合格者アンケートその6 YEさん | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

合格者アンケートその6 YEさん

合格者アンケートのご紹介です。



今回はYEさんです。


お名前 YEさん


受講講座 56点アップ道場


受験回数 2回(1回目は10年前)


点数 186点


5肢択一式112点、

多岐選択式20点、

記述式22

一般知識32


よかった勉強法


直前期に56点アップ道場を受講したおかげで合格できたと思っています。

行政法の得点が伸びず悩んでいましたが、56点アップ道場を取り始めたあたりから、模試でも8割~9割ぐらいは正解をとれるようになりました。

これに加え、行政法の問題を解くスピードも早くなりました。


また、Youtubeのあかね先生と愛子先生の動画もとても参考になりました

受験勉強も難関試験の勉強もしたことがなかったため、どの程度やりこめばよいのかがわかりませんでしたが、お二人の体験談がとても参考になりました。


道場のレジュメに一元化し、何度も繰り返すを真似させていただきました。


その他役に立った勉強法として、忘却曲線に沿って復習をしていたことがあげられます。

手帳にその日解いた問題集のページ数、インプットした本のページ数など書いて、3日後、7日後……に復習できるように記入していました。

Youtubeの司法書士合格者の林祐司さんの「二度と忘れない復習のタイミング」で詳しいやり方を見ることができます。

このやり方ですと、その日のノルマが消化されないとどんどんたまっていってしまうので、やる気があるかないかにかかわらず強制的に勉強しなければいけない状況が作り出せ、勉強を継続させることができました。


2024年度試験を受ける方へ

ぎりぎり合格の私ごときがえらそうに言うことではありませんが、年齢(横溝先生と同い年です)、頭の良し悪しに関係なく、いろんな情報がSNSにあふれていますが、決して甘く見ることなく地道に勉強をすれば合格できる資格だと思います。応援しています。



YEさん、貴重なお話をありがとうございました!
うん、「普通の人」が積み重ねることで合格できるのが、行政書士試験ですね