701



水の和が夕べから
亡き上方落語の至宝
桂米朝師匠にうつつを抜かしてると





世界は今日
米朝首脳会談決裂で持ちきり
だったらしいw




相変わらず今年はどーにも
国内外きな臭いまんま
改元を迎えてしまう?



秋篠宮家もこの期に及んで落ち着かないし
半島もどうしようもないねえ
南はデフォルト寸前だっていうしねえ




こんな時には改めて
暦作家で神道講師の
井上象英先生の年頭の動画を。。
↓↓↓




思い通りに事が運ばないような時こそ
儘ならぬ一点ばかり見ずに
俯瞰するしかないねえ。。



まだ今日いくつも記事読めなかったけど
米朝首脳の警備や通信設備から
ベトナム国家警察の装備まで
取材してる記事は面白かったよ。↓↓↓




撮影でも
いざ「撮るぞ!」って時こそ
一歩引いて俯瞰です。





フレーム内に映っているあらゆるもの
現場で聞こえているあらゆる音に
気をつけてあげてね。




画面はごちゃごちゃしすぎてないか?


あとね、
パトカーや救急車のサイレンとか
かぶった音は後から消せないから

室内でももし聞こえたら
通り過ぎるまで撮影一時中断!




それから例えば空調が効いてる部屋なら
空調のベースノイズは
付いたり消えたりしない限り
一定であればそんなに気にならなくなりますが


もし空調の位置が
拾いたい音源よりカメラに近すぎると
空調がずっと気になってしまうからね。


毎回の象英先生のビデオも
マイク使っていなくて
実は空調もカメラの斜め上方で近いですが。。



先生がお近くで
比較的お声が大きいので
安定して撮影できています。




でも見えない、
形のない事ほど
撮ってみないと
わからないことは
多いと思います。



撮影に慣れてない方の場合は
いきなり本番に臨まずに


録画テストして
静かな環境で再生したり
ヘッドホンで聞いてみるとわかりますよ♪



水の和も一発本番が好きですけども😅



いざ撮影を始めるその時は
見えるもの、見えないものにまで
よくよく注意を払ってみてくださいね♪




☆本日も長のお付き合いを

誠にありがとうございます☆