「市民として 憲法に従った民主政治を 回復するために」
立憲デモクラシーの会に賛同しています!




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年10月16日(月) 22時09分00秒

本試験まであと28日。いまは直前1週間でやることをセレクトしていこう

テーマ:行政書士試験戦略的学習法
本試験まであと28日。

宅建士試験お疲れさまでした!

今年は昨年より難しいと、担当の先生からお聞きしましたが、どうだったですか?

しかし支持率が軒並み低下して、不支持率が軒並み上昇している内閣を擁する政党が、465議席中300超を獲得の見込みって、いったいどういうからくりなんでしょうね?



本試験が近づき、言葉で表せない不安に襲われている。

もしあなたがそうだとしたら、喜んでください。

不安を感じるのは、それだけ勉強しているということの証だから。

勉強していないのであれば、不安を感じることもないでしょう。もしろくに勉強してないのに不安を感じているという人がいたとしても、それにつける薬はありません(笑)。

勉強すればするほど、「自分がやっていないことがでたらどうしよう」とか「苦手な分野がでたらいやだな」という不安に襲われてしまう。

こういった気持ちになるのは、本当によくわかります。

ひとつ認識しておく必要があるのは、「当日どんな問題が出されるかは、神のみぞ知る」状態であるということです。

つまりいまあなたがやきもきしても仕方がない案件なのです。

あなたがいま集中すべきことは、「あなたがいまやるべきことを淡々とやる」ことです。

その一つに「直前1週間であなたが見ておきたいもの」を選ぶということがあります。

何を見ておきたいかは人によって違うでしょう。

・単純知識系

・あなたにとって苦手な分野

・何度も間違えてしまう問題

など。

何でもかまいません。

漠然と勉強するのではなく、こういった具体的なミッションとともに勉強すると、ミッションに集中できるので、なんだかわからない不安につぶされることを回避できます。

あともっと簡単なのは「不安だー」と口に出すこと。

外に吐き出すことで見えてくるものも案外多いものです。




一般知識の社会分野で「働き方改革」というテーマを取り上げています。

このテーマはいろいろな内容をその中に含んでいます。

そのひとつである「現代の労働問題」についてこんな話をしますね。

雇用統計が良くなっているのは、単に65歳未満の労働力人口が減っているからに過ぎない。

企業は確かに正社員採用を進めています。
現状では、正規雇用の数が非正規雇用の数を上回るところまで来ました。

ただ団塊の世代の方々がイメージする正規雇用といまの正規雇用はだいぶイメージが違います。

正規雇用されたから、生活が安定するとは必ずしも言えない現状があるのです。

また年収200万円未満で生活している、いわゆるワーキングプアにあたる人は1100万人超。

さらに貧困線以下(年収122万円以下)で生活している子供は全体の13%。

特にひとり親の家庭だと、半数以上が貧困線以下という状況です。

こういう家庭で育った子どもは、やはり低学歴低収入を余儀なくされるケースが多い。

差がでるのは、塾などの学校外教育です。

確かに今年から先行給付が始まり、来年以降本格稼働する給付型の奨学金制度ができました。

でも「ついに給付型ができたか!」と喜んでばかりいられません。

だって月2~4万円しかもらえないんですよ。

だから結局貸与型奨学金に頼ることになる。

これにより、社会にでたときに数百万単位の借金を背負う。

少ないお給料にさらに奨学金返済の負担がのしかかる。

こういった状況を「自己責任」で片付けるのはたやすいことですが、子どもは親を選べません。

貧困の連鎖を断ち切るために政治家の責任として制度の整備や予算の確保など、やるべきことも多いのです。

ただそのための財源確保を消費税率アップのお題目に使うのは違う。

最初からそういう目的で上げる予定だったらいいですが、明らかに選挙対策でそう言いだした感が強い。

多分選挙が終われば、知らぬ存ぜぬで終わりでしょうね。

それでは何も解決しません
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年10月16日(月) 16時10分00秒

2018合格講座が19日に始まります!10月実施の2018年向け講座説明会&開講情報

テーマ:行政書士試験戦略的学習法


渋谷駅前本校では、今月19日から2018年向け合格講座が始まります。

日時 10月19日(木)19時15分~

場所 渋谷駅前本校(03-3464ー5001)

科目 憲法

19日は、無料体験受講ができます。

詳しくは渋谷駅前本校までお問い合わせください。

また講座説明会も実施します。

10月7日 16時30分~18時

10月15日 14時30分~16時

10月21日 16時30分~18時

11月11日 13時30分~15時

どちらも無料です。お気軽にご参加ください。

詳しくは、LEC渋谷駅前本校(03-3464-5001)までお問い合わせください。

2018年試験での合格を目指すあなたの参加をお待ちしています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年10月15日(日) 19時45分00秒

本試験まであと29日。国家賠償法の論点整理

テーマ:行政書士試験戦略的学習法
本試験まであと29日。

渋谷駅前本校の「ずばりストライク講座法令編」はまだ受け付け可能です。準生クラスになりますが、合格鉛筆はしっかり渡しますのでご安心ください。

東京は一昨日から気温が急に下がりました。

そして秋の長雨。

体調を崩さない方がおかしいという、困った気候です。

手洗い、うがいをこまめにすること。

あとマスク。

私も外ではマスク常備です。

いま風邪引くわけにはいかないので、しっかり自衛するしかありません。

あなたも十分な体調管理を心がけてくださいね。



行政法で意外と穴になっているのが、国家賠償法、という人は少なくないかもしれません。

行政法16点アップ道場でも、おまけという形で国賠も掲載しましたが、手が回りきっていないのかもしれませんね。

以下ざっくりと重要テーマをあげておきます。

☆1条責任~要件ごとに主要判例を整理しておくこと

・「公権力の行使」の意味~行政事件訴訟法との違い

・「公務員」の意味~民間人も当たりうる点に注意

・「職務を行うについて」~外形標準説

・「違法」~行為不法説

・「故意過失」の意味

・「損害」の範囲~精神的な損害も含まれる

・求償の要件~故意重過失

☆2条責任~要件ごとに主要判例を整理しておくこと

・「公の営造物」の意味~動産が含まれるか?

・「管理」に法的根拠は必要か

・「瑕疵」の意味~通常有すべき安全性を欠く

・道路に関する判例

・河川に関する判例

・機能的瑕疵

・求償の要件

☆3条~6条

ここはまず条文構造の理解を。

その上で判例知識を整理する。

民法の準用は、722条と724条が重要。




絵馬を奉納するときに、ついつい人の絵馬を読んでしまいます。

受験ものはやはり多い。自分のことはもちろん、友人や家族の合格を祈願するものもちらほら。

一方で「ゴーカイジャーレッドになれますように」なんてほほえましいものもありました。

かと思えば、「ギャンブルで勝てますように」という、文字通りの「神頼み」をする人も(笑)。

まぁ人生いろいろです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。