まさか年末年始の学習スケジュール考えてないわけないですよね? | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

まさか年末年始の学習スケジュール考えてないわけないですよね?

1月の開講情報


1月の渋谷駅前本校における合格講座の開講情報です。


1月7日14時から
 憲法基礎法学第1回



1月18日19時から
 行政法(総論手続)第1回


いずれも無料での体験受講ができます。
詳しくは渋谷駅前本校(0334645001)までお問い合わせください。


1月6日は新春スペシャル!

「横溝先生に相談だ」の105分拡大スペシャルをお届けします!



新春スペシャルへのご参加は


①渋谷駅前本校に直接お越しいただく

②YouTubeライブで見る

③アーカイブを見る


から選べます。



第1部、第2部ともにこちらからご覧いただけます。


どちらも事前に「聞いてみたいこと」を募集します。応募フォームができたら、また発表しますね。


イベント詳細はこちらをご覧ください。



 TODAY'S
 
今のうちに


常々、学習計画は大切だとお話ししてきました。
当ブログをよく読んでくれているであろうあなたなら、そのことはよーくわかっているはず。
ですよね?ね?ね?ね?ね?ね?(圧をかけてみる)

そんなあなたには聞くまでもないかとは思いますが、一応確認です。

年末年始の学習スケジュールは考えましたよね?

おそらく仕事納めが28日あたりの方が多いかなと。
仕事始めが1月5日だとして、おやすみが8日あります。人によっては8日が仕事始めの場合もあるのかな。

私は年明け最初のお仕事が1月6日の「横溝先生に相談だ新春スペシャル」なので、9日お休みです。
まぁ結局仕事すると思いますけど。。

「しがない個人事業主に休みはないってわけね、ルパン」

「ふーじこちゃーん、しがないって言わないで」

(気を取り直して)
私だけでなく、お子さんがいらっしゃる方は子育てには休みはありません。介護も同じでしょう。
お子さんが中学受験の方は、年末年始どころではないでしょうね。


だとしても、年末年始はいつもと生活パターンが変わる要素は多いですね。

初めて受ける方も、リベンジ組も、8日まるまる何もしないなんて、ノットエレガントな生活態度では、合格は遠のきます。

もちろん休むことも大切です。
大掃除もあるかもしれません。

8日あるなら、「4日は勉強し、4日は休む」くらいがちょうどよいですね。

28日 勉強
29日 大掃除など
30日 勉強
31日 色々家のことをやる。
1日 のんびり過ごす
2日 勉強
3日 のんびり過ごす
4日 勉強
5日からは通常に戻す

スクール利用または独学問わず、すでにある程度学習をスタートさせている人は、まずここまでの振り返りを中心にすると良いでしょう。
そして4日は、勉強を先に進めましょう。

大切なのは、「勉強習慣」をなくさないこと。
5日以降、スムーズに通常営業に復帰できるように、エンジンを完全に切らないことです。

【業務連絡】
横溝プレミアム合格塾を受けている方は、4日間とも「先取り合格講座」「知識力強化講座」の視聴を進める時間に使ってください。



おまけ

突然ですけど、年賀状って出してますか?

私は出すのを何年か前にやめました。

でも今年は20通ほど出そうかなと。

誰に出すかは、これから決めます。


「ちょっとした心境の変化ってわけね、ルパン」

「ふーじこちゃーん、そのとおりだよー」



考える猫


家の前の道路の舗装工事が昨日行われて、時折震度3くらいの揺れに見舞われていました。
三半規管が強くない私は、家の中で乗り物酔い状態になるという。。
1日で終わってくれて本当に良かったです。。。(涙)