モチベーションとかやる気とか、そんなもんいらないんだよ | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

モチベーションとかやる気とか、そんなもんいらないんだよ

  セルフチェックテスト受付中!

まだ実施は少し先の話ではあるのですが、すでに「セルフチェックテスト」の申し込みがスタートしました。



ここまでの進捗状況を定期的に確認することはとても大切です。


解説動画は11月17日まで視聴可能ですので、ご自身の勉強の進み具合に合わせて使う演習素材として使ってください。


解説動画は、全5ユニットに分かれています。


ユニット1 憲法

ユニット2 行政法総論・行政手続法

ユニット3 行政救済法・地方自治法

ユニット4 民法総則・物権

ユニット5 民法債権・家族法


ご自身の勉強の進み具合に合わせて問題を解くとき、解説も分かれていた方がみやすいかなと思ってそうしてみました。


問題がもらえて、解説動画が2時間30分ついて、質問ができてその回答をYouTubeライブで聴ける。

こんな充実ぶりで550円というウソみたいなプライスです。

ぜひお申し込みください!


  横溝先生に相談だ3月号

毎月実施のYouTubeライブ「横溝先生に相談だ」3月号は、3月10日17時30分からです。



 TODAY'S
 
勉強と歯磨き

昨日も、横溝プレミアム合格塾12期生との個別面談をしました。

働きながら勉強している方が多いことから、勉強時間の確保はやはり重要な課題ですね。

いうまでもなく、仕事から帰ってきて勉強をするというのは、なかなか大変です。
朝からみっちり仕事して、夜勉強しろと言われても疲れて何もできないなんて人は少なくない。

社会人の方が勉強したり、本を読んだりする時間が非常に少ないと言われているのも、ハードワークが要因かもしれません。


もちろん勉強しなければ合格はできません。

とすると、気持ちを切り替えるための、一定のルーティンは必要です。

例えば私は、講義から帰宅すると、まず手洗い、うがい、そして顔を洗います。

それで気持ちを切り替えて、仕事に臨むのです。
先の講義の準備は日々時間を作ってやっていかないと終わりません。

長年の習慣として確立したこのようなルーティンがあるので、「やる気がでなくて。。」などと悩むこともないのです。

そう考えると、勉強の継続も習慣化することがポイントです。

「うーん、やる気が出ないなぁ」と思うときでも、体の調子が悪いわけでなければ、習慣として勉強する。

そういう点では、日々の勉強は歯磨きと一緒です。

「とりあえず歯を磨いて寝るか」を「とりあえず勉強して歯を磨いて寝るか」に変えることで、日々のルーティンに組み込んでしまう。

その上で、「今日は念入りに勉強して、念入りに歯を磨こう」という日や「今日は手早く終わらせよう」という日があったりする。
生きていればよくある話ですね。

そもそもやる気とかモチベーションなんて目に見えないものに振り回されるのはバカらしい話だと思いませんか?


おまけ

風強かったですね。。

体感気温がかなり下がるような強風が吹き荒れる渋谷でした。

控えめにいって、台風並みだったなと。


ペロペロペロ


2023年の出生数は約75万8000人。

また減りました。

国民負担率が上がり、現役世代の可処分所得は減る一方です。

防衛費は財源を無理してでも工面するのに、少子化対策のためのお金は、すぐ財源がないと言い、新たな国民負担をという話にしてしまう。

これでは少子化はさらに進むだけだろうなと。

せめて手厚い保障をする姿勢をみせれば、少子化のスピードが緩まることはありそうですが、そんな気は今の政府にはなさそうです。