知ってるだけでは意味がない。実践しているかどうかが大切なんだ | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

知ってるだけでは意味がない。実践しているかどうかが大切なんだ

 


基本的には宣言が解除されるまで休講ですが、一部You Tubeライブ配信を行うことや、受講生限定質問会を行うことが決まりました。

例年行っている合格発表後の相談会も今年はZOOMで行います。

2月10日 18時15分〜20時15分

2月20日 13時30分〜15時30分

この無料相談会は、合格発表を受けて2021年度試験を受けようかどうしようか迷っていたり、LECのどの講座が自分に向いているかよくわからないという人などが対象です。

事前予約制になりますので、詳しくはLEC渋谷駅前本校(0334645001)まで電話でお問い合わせください。


緊急事態宣言が3月7日まで延長されることとなりました。

東京については、宣言がだされている中での新規感染者が、宣言が出されていなかった昨年12月下旬の新規感染者数のレベルに下がっただけです。
しかも病床の逼迫度や重傷者数については、今のほうが悪い。
そう考えると、まだまだマイナスです。

やっと日中を含めた外出自粛を呼びかけましたので、とくに土日の人出を抑えるべく、土日限定でほ映画館や商業施設の休業など、思い切った策を打ち出さないと、状況の改善は望めないでしょう。

当面不要なGOTOの予算だの、そもそも第二次補正予算の予備費の残りなどを活用して、補償をしっかりしていくことも大切です。

総理の会見からはそういった姿勢は読み取れず、やはり迫力不足でした。この人にこれ以上期待するのは酷なのかもしれませんね。



明るい未来があることを信じつつ、いまは粛々と学習を進める。
緊急事態宣言下の10都府県にお住まいの方はとくにおうち時間が増えていると思います。

まさか隠れて銀座でクラブに行ってないですよね?
しかも三バカトリオで行ったのに、ひとりで行ったなんて言い訳してないですよね?

あ、失礼しました(笑)

とにかくおうち時間があるときに、しっかり勉強する。

普段忙しいかたこそ、いまこの時間を有効活用してください。

マイナスをプラスに変える発想の転換を!

 


そういえば先日紹介した上山雅子さんの新刊ですが、アマゾンレビューに挑発的なコメントを書いた方がいらっしゃいました。

別にどういう感想を持ったかは、その人次第ですが、明らかにちゃんと読んでいないまま感想を書いているという印象を受けるレビューでした。

どこのどなただか知りませんが、これはちょっと許せないなと。

そもそも知っていることと、実行していることはまったく違います。 

ネットを見れば、私がブログや本に書いていることもだいたい出てきます。

だから、その本やブログに価値がないわけではありません。

そこに書いている人の経験が加わり、厚みが増すことで、その人ならではの付加価値を加えることができるのです。

受験勉強も同じですね。

こんなの知ってるよ、という意識が少しでも出てしまうと、その分合格は遠のきます。

ノウハウは知っているだけでは意味がなく、それを自分で使いこなせるかどうかが大切なのです。

だから、ノウハウコレクターと化した受験生は最悪です。

もちろん開業にあたっても同じことです。



カリメロは子供の頃大好きだったアニメです。

ふとした瞬間にこの歌が頭の中でリピート再生されていて離れなくなったので、You Tubeで探してみました(笑)

あらいぐまラスカルも大好きだったなぁ。

例によってどちらもストーリーはまったく覚えていませんけどなにか(笑)。

あ、私は映像で見たものを見終わるとほとんど忘れるという特技をを
持っています。

なので、トトロやナウシカなんて何十回と見ていますが、毎回新鮮な気分で楽しめるのです

引き続き合格した方にアンケートをお願いしています。
 


よろしくお願いします!