1ヶ月経てば思い出せなくなるよね、人間だもの | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

1ヶ月経てば思い出せなくなるよね、人間だもの

1月6日は新春スペシャル

「横溝先生に相談だ」の105分拡大スペシャルをお届けします!



新春スペシャルへのご参加は


①渋谷駅前本校に直接お越しいただく

②YouTubeライブで見る

③アーカイブを見る


から選べます。





第1部、第2部ともにこちらからご覧いただけます。


どちらも事前に「聞いてみたいこと」を募集します。応募フォームができたら、また発表しますね。


イベント詳細はこちらをご覧ください。



27日締め切りです!

私から直筆年賀状が届くというプレゼントキャンペーンを行います。

抽選で20名様限定です。


2024年度行政書士試験を受ける予定の方であれば、独学の方、LEC生、LEC以外のスクールを利用している方など、どなたでも構いません。


応募はこちらのサイトからお願いします。



応募締め切りは27日です。


1月の開講情報

1月の渋谷駅前本校における合格講座の開講情報です。


1月7日14時から 憲法基礎法学第1回

1月18日19時から 行政法(総論手続)第1回


いずれも無料での体験受講ができます。
詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。


 TODAY'S
 
人間なんてそんなもの

せっかくクリスマスですので、先日のクリスマスセミナーの動画を改めてどうぞ。




さてここで先月行政書士試験を受けた方に質問です。


「差止め訴訟の訴訟要件って思い出せますか?」


「仮の差し止めの申立ての要件は思い出せますか?」


さぁ先月12日だったら思い出せたんだよなぁ、と思っているそこのあなた。いまはどうですか?


昨日は、横溝プレミアム合格塾12期生のzoomフォローゼミでした。

年内に早くもゼミがあるのは、あることを受講生さんに自覚してほしいからです。


それは、「本試験から1ヶ月経つと、見事なくらいに思い出せなくなってるでしょ」ということですね。


ゼミでは、憲法、民法、行政法とあちこち飛びながら話をしていきます。本試験の問題を題材にしつつ、そこからピックアップして質問をする。


うん、参加していた方の大半は見事に思い出せなくなっていました。



これは別にイジワルをしているわけではありません。

人間そんなもんだよということを改めて自覚してもらい、だから年明けからしっかり勉強できるように、年末に向けてエンジン暖めておくことを促しておきたい。

そこに主眼があります。


これは横溝プレミアム合格塾12期生だけでなく、全ての受験生にいえることです。

特にリベンジ組で、総合得点が176点とか178点で不合格になりそうな人は強く意識した方が良い。

「あと4点」とか「あと2点」というのは、今年の11月12日時点のあなたの実力でしかないのです。

つまり、「過去の話」です。


ですから、そこにいつまでもこだわり続けることはナンセンスでしかない。

また改めてイチから出直す覚悟無くしてリベンジはありません。

スクラップアンドビルドこそ、リベンジ組が意識すべきことなのです。


そのあたりの意識づけができていたかどうかで、リベンジ成功となるか、ならないかも決まってきます。


おまけ

渋谷駅前本校の周りはあまりクリスマスの雰囲気がありません、

マークシティにもツリーがないからかもしれませんね。

JR渋谷駅は夜大混雑状態で大変だったみたいですが、もともと動線のよくない駅ですし、現在工事中でさらに動線がよくないので、まぁそうなんだろうねという感じですね。


メリークリスマス!


クリスマスイブもクリスマスも講義です。

年々クリスマスへの熱量が下がっているのは気のせいでしょうか。




「服装とケーキだけはクリスマス感満載ってわけね、ルパン」


「ふーじこちゃーん、そのとーりだよ」