本年もありがとうございました&講師として大切にしていること | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

本年もありがとうございました&講師として大切にしていること

仕事始めは105分拡大SP

「横溝先生に相談だ」の105分拡大スペシャルをお届けします!



新春スペシャルへのご参加は


①渋谷駅前本校に直接お越しいただく

②YouTubeライブで見る

③アーカイブを見る


から選べます。

第1部、第2部ともにこちらからご覧いただけます。



イベント詳細はこちらをご覧ください。


こちらに質問フォームへのリンクが貼ってありますので、そちらから質問をどしどし送ってください。


1月の開講情報


1月の渋谷駅前本校における合格講座の開講情報です。


1月7日14時から 憲法基礎法学第1回

1月16日15時30分から 民法(債権家族)第1回

1月18日19時から 行政法(総論手続)第1回


いずれも無料での体験受講ができます。
詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。

 TODAY'S
 
本年もありがとうございまし

12月31日です。

2023年もまもなく終わろうとしています。


本年も当ブログをご愛読くださりありがとうございました。


おかげさまで、本年もこの記事を含めて404本の記事を書くことができました。

毎日書くのが習慣になっているとはいえ、やはり読んでくださるあなたがいなければ、流石に書く気力も起きません。


当ブログは2006年11月13日にスタートしました。

丸17年、現在18年目に突入しています。

書いた記事はこの記事を含めて8477本となりました。




「講師として一番大切にしていること」

毎年この時期になると、そんなことを考えます。

私は1992年に初めて塾の講師をして以来、32年にわたり講師業を生業としてきました。


飽きもせずここまで続けてくることができたのは、単に仕事として割り切ってやっていないからではないかと、最近妻に言われました。


たしかに、それはあるかもしれません。

丸一日完全におやすみという日は特にありません。

仕事のしすぎで体調に不調がでることはなく、むしろ講義がないと落ち着かない体質です。


「講義が好きで好きでたまらないってわけね、ルパン」


「ふーじこちゃーん、そーなのよー」



そんな私が講師として一番大切にしていること。


それは「受験生の目線を忘れない」です。


長年講師をやっていると、ついつい「なんでこんなのがわからないかなー」と「講師目線」で上から見てしまいがち。

でも、受験生にとってはあたりまえですが、初めてのことだったり、未知との遭遇だったりするんです。


だから、初めてその話を聞く人のことを想像して、それから過去の受講生から受けた質問を思い浮かべて、「このあたりはこういう疑問を持つ人がおおいよね」という視点で話をする。


難しい話を難しいまま話すのはとても簡単です。

でもそれでは聞いている人には届かない。

難しい話をどこまでやさしく噛み砕いて話すことができるか?

このとき大切になるのが「受験生の目線」なんですね。


受験生の皆さんにとっては、私は「先生」なのかもしれませんが、私にとっては皆さんが「先生」なんです。


「こういう疑問を感じるんだな」

「ここでつまづくんだな」


こればかりは、1人で机に向かって唸っていても出てきません。




もうひとつあげるとすれば、「他の講師やスクールの悪口は言わない」ですね。


やはりYouTubeを含めいろんな先生がいて、いろんなスクールがある。

それらを比較して受験生として批評するのは全く問題ありません。

でもそれを私がやってしまうと、受験生に予断を与えることになる。

価値観は人それぞれです。

講師の場合は相性もあります。

それは受験生がひとりひとり自分で判断すべきことです。


あと私が誰かから悪口を言われているとしたら、やはり悲しいし不愉快です。

ですから、自分がやられて嫌なことは、私も他人にしない。


そんなところです。


ということで、本年も本当にありがとうございました。

2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。


おまけ

今年は好きなマンガが増えました。

昨年からの「SPY FAMILY」に加え、「葬送のフリーレン」そして「薬屋のひとりごと」。

気分転換にマンガを読むのは、至福の時間です。


お飾り完了


推しの活躍もすごかったです。

あ、ご存知ない方のために書きますが、私は乃木坂46の大ファンです。

もともと生駒里奈さん推しだったのですが、彼女が卒業したあとは、久保史緒里さん推しになりました。




だから今年推しが表題曲で初のセンター(山下美月さんとのwセンター)になったときは、嬉しかったです。



そういえば今年は初の写真集も出ました。

もう家宝です。

って、今年の最後も推しの話でしめくくりー笑

お世話になりましたにゃん