アップルストアのネ申様。 | 溝渕俊介オフィシャルブログ「溝渕俊介のミゾブログ」Powered by Ameba

溝渕俊介オフィシャルブログ「溝渕俊介のミゾブログ」Powered by Ameba

溝渕俊介のブログ。
ミゾブチシュンスケのブログ。
ミゾブチのブログ。

ミゾブログです。


溝渕俊介のMIZOBLOG

溝渕俊介のMIZOBLOG

こんばんは、みぞぶちです。


2月頭に帰国してから時差ぼけ→眠い→寝る→寝過ぎという今までない最悪な生活パターンが構築されつつあります。


出掛けるまでは寝てるぅぅぅ!


みたいな。


帰ってきたら寝ちゃうぅぅぅ!


みたいな。


基本的には万年睡眠不足で独り言のように眠い~眠い~と言っているような人間なので、

この新感覚に戸惑いながら、なんとか脱却出来ないか鋭意策略中です。


さて、いよいよパリ・ロンドン紀行記…

の前に、昨日の続きを。(まだ続きます)


そんなこんなで帰国後無事おニューiPhoneをGETし、

保護シート肩スカシ事件を乗り越え、

新しいiPhoneに心なしかワクワクしていた訳です。


(「絶対したくない仕事。 」 参照)


すると!

その晩帰宅してみると家のwi-fi(無線LAN)が繋がらないではないですか!

しかもどうやら我が家は4G LTE(新しい高速回線)の電波が弱い模様…。


iPhone 5の意味が…ナイ。(ガクッ)


しかもiPhoneを復元してみると、以前からiPhoneメモリ内で幅を利かせていた謎の「その他」が膨大なメモリを食っていて「容量が足りません」とSOSを出してくるではありませんか!


iPhoneをお持ちの方でしたら御経験あるかもしれませんが、

「音楽」「写真」「アプリ」「その他」

がiPhoneのメモリを構成している(ように棒グラフで示してくれる)のです。

そしてどこをどう探しても見つからない9MBもの「その他」がmy iPhoneを蝕んでいるのです!


これは由々しき事態!


ということで、iPhoneの駆け込み寺Apple Storeへ。

週末ということもありGenius Bar(という名の修理相談センター)は大賑わい。

そんな中、わざわざ家のパソコンを持ち込み、事態をGenius(という名のスタッフ)に説明。


取り敢えずwi-fiを拾う機能は不具合がある為本体交換は大決定。

(買ったばかりなのに…)


しかしながら「その他」の正体がわからず、Geniusもお困りの模様。

取り敢えずバックアップは取れているのでリセットしましょう!ということでiPhoneリセットの準備。

その間、ついて下さったGeniusは別の迷える子羊の応対へ。

一人ボーっと待っていたところ、どうやら一連の流れを横でさりげなく聞いていたらしい別のGenius(という名のスタッフ)の方が近づいてきて、


「大丈夫ですか?(メガネキラーン)」


と声掛けて下さるではありませんか。

このGenius Bar(という名の修理相談センター)の大ボスと見受けられるその男性、


なんだか… ヤル気。


ここでみぞぶちは瞬時に脳内考察。


(Apple storeで働く=パソコン大好き=パソコンヲタ…じゃなくて専門家。)

(パソコンヲタ…じゃなくて専門家の大ボス=かなりのツワモノ。)

(かなりのツワモノ=大体のトラブルは解決できる、はず。)

(大体のトラブルは解決できる、はず=他のGeniusが解決出来ないトラブルこそヲタ…じゃなくて専門家闘志に炎が燃え上がる!!!)


おお!これは!もしかして彼こそが救世主かもしれない!!!


「ぜ、是非見て下さい!!!」


みぞぶち懇願。


すると彼はiMacをサッと取り出し、カチャカチャ作業START。

七変化する彼の表情、そして時折漏らす落胆の声からかなりの難問である様子。

しかし流石大ボス、10分もしない内にパタリとiMacを閉じました。


「お待たせしました。恐らくボイスメモですね。」


ボ、ボイスメモ!!!

思いもよらない回答にみぞぶちは驚きを隠せませんでした。

なぜなら生まれてこの方(=iPhoneを持ってから)ボイスメモは「音楽」に含まれると思っていたからです。

ところがどうやら録音機から移した音楽ファイルが「音楽」と認識されず、「その他」としてこびりついてしまっていたみたいです。

しかも遡ること2009年からの音源!シェーっつ!そりゃ膨大な量になりますネ!


自分のパソコンにそれらを保存する容量の空きもなかったので、

もうそれはいいです、と諦めてお伝えしたら、


「いやいや、大事なんじゃないですか?」


とヲタ…じゃなくてネ申様!

みぞぶち、感激!


すると再びiMacを開き、ボイスメモのバックアップを作って下さりそれをDVDに焼いて下さいました!

まさかの優しさ!!!

みぞぶち、涙が止まりませんでした!(心の中では)


一連の作業が終わり、また何かあったら是非お願いしたいです!と申し上げたら、


「私は普段はあまり接客していないのですが、お店にはいると思うので訪ねて下さい。」


やはり大ボス…。

大ボスさん、ありがとうございました!!!


ということで買ったばかりのiPhoneを交換し、中身もすっきりして頂きました。

(所要時間:4時間)

ちゃんちゃん。


因みに、本体交換ということで、またシート貼り替えなきゃいけないのか…と思っていたら

ぺロりと貼り移して下さったネ申様。(気泡ゼロ)

やはりプロよりネ申様が上手でしたとさ。


おしまい。


またもやくだらない長文となってしまいました。

連日の自己満ブログ失礼致しました!

(でも書けてすっきり。)


みぞぶち