タヒチの風 | 溝渕俊介オフィシャルブログ「溝渕俊介のミゾブログ」Powered by Ameba

溝渕俊介オフィシャルブログ「溝渕俊介のミゾブログ」Powered by Ameba

溝渕俊介のブログ。
ミゾブチシュンスケのブログ。
ミゾブチのブログ。

ミゾブログです。

こんばんは、みぞぶちです。
先日、タヒチの風にあたってきました…!

御縁がありタヒチアンダンスの祭典、「HEIVA I TOKYO 2014」へ馳せ参じて参りました!

{AC7FA5B5-EC9E-403E-ADEC-7B96AA79725E:01}

会場の舞浜アンフィシアターも初めてだったのですが、かつてのコマ劇場を彷彿させるような劇場でした。こんな素晴らしい劇場があったとは!

タヒチアンダンスにも色々あるらしいのですが、ドンドコドンドコと鳴り響く太鼓の音で踊る「オテア」が迫力満点でした!大勢で踊られる踊りなので、群舞の美しさも素晴らしかったです。

西洋の舞台とは違う、また別の魅力溢れる伝統芸術ですネ!

するとふとハワイで過ごした幼き頃、学校で一年に一度 "HOLOKU"と言う大きいフラのお祭りがあったのを思い出しました…。

学校行事ながらも、それはそれは衣装も豪華で演出も派手で、ポリネシア感満載の学校をあげての一大イベントでした。

なんと少年みぞぶちもそのフラのお祭りに参加してました…!

その時の写真がこちら。

{C65BCB2D-0D2C-45D4-BAA2-C30A428C53EC:01}

(少々ボカしました…。)

因みにカウボーイがなんちゃらかんちゃらっていう踊りでした。(それ故に首のオシャレなバンダナ+草の付いた麦藁帽子)

現物を御覧になりたい方はお問い合わせ下さいませませ。

みぞぶち