本試験まであと59日。そろそろ勉強マシーンになろう | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

本試験まであと59日。そろそろ勉強マシーンになろう

お知らせ<新着>9月中の講義について



詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 


 


感染状況の確認

菅総理は訪問医療のファストドクターを視察したそうです。


第5波が収まりつつあるいま視察しても遅いのですが、それでも自宅でも抗体カクテル療法ができるようにと厚労省に指示を出したのはよい話ではありますね。


まぁそもそも自宅療養はない状態がベストではあるのですが。


あと、ニュースで見ましたが、気が緩んでいるからコロナになるとか言う人が未だにいるんですね。


たしかにインフルエンザでも同じことを言う輩が結構いますよね。


ウイルス感染は気の緩みで起きるものではないことくらい理解する頭を持ってからなんか言ってこいと。ほんとそう思います。


くれぐれも自分の命を大切に。


9月15日時点


★全国の感染状況


新規感染者数 6806


重症者数 1834人↓


死者 73人↑


★東京の感染状況


新規感染者数 1052


重症者数  198人↓


入院者数 3097人↓


自宅療養者数 5971人↓


調整中 1755人↑


陽性率 8.6%


 TODAY'S
 
本試験まであと59日

9月20日までの「チャレンジ92」は残り4日です。




いよいよあと4日となりました。

今年の「あと50日の過ごし方」は昨年に続きYou Tubeライブ配信での開催となります。


レジュメのダウンロードやYou Tubeライブ配信の詳細はこちらのサイトをご覧ください。

 


また直前期対策に欠かせない「合計56点アップ道場」の詳細、お申し込みはこちらからどうぞ。


 


勉強マシーンになろう

週末は台風14号の影響が全国的に広がりそうです。九州や沖縄では、今すでに大雨が降っている地域もあるようです。被害が出ないことを祈るのみですね。


こういった天災(一部人災もあるかもしれません)で大きな被害がでることが少なくない日本において、いま勉強できることは「当たり前」ではありません。

 

来年、今年とおなじような学習環境を用意できるかどうかは、神のみぞ知るということです。


コロナ禍の影響はまだ当面続きます。


ワクチン接種率は上がっていますが、感染がなくなるわけではない。今冬における第6波を心配しなければならないように、あと2、3年は程度の差はあれコロナに気をつけながら生活しないといけないと思っています。

健康面だけでなく、社会的にも経済的にも、実に多方面にわたる様々な影響を与えていくのがコロナ禍だということです。


ですから、今勉強できる環境にいることを最大限活かしてください。

 

「つらいな」とか「もうダメかな」なんて甘ったれたこと言ってるとバチが当たりますよ。


勉強したくてもできない状況に置かれている人はたくさんいます。

 

いま勉強できていることがどれだけ幸せなことかを、改めて考えてください。

 

1日平均3時間勉強するなら、177時間。

1日平均4時間勉強するなら、236時間。

 

ここからは「勉強マシーン」となって、できるかぎり勉強を最優先に残りの時間を過ごす。

 

そんな決意を新たにするのにふさわしいタイミングです。


横溝慎一郎のmy Pick



おまけ


自民党総裁選は、結果だけ見れば十分なのですが、なんだか延々と途中経過を見せられるため、すでにお腹いっぱいです。たかだか一政党の党首を選ぶのになんでこんなに大騒ぎしなくちゃいけないのか理解に苦しみます。


そんなことより、閉会中審査でお茶を濁していないで、国会をきちんと開いて様々な審議をしてほしいというのが実際のところです。




ふるさと納税で根室から届いたいくらを使ったイクラ丼。うまうまでした。