはベターなものでしかない。
やはり学習戦略は、その時々の状況を踏まえたベストなものを考えてほしいのです。

昨年からどう変わろうか?ということは、昨年からどう成長しようか?ということでもある。

行政書士試験は、「自分との闘い」です。
昨日の自分より1ミリでも成長していく。
そんな日々を積み重ねて合格をつかみとる。そんな試験です。

前年の方法論に固執したり、前年の得点に囚われることは、合格からわざわざ遠のくようなもの。

だから、あなたは変わることが必要です。
変わらなければいけません。

受験経験者は、昨年までの方法を改善するため、いまのあなたにとってのベストを探ること。

そして、合格の決意をすること。

そこまでできたら、今年の受験はあなたにとって「初受験」です。

「何回も受けていて、ずっと受からなくて。。自分はダメなんです」

だんだんそういう気持ちになるのもわかります。

でも、今年のあなたにとってベストな戦略を採用して受けるのは初めてですよね?

そういう意味では、受験経験は連続性で捉えるのではなく、点で捉えて良いのです。


おまけ

昨日は貴重な講義のない1日。


確定申告が終わったので、税理士さんとzoomでミーティング。

あとは講義の準備を夕食を挟んで粛々と進めて1日が終わりました。


もちろん気分転換にはぴくんと遊んだり、チュールあげたり、ネットで春のコートを探したり。


なかなか充実した1日でした。



油断しすぎ笑


さぁ今日からバスラです!

DAY1に参戦する方、配信勢の方、楽しんでくださいね!

「君の名は希望」とかセンター誰なんだろう。

現役メンバーではイメージ的には奥田いろはちゃんなんだけどね。