ユーロスターでティーパーティー | 溝渕俊介オフィシャルブログ「溝渕俊介のミゾブログ」Powered by Ameba

溝渕俊介オフィシャルブログ「溝渕俊介のミゾブログ」Powered by Ameba

溝渕俊介のブログ。
ミゾブチシュンスケのブログ。
ミゾブチのブログ。

ミゾブログです。

photo:01
photo:02
こんばんは、みぞぶちです。

風が寒杉です。
凍えちゃいますよ?いいんですか?
と、誰かに問いかけたくなる今日この頃です。

さて!
やっとこさパリ・ロンドン紀行記です!

ロンドンからパリへの移動日、ロンドンでは朝から雪。
見るからに軽ーい雪だったので「ふーん」なんて思っていたのですが、
朝食を摂りながらホテルの方と与太話をしていて「今日パリへ移動なんです」と話したら急に形相を変えて脅しモードに。

「飛行機飛ばないかもしれないからホテル出る前に必ずフライトがキャンセルになってないか確認した方がいい!」

と。

いやいや、こんなパラパラ雪で飛行機が飛ばないことなんて…

ありました。

ヒースロー空港発のフライトは殆どキャンセル、しかもそれから3日間に掛けて400便近くのフライトがキャンセルに。ユーロスターさえもキャンセルや遅延が発生していましたので、敢え無くロンドンにて延泊。その代わりに翌朝一でパリ入りとなりました。

時差ボケの上に4時起き。
もはや何が何だかわかりません。

そんな訳でパリへ列車でGO!

ユーロスターはイミグレもスイスイなので実は飛行機よりも楽は楽なのです。

座席は、謎にテーブルを囲む遠足、またの名はティーパーティースタイル。
(本当の呼称かわかりません。)
前の晩ろくに寝られなかったのでさぁ寝ようと思っていたらふとしたことで会話が始まり、本当にコーヒー片手にティーパーティーがスタートしてしまいました。
(出てきたクロワッサンはカチコチで残念でした。)

オーストラリア出身、ロンドンにも拠点を置いているのAさんは新進のランジェリーデザイナー。パリでの展示会に向かう途中で同じく雪で一晩足止め。

アメリカ出身ロンドン在住のBさんは週末を利用してパリへ欲しいジャケットを買いに行くとのこと。つまり、買い物の為にパリへ日帰り…そんなことも出来ちゃうんですね~!

身の上バナシや与太話をしていたら、周りでワイワイ話しているのは我々だけでどうやら会話が丸聞こえだったらしく、近くに座っていたイタリア系の御年配男性がツカツカ近寄って来て、ランジェリーデザイナーAさんに名刺を。

「興味あったら連絡下さい」と、彼。

えー!こんなところでビジネスチャンスですかー!笑

そして自分の話も聞こえていたらしく、「どちらの商社だったのですか?」と聞かれ、御存知ないかもしれないですが…とお伝えしましたところ、なんと御存知でした!笑 取引があるとか!世の中の狭さを思い知らされました。

そんなこんなでワイワイしている内にパリ到着。お陰でアッという間の4時間でした。

ジャケットを買いに来たBさんとは翌週ロンドンに戻った時にランチをしました。近々お仕事でアジア諸国を回るらしく、連絡取りましょう~と言ってサヨウナラしました。

毎度思いますが、出逢いは本当に不思議ですよね。

話は戻り、そんなこんなでロンドンからパリ入り。パリも雪!寒すぎました…。

パリでのことはまた別エントリーで。

みぞぶち
iPhoneからの投稿