周りの雑音に負けないために役立つのは「強い◯◯」です | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

周りの雑音に負けないために役立つのは「強い◯◯」です

1月6日は新春スペシャル

「横溝先生に相談だ」の105分拡大スペシャルをお届けします!



新春スペシャルへのご参加は


①渋谷駅前本校に直接お越しいただく

②YouTubeライブで見る

③アーカイブを見る


から選べます。





第1部、第2部ともにこちらからご覧いただけます。


どちらも事前に「聞いてみたいこと」を募集します。応募フォームができたら、また発表しますね。


イベント詳細はこちらをご覧ください。




27日締め切りです

たくさんのご応募ありがとうございます!


私から直筆年賀状が届くというプレゼントキャンペーンを行います。

抽選で20名様限定です。


2024年度行政書士試験を受ける予定の方であれば、独学の方、LEC生、LEC以外のスクールを利用している方など、どなたでも構いません。


応募はこちらのサイトからお願いします。



応募締め切りは27日です。


1月の開講情報

1月の渋谷駅前本校における合格講座の開講情報です。


1月7日14時から 憲法基礎法学第1回

1月18日19時から 行政法(総論手続)第1回


いずれも無料での体験受講ができます。
詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。


 TODAY'S
 
強い動機


受験生として忙しい日々に流されず勉強を続けるために大切なこと。
それは「強い動機を持つこと」です。

動機があったからこそ、あなたは心の中で「行政書士試験を受けるぞ」と決意をし(効果意思)私の講座を申し込むと窓口でスタッフに伝えた(表示行為)、みたいな流れができていたのでしょう。
あ、別に私の講座でなくても構いませんけど。

今年もそろそろ終わります、
ちょうど良い機会です。
自分はなぜこの資格試験を受けたいと考えているのだろう?ということを改めて考えてください。

この動機はなんでもいいです。
「世界の平和を守りたい」みたいは高尚なものでなくて構いません(ウルトラマンか?)

「モテたい」とか「久保史緒里ちゃんに会いたい」とかでも構いません(どっちも試験の合格とは関係ない気もしますが)

あなたがいまある制約条件を乗り越えていく原動力になるなら、なんでもよいのです。

こうした動機を持っていると、周りから心無い言葉をかけられても気にならなくなります。


よく「大人になってなんでまた勉強すんの?」なんて言われたという話は聞きます。

大人は勉強しないものだと思っている人は日本にはとても多い。総務省の統計でも、社会人の1日の勉強時間の平均はなんと7分となっています(研修は除きます)。
もちろん平均値であり、中央値ではありません。
でもほとんどの人が勉強していないため、低い数値に引っ張られたのは事実でしょう。

大人が勉強していない国は衰退します。

毎日仕事以外は酒飲んで管巻いて、休日はパチンコ三昧か家でただゴロゴロしているだけ、なんて人に限って、あなたか一生懸命勉強していることをバカにしたりするものです。

そんな言葉を口にする人がいたら、まぁカチンときますよね。でもそんな輩と同じレベルで戦うエネルギーがもったいない。負のエネルギーはとても強いので、下手すると巻き取られてしまいます。

だから正面から受け止めず、「こんなことしか言えないなんて、可愛そうな人なんだな」と軽く流すことはとても大切。良い意味での「鈍感力」は持っていて損はありません(どっかの総理大臣レベルになると人としてヤバいですけど)

周りの雑音にめげずにあなたが目指す資格試験の勉強に邁進する。その原動力になってくれるのが、強い動機を持っていることであるのは、間違いありません。


おまけ

冬のセールはあまり心惹かれるものもなく、スルーしようかなと思っていました。

ただ完全にスルーするのも、なんか寂しいよねと思ったり、思わなかったり。


ということで、Tomorrowlandで65%オフになっていたシンプルなブラウンのセーターをポチッとしてみました。シルクとコットンの混紡素材で、ジャケットほインナーとして使えそうです。


もともとニットメーカーだっただけあり、Tomorrowlandのニットは品質がとてもよいですね。

手持ちのセーターでも14〜15年前に買ったものもあるのですが、まだまだ現役です。



たまにはお仕事コーデを載せときます


そして懐かしい乃木坂46の名曲もどうぞ。



「今日のテーマが強い動機だからこの曲ってわけね、ルパン」


「ふーじこちゃーん、ネタバレ解説されると恥ずいわ」