まず当たり前のことを当たり前にやるのが大切 | 横溝慎一郎行政書士合格ブログ  

まず当たり前のことを当たり前にやるのが大切

=改正民法対策セミナー&講座=

 通信クラス(2月14日配信スタート)

 9時間でわかる!改正民法マスター道場

 ※通学クラスは全日程終了しました


=合格発表後のイベント&開講=


2月22日10時〜 横溝プレミアム合格塾開講


2月24日19時15分〜 合格講座民法開講


2月29日 開業ダッシュセミナー&事務所説明会(渋谷駅前本校)


===============

新型肺炎もたしかに怖いですが、国会で虚偽答弁を重ねて平然としている総理大臣もなかなか怖い。


新型肺炎に対しても、有効な手立てを打ち出せず、オリンピック開催に固執して事態の矮小化を図ることに腐心した結果、適切な検査を受けられず重症化してしまった人が出ているのは明らかです。


クルーズ船への対応も、非人道的と非難されても仕方ないものだったと思われます。


そろそろ潮時だと、そう思っているのは私だけではないはずです。




6月20日までにできる限り憲法民法行政法の3科目について、ひと通り学習した状態を作っておくこと。

現在すでに学習を始めているのであれば、それが当面の目標です。

「そんなこと言われても私の利用する予備校は講義スケジュール上それは無理」

そんなことを不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

その場合、9月20日までに終わるかどうかを確認しましょう。

そこまでに終わらないようだと、ちょっとのんびりしすぎだということになります。
その予備校から別のところに移るなり、自分でやるなりという対応が必要です。

そこまでなら終わるな、という場合はその予備校のスケジュールに沿って勉強していけば良いでしょう。

あと、このEXPO動画で合格者の方がまとめのシートを作っていますね。あれは、9月20日以降に作成したからこそ、本人の頭を整理して有効に活用できたのだと思います。

今の時期にあのようなシートを作るのは、「時間の無駄」です。

「他にやることあるよね?まだやらなければならないこと多いよね」

あのシートは、知識がある程度頭に入ったからこそ作れた力作だということを忘れてはならない。

まずは、「当たり前のことを当たり前にやる」のが最優先です。



最後に横溝プレミアム合格塾を受けている方へお知らせです。

知識力強化講座民法2は、第4回までスタジオで撮っていたのですが、諸事情により第5回以降はすべて渋谷駅前本校の教室での収録となります。

あらかじめご了承ください。

民法1は全部教室での収録だったので、そんなに違和感はないと思います。