行政書士試験まであと49日〜LEC公開模試第2回講評その2 | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

行政書士試験まであと49日〜LEC公開模試第2回講評その2

 TODAY'S
 
行政書士試験まで、あと49日

台風15号による各地の被害は深刻なものがあります。

都心は夕方から激しい雷雨に見舞われました。

あなたのお住まいのところは大丈夫でしたか?


さて今回は、昨日に続けて、LEC公開模試第2回の誌上講評です。



昨日は法令編でした。


ということで、今回は一般知識編です。


問題47


非常に難しい問題です。

ただ肢4と5はわかってほしい。

領海が領土基線から12カイリ、そこから12カイリが接続水域。

領海の外188カイリが排他的経済水域です。

領土基線からカウントして、12カイリ➕188カイリ🟰200カイリと表現することも多いですね。


問題48


国際連合は要注意テーマとして、「あと50日の過ごし方」でも指摘したものです。

特に肢2と3と5はわかるようにしておきましょう。




問題49


これは確実に正解したい内容です。


ちなみにら直接税と間接税の比率(直間比率)は、おおよそ6対4です。

また国税と地方税の比率も、おおよそ6対4です。


問題50


肢4と5は時事ネタ。

肢1と3は基本知識です。リーマンショックはこちらの動画を見ておくとよいですよ。



問題51

障がい者の権利も、要注意テーマだと考えてください。

特に肢3と4はかつて出されたネタのその後的な内容ですから、知っておくべきものだと思います。

もちろん他の肢も重要です。


問題52

これはできなくてよい問題です。


問題53


これは正解してほしい問題です。

このレベルの問題を外すとかなり痛手でしょう。


問題54


アエオは時事ネタ。なかでもアは大切です。氾濫域からの移住をすすめ、氾濫による被害を減らすことも含め、流域治水という考え方は重要です。


問題55


これは間違えてはいけない問題です。

個人情報保護法では、定義がなによりも重要だからです。


問題56


個人情報取扱事業者の義務のなかでは、「第三者提供」は大切。

この問題を取れると大きい。

ここから、知識を詰めてください。


問題57


情報通信用語のなかでもオーソドックスなものを並べた問題です。


文章理解

空欄補充と並べ替えだと、空欄補充の方が解きやすいのが一般的です。

ですから、問題58と60を先に解いてしまうというのも、ひとつの戦略です。


さいごに

一般知識で基準点を確実に取るためには、問題54以下の正解数を上げる必要があります。

この7問を5問以上正解で乗り切ることがポイントです。


おまけ

昨日の講義が終わったあと、外に出たら豪雨でした。雷も凄かったですね。

渋谷駅のあたりは、結構冠水していました。

たまたまタクシーから降りる人を見かけたので、そのタクシーを捕まえて帰ったのですが、ほんと凄い雨でしたね。


唐揚げどこいった?

崎陽軒のシウマイ弁当を買ったら、なんとまぁ唐揚げが入っていませんでした。

多分製作工程で入れ忘れたのでしょう。

なんか悲しいよね。。