第1回 サウジアラビア-日本 国際交流大会 の巻。 | 溝渕俊介オフィシャルブログ「溝渕俊介のミゾブログ」Powered by Ameba

溝渕俊介オフィシャルブログ「溝渕俊介のミゾブログ」Powered by Ameba

溝渕俊介のブログ。
ミゾブチシュンスケのブログ。
ミゾブチのブログ。

ミゾブログです。

こんばんは、みぞぶちです。

暑くなったと思いきやすっかり涼しくなっちゃって…。

まさか…秋!?


なーんて。

先日、駅を歩いていたら迷ったらしき外国人の方に声を掛けられました。

「○○○駅ハドチラデスカ?」

お見掛けしたところ中東系の御様子。
一緒の方面なんで一緒に行きますよー
と言って歩きながら話していたら、なんと遠路遥々サウジアラビアからとのこと!

サウジアラビアは自分が産まれる前、家族が住んでいたことがあり、その旨を伝えたら何となくお互い親近感。笑

来日(って大物スターみたいですね笑)してからまだ一ヶ月で日本語が殆どできないので、まずは語学学校に通っているとのこと。

でもアメリカやカナダに留学経験があるみたいで、英語はペラペラ。


「韓国人かと思った!」


というので(確かによく言われるけど)なんで?と聞いたら、

彼の経験上、日本の街中を歩いている英語を話せるアジア人は韓国人くらいしかいないとのこと。笑

その日は取り敢えず数分話して、一応連絡先だけ交換して、「今度飲みましょう~」と言ってさようなら。

連絡先交換しつつも、そんな駅で道聞かれて数分話したサウジアラビアの方と後日また会って飲むなんて軽いナンパみたいなことまさかまさか…




ありました。笑

(証拠)

photo:01


一体全体何を話すんだろう…と一抹の不安を抱えながらも、ビール片手に話し出したら意外と話はつきませんでした。笑

よく考えてみたら産まれてこの方中東出身の方とちゃんと話す機会はなく、テレビ越しや元同僚の話を通してしか知らなかったイスラム文化に初めて触れたのでした。

正式に来日しているサウジアラビア人は70名もいないとのこと!
しかもその殆どが政府関係。
通りでうっかりサウジアラビアの方に遭遇しないワケです。

一頻り文化じみた話をした後、
彼の恋愛バナシに。(なぜ。笑)

彼が辿り着いた結論は


「日本ノ女性ハムズカシイ!」

いやいや、それは日本に限らないんじゃないですか…とツッコミを胸に秘めながら、

第一回サウジ日本国際交流大会は幕を閉じました。

写真は左から自分、飲み屋さんでたまたま横に居合わせた友人(?と言うのは烏滸がましいかもしれません…お知り合い?笑)の小西涼さん、そして来日中のイブラハム氏。

小西さんは表参道のアルティファータで勤めていらっしゃる将来有望の美容師さんです!本当にたまたま同じ店で横の席に座ってたのです。

アルティファータ HP


こういうことがあるから、人生って面白いです。


果たして第2回は開催されるのか!?

乞う御期待!


みぞぶち