もし勉強を始めたときのワクワク感が消えかかっていたら読んでください | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

もし勉強を始めたときのワクワク感が消えかかっていたら読んでください

1月6日は新春スペシャル



「横溝先生に相談だ」の105分拡大スペシャルをお届けします!



新春スペシャルへのご参加は


①渋谷駅前本校に直接お越しいただく

②YouTubeライブで見る

③アーカイブを見る


から選べます。




第1部、第2部ともにこちらからご覧いただけます。


どちらも事前に「聞いてみたいこと」を募集します。応募フォームができたら、また発表しますね。


イベント詳細はこちらをご覧ください。



直筆年賀状プレゼント!


私から直筆年賀状が届くというプレゼントキャンペーンを行います。

抽選で20名様限定です。


2024年度行政書士試験を受ける予定の方であれば、独学の方、LEC生、LEC以外のスクールを利用している方など、どなたでも構いません。


応募はこちらのサイトからお願いします。



応募締め切りは27日です。


ぜひご応募ください!


1月の開講情報

1月の渋谷駅前本校における合格講座の開講情報です。


1月7日14時から 憲法基礎法学第1回

1月18日19時から 行政法(総論手続)第1回


いずれも無料での体験受講ができます。
詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。


 TODAY'S
 
淡々と、でも前を向いて

勉強を始めた時のワクワク感ってありますよね。

新しいことを学ぶときに原動力になってくれるのが、このワクワク感です。

知的好奇心といってもいいですね。


今まさに始めたばかりという方はこのワクワク感が健在でしょう。

始めて少し経った人は、ワクワク感が薄れてきていませんか?

リベンジ組はしばらくワクワクしてないなんて人もいるかもしれませんね。



もちろん、ワクワク感だけで最後まで乗り切れるような試験では、行政書士試験は残念ながらありません。


むしろワクワク感はあっという間になくなります。

勉強する範囲は広いですし、正確に思い出すことができるようにしなければならないものがとてもたくさんあります。

苦しい思いもたくさんすることになるでしょう。


いまからこんなことを言うのも良くないかもしれませんが、これから立ちはだかるであろう壁があることを知った上でそれにあなたがどう立ち向かうかをあらかじめ考えておく。
これはとても有用な思考だと思います。



乗り越え方は人それぞれであり、そこに正解はありません。

あなたなりに工夫をし、淡々と、でも前を向いて、一歩一歩進んでいく。

最善の道を探りながらも、失敗を恐れずに一歩を踏み出す。

これまでも多くの合格者が苦しみながらこの壁を乗り越えていきました。


行政書士試験におけるライバルは、あなた自身です。だから、あなたがあなた自身の成長を細かくチェックして、それを認めてあげることは大切です。

ひとつでもわからなかったことがわかるようになった。

ひとつでも正確に思い出せる項目が増えた。

日々学習記録をとりながら、時々それを見返して、成長を実感する。

ささやかですが、この積み重ねが合格につながります。


そして、このプロセスを経験した人は、人間的にも大きく成長していきます(偉そうでスミマセン)。


行政書士試験であなたが得た経験は、もちろんあなたの生活のあらゆる場面に応用できます。


「淡々と、でも前を向いて」

「最善の道を探りながらも、失敗を恐れずに一歩踏み出す」


これって、生きていくうえでとても大切なことではないかと思っています。


でもね、どうしても苦しくなることもあると思う。

そのときは、勉強を始めた時のワクワク感を思い出してほしいのです。

きっと下を向いていたあなたに、もう一度前を向かせてくれるはずだから。

おまけ

講師も試行錯誤しながら、日々積み重ねていく仕事だと思っています。


もちろん持って生まれた才能とかスター性のように、羨んでもどうにもならない差として突きつけられることがあります。


でもカメにはカメの戦い方がある。


「あがき続ける」

よく受験生に言う言葉ですが、私も自分にそう言い聞かせています。


「もっとこう伝えればよかったかな」

「もっと違う角度から話せばよかったかな」

講義のあと、そんな反省をすることは本当にたくさんあります。


「淡々と、でも前を向いて」


昨日の私より少しでも成長するために、私もそう自分に言い聞かせて教壇に立っています。


はびくんも前を向いてるんだせ。



そういえば、今日20時からですね。

私は出ませんが、良かったら見てください

サンタコスがあるかどうかは、私は知りません。フォッフォッフォ