本試験まで220日 2度ともどらない「いま」を大切にすごす | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

本試験まで220日 2度ともどらない「いま」を大切にすごす

  民法改正をマスターせよ



4月1日から施行された物権法・相続法改正。

もちろん今年の試験範囲にも入ってきます。

特に物権法改正は要注意です。


民法改正は合格した方にも押さえてほ。

学んだ知識のアップデートはしておきましょう。


Web限定の講座ですので、見やすいタイミングでみることができ便利です。



  GWは勉強せよ



2021年からスタートしたGW恒例のzoom限定講座です。

zoomですから、全国いや全世界から参加できます。

5月3日は一緒に学習進捗度チェックしましょう。




 TODAY'S
 
本試験まであと220日

講師業を生業として、かれこれ32年になります。

行政書士試験の指導も23年目を迎えています。


講師はもちろん「教える」のが仕事です。

「教える」仕事に正解はありません。ゴールもありません。試行錯誤を繰り返す。その時々でできる最高の講義を行う。そこに尽きます。


個別に相談を受けてアドバイスをするときは、さらに正解はありません。一人一人の状況を踏まえて、その人ができる範囲での提案をするしかありません。そこに「べき論」は通用しません。


最近特に感じるのは、講師は「教える」のが生業ではありますが、「教える」ことを通じて、「教わっている」んだということです。

指導した分だけ、私自身が成長できているんだなと。


そう考えると、講師は贅沢な仕事ですね。


今年もそんなわたしのことを、信じてくれた

多くの方が勉強しています。、


受験生は、「いま」を、大切に。


「いま」は、その瞬間、瞬間の積み重ねです。

逃れられない現実は諸々あるとは思います。

でも「いま」は今しかない。

過ぎてしまったら、二度と戻ってきません。

だから、後悔のないようにすごす。


私は、そんな「いま」を大切に過ごすあなたをLEC生であるかどうかに関係なく応援しています。


おまけ


大高坂先生(はりもぐらさんのこと)のセミナーはとても盛り上がったようです。

私も冒頭で挨拶をしましたが、盛会におわりほっとしています。

等身大の、ある意味今しかできないセミナーになったんだと思います。

背伸びせずに、リアルな今を披露する。

これはとても大切だと思います。

次は、今回より成長した姿を見せられるセミナーをやってほしい。

そう、期待しています。


リラックスにはワインだね


所用で久しぶりに自由が丘に行きました。

桜はもう葉桜でしたね。

ちょっと残念。