• 19 Nov
    • インタビュー撮影で大事なこと②背景

      270背景、ということば面白いですよね。背負う景色。目に見える実景のほかに人生や過去を指す場合もあります。実景の中にも人物の雰囲気が出る、出せるということです。上の写真ONE PAY開発者の山内さんも下の写真、母校の後輩も同い年か一つ違い。山内さんも学校にいたら写真や映像上はおそらくフツーの生徒さんに見えるでしょう。画面に映るものは全て記号になる。ニュースで専門家の意見聞いたりするとき学者さんなら本棚バックとかああいうこと。背景も強みにしたほうがいいですね♪逆に、相応しい背景が取り込めそうにない場所ならいっそ白壁でもいいし雰囲気のよい空間を探す。。ただ全くアクセントもないのもアレなので柱や壁のコーナーや観葉植物ひっかけたりね。あとは注意すべきは明かり逆光NGはもちろんですが同じ理由で窓は背負わない。照明を立てないなら顔が暗くなるし天気で明かりが変わるから。窓バックならブラインドやカーテンを。人物の余白を大事に楽しく美しく使いましょう♪☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      1
      テーマ:
  • 18 Nov
    • インタビュー撮影で大事なこと①目線の作り方

      269あらゆる取材がありますけどもインタビューは取材の基本中の基本です。話す、話を聞くっていちばんストレートな行為でしょ。本当は会えない人に映像を通じて話を聞く。だから映像を通して本当に出会ったみたいに自然で適度な距離感がほしいわけです。そこで映像黎明期に誰が最初に考えたのだろうと思いますが素晴らしい演出手法がある。それがインタビュー目線というものです。現実に人同士の会話は向き合ってすることが多いけどこれを映像でやると相手の顔正面に90°、カメラ目線。カメラ目線だと親しみは出るが親しみを感じない相手には圧迫感になる。そこで、正面に向き合って話をしているインタビュアーの横45°の位置にカメラが入る。こうすると真横に入るより表情がよりわかって話も自然に主観と客観の両方で聞ける。これが、インタビュー目線です。ビジネスコンテンツにとってインタビューは、お客さまの声など客観資料としてかけがえのない価値をもたらす材料、素材の基本。1人より2〜3人重ねるほうがいいしインタビュー映像が続くときは1人ずつインタビュアーの逆にカメラを入れて話者の目線を右目線、左目線と切り替えると雰囲気がより変わってよろしいです。目線💕で隠して目線の解説するややこしブログになってすみませんwwwTVの街頭インタビューの撮り方とか参考に研究してぜひ活用してみてください♪☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      3
      テーマ:
  • 15 Nov
    • インタビュー撮影で大事な3つの◯◯。

      2689月に撮った映像屋人生最大のインタビュー撮影の編集が大詰めいっそ人数数えてから編集始めたらよかったかなと思うくらいの力仕事でしたまだ終わってないけど(渇笑本編はナレーションなしで生徒のコメントとわずかなテロップだけで成立するよう撮って、編集します。インタビュー撮影で大事こと①目線。それから②背景。もひとつ③共感。今私が作ってる約100人続くインタビュー動画なんて皆さまはそう体験されないでしょうがw基本この①②③を気をつけてればインタビュー映像はだいたいいい感じに収まる。インタビューそのものには③共感に関わってもっと機微や技術がいるけどね。明日からまたこの①②③でも紐解いてみますね。☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      5
      テーマ:
    • あなたはアリ?ナシ?カード決済導入アプリ

      267これだけでかくて不穏なニュースを一日に立て続けに聞くと何かイラっとしますね。横綱日馬富士暴行小池都知事 希望の党代表辞任東芝 TV事業を129億円で中国ハイセンスへ身売りあとこれはイラっとではないけどイタリアサッカーW杯60年ぶり予選敗退何なんだ今日はと思う中素晴らしい記事を読んだのでよろしければあなたもどうぞ。。↓1億調達した16歳天才プログラマーは日本復活をかけて東京で戦うhttps://m.newspicks.com/news/2626050/私は年中女子中高生に間近に接する機会が多いので根本的に次世代に絶望しませんが彼はいまどきすごいハングリーだなあと関心しました。。で、彼が1億調達したらしいカード決済アプリ「ONE PAY」早速インストールしてみたよ。ただ後からレビュー読んだら「¥9999までしか決済できない」とあってそこはやはり高校生?と思いきや別の記事↓には¥999,999上限とあった。https://www.genkin-ka.info/2017/09/12/one-pay/それならいいけどね。。セミナーする時いつもカード決済導入できたらなあとは思っていたので受講者と主催者と当事者同士が了解してれば今後、事前銀行振込と併用はありかな?とは思いました。ただ、んー。少人数セミナー主催者としてはONE PAYで当日決済にしてのドタキャンがいちばん泣くかな?笑たしかにフリマ出展者とかはありだよね。というわけで水の和もやはりまだ検討中でしたwそれにしても東京生まれの16歳の好きなプロダクトに真っ先に鎌倉の報国寺が挙がるとはなんと嬉しい微笑ましい次世代でしょうね。感性で信頼したくなります。笑秋深み鎌倉の潮風も恋しいなあ。☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      2
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 未知の世界を気軽に楽しむ♪

      266かつて千葉発のニュースでかくも壮大コーフンするものがあったであろうか⁈ww地球史に「チバニアン」内定千葉に地磁気反転の痕跡https://r.nikkei.com/article/DGXMZO23404390T11C17A1000000↓↓↓地球の磁場(地磁気)が反転した痕跡を残す千葉県市原市の地層が、地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代を代表する地層に内定したことが13日分かった。茨城大や国立極地研究所などの日本チームとイタリアチームの申請に対し、国際学会の専門部会での投票で、日本の申請を妥当だと認めた。この結果、ラテン語で「千葉時代」を意味する「チバニアン」の名称がつく見通しとなった。77万年前の火山灰の層(水平方向にのびる割れ目)から上部の層に地磁気が逆転した証拠が残るすごい!!!!!地球史に「千葉時代」www全く専門外なのにこんなにワクワクできるなんてwにわかに地磁気の勉強し直してしまったwww46億年の歴史はいま115区分化されていて千葉時代の77〜12.6万年前はそれでも直近になるんやねw千葉時代はこの図の上の方てことかな?↓そういえば、土の中にも燃える水があったんよなあ。ほんまに地球は素敵だ😍引用:地磁気観測所さまホームページ↓http://www.kakioka-jma.go.jp/knowledge/qanda.html楽しい😍知的向上心てのは一部の既知から未知のものへのときめきや挑戦がほとばしるもの。奥深ければ奥深いほどどんどんハマれるんよね。表現にも正解はないっす。水の和はいま型を作ろうとしてるけど型があるからはみ出せる世界もある。能と歌舞伎、TVとyoutubeみたいに。一方で私共はどうも地磁気を受けやすい?のか外を歩くと色々影響を受けるようで。。色々拾って閃いてしまうというか。。京都も烏丸通りの東と西で全然空気違うなーと京都に通い始めた頃から思ってたんだけど烏丸通りには昔「烏丸川」が流れてていまの通りは暗渠なんだって。すごーく納得。見えないだけだ!川は境界。鴨川の東と西だって全然空気違うよね。京都にしろ映像にしろ人体にしろ地球にしろそれぞれに宇宙がある。宇とは時間宙とは空間宇宙とは時空間。分け入っても分け入っても奥深ければ奥深いほど呑まれるほど遊べる。どどーん。そういう意味ではスマホも掌中の宇宙だよね。押したことのないアプリ押したことのないボタンたまには押してみましょう。こんなにも身近になったこんなにも奥深い映像の世界。ここにある楽しさは人それぞれです。もしあなたがにゃんこやわんこが好きならば自然が好きならば。。いつもの写真を見よう見まねで動画で撮ってiMovieで開いてみてください。動画を切ったり、つなげたり。壮大な未知の世界もぜひ楽しいことから近づいたら味方にできるかも?水の和も目下苦手な編集機やスマホの高電磁波を地磁気と一緒に考える訓練?に入らんとするところですw☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      4
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 編集がうまくなるにはまず◯◯◯!

      265やっと念願の京都国立博物館開館120周年記念国宝展に行って参りました。よりよって日曜日にwww数日前に来場40万人突破人出は凄かったです。でも、東京国立博物館平成館の阿修羅展とか行列がとぐろをまく展覧会とかを経験してる者にはまだまだ、親切な人気の国宝の展示会期が4期に分散してるのが勝因ですね〜。博物館の展覧会で何が勉強になるかといえばやはり編集力です。導線は3Dのストーリーテリング。京博は3階建です。入ってすぐのファーストインパクトは大変おおきな仏像群そしてよりネームバリューのある国宝は2階より上。そしていちばんの目玉?縄文のヴィーナスや漢委奴国王の金印は3階からなんと金印は専用の【最前列見学通路行列】を別途設けている!!この金印ほんと親指の爪サイズくらいなんです。だから、わからなくもないけどこんな見学のさせ方初めて見ました。30〜40分待ちでも並ぶ人がいるのだからすごい。いろんな需要があるんだなーと勉強になるし何でもやってみるものです。この↓人が殺せる厚みの図録(¥3000)もところどころ観音開きとか贅沢仕様で期待を裏切りません。編集ってどうするとうまくなるんでしょうね?今までスマホ動画実践セミナーで映像編集初めての方でも「うまいな!」と思わせられた方のは明らかにご本人が楽しんで作ってる作品。楽しさはたぶんノウハウや常識を超えて行く可能性を十分持ってますよね!30〜40分待ちの行列も楽しみだからこそ乗り越えられる!wwwただ、まあ、今回の場合あまりの人とモノカテゴリで行くと時代が平安→戦国→鎌倉とか目で追って気持ち悪くなるのも若干あったけども「凄い」の一語がずーっと続きます。笑やっぱり日本が凄いんです。この国のポテンシャルが。それで、混んでても楽しくて耐えられる?出ると、どっと疲れますがw10月だったか神護寺三像が本気で見たくて神護寺まで問合せたほどのお目当てはやはり池面もいいとこでした(≧∇≦)w歴女的には頼朝公ではないんですけど(はあと他にも、いつ見ても鳥肌ものの平家納経とか、鎧とかエロいほどの色味?wの琉球螺鈿とか幸せいっぱいでした🌊😆🌊また平日なんとか乗り込みたいと思いますw☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      3
      テーマ:
  • 12 Nov
    • スマホで自社ドラマCM作ってみた③撮影編

      264さて日本キャッシュフローコーチ協会のみなさまのスマホで自社ドラマCMテンプレート台本できたスケジュールたてたいよいよ撮影です。特筆すべきはご参加者4名がキャスト3人+カメラマンの4役持ち回りでこなすこと。三脚使っているのは三脚の上にスマホ三脚をからませると機動力が上がるからですwもし両方の三脚をお持ちの方は一度試してみてくださいw↓8月に鹿児島のバレルバレープラハさまで1泊2日でドラマCMを作られたケースがありましたが同じ会社の社員でもないのにこんな風にテンプレートドラマCMなんてものが作れるのはお互いに共通の価値観共通言語があるから。この手のことは私が和仁達也先生のキャッシュフローコーチ養成塾に関わり始めた5年前からずーっとずーっとやりたかったことでした。形を変えて何回かこの手のことを試してきてまさかスマホで映像の撮影編集を教える立場になってるとは思いませんでしたけどねwついには仲間同士で撮影するドラマCMまでこぎつけました。今後実際のクライアントのインタビューも自分で撮って映像は完成その前に水の和がいま編集中ですが。。コレは大作ですよふふふ。。長の願いを叶えていただいたみなさまに心から感謝しています✨😊✨ここのスクリーンで流すんだって決めてるんです大人の文化祭だそうですから映像屋も大舞台でそれくらいあそばせてもらわんとねえw11/16が申込締切だそうです♪ご関係者さまで申込まだの方はお誘い合わせの上駆け込みましょう☆笑http://www.jcfca.com/mvpc2017/☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      3
      テーマ:
  • 10 Nov
    • スマホで自社ドラマCM作ってみた②撮影の効率化

      263あなたがもしスマホでドキュメンタリーのように現実おっかけでなくドラマのように台本が事前にある撮影をするためにいっぱい撮影しなくてはいけなくなったときに以下がもしお役に立てば嬉しいです。台本のある撮影の場合プロは台本の流れを追って撮影するのではなく台本をシーンごとにバラして効率よく撮影するための香盤表↓というのを作ります。効率のよい撮影とは撮影環境を変えないことつまりカメラ位置を変えないこと自由に動くのに負担の少ないものが率先して動く。だから主な優先順位として撮影場所↓装置・照明↓衣装・メイク↓小道具↓キャストつまりはフットワークの重いもの→軽いものこんな順で順撮りならぬカメラ押しで撮る。なるべく。そうすると撮影がはやく終わります😊ただこれがTVや映画だと一番フットワークが重いのは経費つまりギャラ俳優が重いとかロケ場所賃料が重いとかそれらが最優先順位だったりあとは日照お天気だけは変えられないからねw事情はまちまち。ちなみにこの写真キャッシュフローコーチ協会のみなさんのドラマCMの特徴はロケ場所は3箇所あり1〜2分の中で3か月進みプラス本人インタビュー有つまり4日分の衣装が必要。キャストが1人1600入りという状況があったりしました。こうしてバラして撮る時は画コンテ上で前後のカットが同じ画にならないように気をつけること♪まんがを思い出していただくとわかるんですが枠の中で同じ画が続くと人は飽きるんです。以上今日のネタは専門的すぎたかなー。でも、もしご自分で撮るならば知っといて損はないですよ☆☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      3
      テーマ:
  • 09 Nov
    • スマホで自社ドラマCMを作ってみた①企画構成編

      262さてスマホで自社CMとっとと水の和のを作りたかったのですが自分のことがいつも後回しになる水の和ついに2か月前に企画したあの日が先にやってきました。↓↓↓日頃大変お世話になっている日本キャッシュフローコーチ協会の会員のみなさんの自社ドラマCM撮影会です。企画と構成は、水の和の脳内では決まってるんだけど水の和の自社ではないからアウトラインはわかっても水の和が正確な台本を書けない。。そこのお悩み、お困り事の言語化が私自身ようできなくてですねまさにぽしゃりかけようとするところこの撮影会を楽しみにしていてくださったしかも京都好きという救世主のような方がおられまして(感泣株式会社ベクトルマネジメント代表の石塚 忠さんほんまにありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆会員自身の自社ドラマCMかつ毎年100名以上の主に士業の方が加入される協会会員のテンプレートドラマCMを作るというこの企画。ストーリーは顧問先見込みの社長に挨拶に行くと、社長は大変なお困り事に遭遇している。このお困り事を社長と社員と一緒にキャッシュフローコーチが解決して行く。2〜3秒単位でカット割したサイレントドラマを本人主役の再現ドラマ化し実際の顧問先と本人インタビューにかぶせていく。しかもテンプレート化のために社長のお困り事やキャッシュフローコーチ自身の個々の強みを伝える部分はテロップやインタビュー部分に割り当て本人がカスタマイズできるという凝りに凝った構成!!さらにこの企画の素晴らしさは撮影はカット数多くてやや大変だけど編集はカンタン我ながら自我自賛なのです(≧∇≦)wだから世の為人の為自分の為に「スマホでここまでできる!」って本気でがんばらないといけません。2分前後の作品にできる予定ですが。撮影前日の11/7昼から紅葉狩をしつつ追加のお衣装や小道具買ったりして夜は4時間!脚本打合せ22時頃解散して24時すぎに台詞イメージまでテキスト化していただきましたよね。・゜・(ノД`)・゜・。石塚さん!返す返すありがとうございました。・゜・(ノД`)・゜・。ほんまここまで来ただけで頭から湯気沸いてましたがサイレントドラマなので台詞の声は使わないけど人は言葉がのらないと画が嘘になりますから台詞を書いた台本を作ります。そして絵コンテの画を描きたかったのですが別の編集も同時進行で間に合わず朝がきた(泣次は、これが大変なんだけど知ってれば必ず得する撮影スケジュールのたて方を紹介しますorz☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      3
      テーマ:
  • 06 Nov
    • iMovieで動画から静止画を作る方法

      261「タイムラプスでマニュアルビデオを作る」3回め。この動画の編集の解説です。↓元のタイムラプス素材はこちら。↓※タイムラプスって何?という方はこちら→☆この動画にテロップを入れたいよね。。てときに余りにも一瞬に終わるのでタイトル静止画もいれたい。そこで冒頭の一瞬を静止画にしたい。そのやり方はこんなかんじ。①iMovieのタイムラインに素材を入れて静止画にしたい位置にタテ線を持ってきます。↓②素材を選択、黄色枠状態にして下のボタン左から2番目【メーター】のマークをタップ。↓③【フリーズ】をタップ。↓④すると、素材がタテ線位置からにょっ、と右に伸びて下半分黄色枠の部分が出現。これで、静止画ができました♪↓フリーズ=静止。ですね。1回のフリーズで1〜2秒伸びるみたいです。ちなみにフリーズの尺をさらに伸ばしたい場合のやり方は。。タテ線より前などタップして今の選択を外してからフリーズでできた尺の後ろの動画部分をタップで選択。↓そしてもう一度【フリーズ】をタップすると!どどん!↓フリーズ部分がまたさらににょにょにょっ!と伸びます。↓フリーズ+テロップ使いこなせると表現の幅が広がると思います☆短いけど今日はここまで!これにテロップを入れる方法はまた明日〜♪☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      7
      テーマ:
  • 05 Nov
    • タイムラプスでマニュアルビデオ②スマホ三脚

      260昨日の続きです今日は三脚のはなし。↓三脚があれば両手がふさがっても撮影できますね。水の和はスマホ三脚にはこんなの使ってます。脚も、首も2箇所角度が変えられてキャリアによらずスマホはクリップでばくっと留め。ちなみに、クリップ接合部はカメラ・ビデオカメラのネジとサイズが同じで使い回しがきくのもいいです。それで最初俯瞰から撮るか?とも思いましたが奥行きのないテーブルと高さ不足で布の全体が見えないのでまあできる範囲で奥行きを出すことにしてこんなアングルにしました。↓床置きで机のモニターから垂直に撮ってもよかったかもですね!wてか多分そのほうが手の動きはわかりやすそうだなそういえばレシピ動画もそんなアングル多いですよね😆まあいいか。。答えは1つじゃないからね!wお持ちでない方はスマホ三脚 で検索するといーろいろでてきます。以下は、まとめサイト↓https://sakidori.co/article/162456お好みを探して両手自由な撮影で遊んでみてくださいね〜♪明日は編集ネタ( ̄^ ̄)ゞ☆本日も長のおつきあいを誠にありがとうございます☆

      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • タイムラプスでマニュアルビデオ作ってみた①

      259今日は満月ですね🌕全国でキレイに見えてるといいのですが。水の和はいま編集が多すぎてこの思考はヤバイ放っておくと死に向かうと思い思い切って外出しいろいろのことをしました。死にそうな時こそ全部の流れを断って今までやりたくて出来なかったことをする。こうすると死なないから。大事だよ覚えておいてね♪苦笑そんなわけで忝くも応急処置が色々と効き少しずつ水の和の命にも潤いが戻りましてw仕事で大量の編集があるときはスマホ動画のネタがないのでなんかカンタンな機能を。。(笑と思い、久々にタイムラプスを使ってみましたよ。ティッシュケースをずっと買い忘れているのでハンカチで作ってみた動画をタイムラプスにしました。タイムラプス機能はiPhoneカメラにはあるけどiPadにはない?かな?タイムラプスとは、スローの逆。長回しして録画開始→停止した動画をiPhoneが任意の超倍速でファイル化してくれる機能です。実際にティッシュケースを作ると約30秒かかります。それが、タイムラプスだと今回は3〜4秒のファイルでフォトライブラリーに書き出されました。これにむりくりテロップ当ててマニュアルビデオぽくしてみたwとりあえずBGMはなしま、8秒なんで脳内補完してくださいw↓ただコレちょっと短すぎて題材が相応しかったかはやや後悔したんやけどwクックパッド。。じゃないなんかこんなお料理レシピの動画とかよくあるよね?あんな動画の要領がわかるのでまあ明日からはコレを数回でw撮影と編集の解説をします!敢えて逆光でw☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      3
      1
      テーマ:
  • 03 Nov
    • ゆるくずーっと発信する。

      25840すぎてアイドルを卒業されたオッさんらのSNSデビューとネットTVでの派手な復活劇だらーっと続いていますね。ビデオ視聴とか生放送とかちょこっと見ました。まあ、地上派とノリそんな変わらんやんというのはまあありますが。。ネットTVは番組表みて後から興味ひいたのだけちょこっと見ができるのがいいですね噂では三谷幸喜氏が生放送中に5分コメディ作ってドラマより構想中が放送事故みたいでおもろかったとそっちみたかったんですけどねビデオはドラマ本編しかなかったです。怒それにしても#全員寝ろとは思いますがゆるくずーっと動く発信するのは大事なことですね。。以前も書きましたが成田屋があのブログやってどんだけ集客につながったかは疑問ですが歌舞伎を確実に平成の現代人によくも悪くも身近なものにしたのは間違いないわけでこれから元SMAPの3人もそれぞれにSNSで自分のこと発信して新しいこと始めるんでしょ?「私たちとおんなじだね」って思わせてる時点でもう成功してますね。おもろく身近にするハードル下げるほんまに大事なこと。頑張ってほしいし私も身の丈でゆる頑張りたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      4
      テーマ:
  • 02 Nov
    • どう伝える?京都の魅力。

      257京都の常識は世界の非常識。琵琶湖で癒されブログ合宿大成功🌊😆🌊2日目講師をお務めいただいたブログの先輩で何百万?といるアメブロブロガー中ベストブロガー5人に選ばれるゴルフで必ず100点切りさせる個人レッスンプロのDr.クラッチ先輩。↓クラッチ先輩は広島出身なんと、人生初京都とのことで「一刻も早く!7時には広島に戻らにゃいかんけん」もうえらいそわそわで合宿先のホテルで研修後のランチも全キャンセルし観光するにも京都駅でランチを。。と、お豆腐の名店ランチをご予約いただいても軽食でご出立><。この人は本気だ。。久々に本気で京都観光されたい方に出逢ってしまったwそらもう京都に人生変えられた歴女水の和が勝手に一肌脱ぐことにwそんな訳で広島の皆さまをご案内するおとなの突貫京都ツアー紅葉にはまだ早い京都選択肢は山ほど「何処へいちばん行ってみたいです?」混みすぎないで京都らしくて(↑これが曲者w)南禅寺か伏見稲荷大社が候補になりみんな毎日ブロガーですからよりブログネタになりそうなw伏見稲荷へ行くことになりました!wなんたって伏見さんは4年連続外国人観光客来訪全国第1位更新中魅力はやっぱり千本鳥居しかも千本いかなくてもミステリアスでちょっとで満足できる駆け足感もせっかちな現代人向けかもしれないwお次は鳥居から参道抜けて伏見街道北上徒歩15分。由緒正しき禅林京都五山 東福寺もみじの通天橋は🍁とても混雑なので今時期フライングでご案内しました。知らなかったんですが有名な方丈庭園は明治時代に方丈全焼・再建した際の作庭だったんですね!四面の庭をみて通天橋下の庭を歩き塔頭 普門院で読経と庭を味わい天を通って帰りました。「伏見稲荷と東福寺空気が全く違うね!」「楽しかった」「リフレッシュできた!」今回は3時間半のご観光でしたのでシンプルかつギャップ萌えコントラスト狙いでご案内しました♪笑神と仏賑やか華やかそして峻厳やわびさびどちらも私たちの大切な京都です。最後は京都駅でおみやを買われおうす召されておとなの突貫京都ツアー中々にパーフェクトでしょ( ̄^ ̄)ゞw京都には1200年の精神文化レイヤーがありますから。。あらゆる人に応える引き出しが本来あると私は思います。それがその時の自分にハマれば大好きになるしハマらないと大嫌いになる可能性があるくらい今の京都は混雑していますwww伏見稲荷なんか昔は千本鳥居一人でくぐるあのゾクゾクこそがたまらんかったのにねwクラッチ先輩にも「京都は2泊3日もあればいい?」って聞かれたのですが。。「京都といえば清水寺!」これで満足する人にはそれで終わりやし私や安室ちゃんみたく2泊3日じゃ足りなくて住んじゃう人間もおるくらいやからw京都で何がしたいかでそこは全く違うので一概には言えないでもしもう少し京都が知りたい方はもう少し京都を調べてお越しになるとよろしいです。だからこそ「今あなたがどこにいちばん行きたい?」これがシンプルにいちばん大事な質問。それに応える街ということは京都の凄さは実は人なんです。人が住まなければ家も街も守れません。時代を経ることの価値をわかってる人が一定数いてそれが町民モラルになってること古いものに囲まれてるからこそ新しいもの好きなことそして「見えなくてもある」何かの存在が自然で当たり前なこと。京都の外の人は京都人はみんないけずと思ってるし(そうでもあるしそうでもないよw広島長崎にも悲しい歴史がありますが有史以来日本中でいちばん人が死にいちばん焼けた街それは間違いなく京都です。だからこそ祈り続けている。モノとヒト目に見えるものと見えないものを日常的に守り続けているそれらのコントラストまで実は京都の「魅力の底力」この京都だっていっとき全く観光客が来なかった時期があったでしょう。京都人には京都の価値を見直してくださる外国人観光客のような他所の方々がいたのです。京都人はほんと処世に長けておられるのです。素晴らしいことを素晴らしいと知るにはやはり客観。これがあるからコントラストやインパクトギャップがわかる。レンズにも目に見えるモノだけが映っているわけではないのです。だから常にレンズの手前の自分のあり方ってことかと思います。☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      6
      テーマ:
  • 01 Nov
    • いいところってどう伝えよう⁈

      256滋賀の宣伝下手‥‥!!!。・゜・(ノД`)・゜・。琵琶湖の湖西に来ております。ブログの仲間と9か月会合宿です。いつも大変お世話になります所長ことチームマネジメントパートナー株式会社ロボット人事研究所代表 瀧田勝彦所長の5時間特別セミナーを企画してゆるっと4時間半くらいの超特急で学びを詰め込みましたw効き脳とゲームのセミナーやっぱり楽しかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆セミナーの中身はまた改めて書かせていただきたいのですがあり方を見つめ直すこのセミナー会場このロケーションなんですね。建物右端が貸切セミナールーム。隣がレストラン。常にこの眺望でセミナー!素晴らしいんです素晴らしいんですがホテルスタッフさんもそれはまあのんびりで><。夜中は月がキレイでああ琵琶湖が東だなあとはぼんやり思っていたのです思っていたのですそしてこの朝焼け!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆なんでもっと滋賀の方は宣伝しないんよThe Lake Biwa!?!まず日本人がこの素晴らしさを身近に知らんし広島出身の師匠も昨日真顔で「瀬戸内海よりでかいじゃろ」て言うてたしw当たり前に素晴らしいことってどう伝えたらいいんだろうねホテル内のPRすらまあ控えめすぎること意識にはいらんよ⁈まず見ていて認識していないそれは伝わってないってこと!だから思うんです。伝えたくて伝わらないうちにモチベーション下がると伝え方に工夫がなくなるそれが一番勿体無い><。まあ当たり前のよさを伝えるっていまほんまに難しいと私もブログ書いてみて毎日悩みます。orzだからね当たり前のよさを伝えるのは当たり前のよさの中にある変化を毎日続けて伝えるこのシンプルで地道な活動が一番よいのかもしれません。まず湖面は波のようには揺るがないのですが微細な変化があるのです。。あるのでしょう。。それをずーっと続けてアーカイブするという企画、構成、その価値悪くないと思います。それって日本のあり方にもとてもよく似てる。それをどうやって現代の人が魅力を感じるように見せるか?日々常に常に工夫を考えることのできるテーマです。☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      6
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 大好きなものを大好きといって何が悪い?

      255あなたは何しにこの世に 日本に生まれてきました?あなたの使命は何ですか??水の和は2日間自社のミッションをそして経営理念を考えるセミナーに参加してきました。私共は創業者なので私共の生きる理由が弊社のミッションです。命を使ってでも稼ぎがなくてでもしたいこと何しに生まれてきたかわかりますか??本日はおそれいりますが水の和のとても長い独白身の上話にお付き合いください。照笑付き合えない方はまたいつかお会いしましょうw先に言えば説明ですから読み進めて文句言わないでくださいねwwwさて。。笑私自身は何しに生まれてきたかわりとわかっているのですがそれは複重奏的で、さらにこう見えて野心が大きいので(笑あまりうまく語れず語りません。よって多くの場合世間様に理解されません。それは外国の方から見た日本がちょっとわかりづらいのとよく似ているかもしれません。でも、いくつかの要素があって水の和は存在しているのです。存続しているのです。私は生まれてこの方好きなことばかりしてきました。その好きなことが何の苦労もなく就職と仕事の役に立ってしまい遊ぶために生まれてきたんだと思っていました。だけど30代すぎたくらいからだんだん現代日本のきな臭さに気づいて日本がリーマンショックから世界を救いながら国民自ら選択を誤った時2009年8月30日マスコミに踊らされた国民がかくも多いことに「あっ日本はこのままでは大変なことになる」と思ったのです。それは映像屋だったから尚更骨身に染みたことで半月後には「映像だけが私の人生ではないはずだ」と半月で内定を取り付けてもといた会社を飛び出してしまったのです。ところがまさに運命のいたずら訴えれば勝てると言われるほど驚きの事態が起こりなんと入社2日前年の瀬12/30に内定取消。笑その日、まさに熊野から高野山へ向かっていたのですが翌朝大晦日、何もかも手放して拝した空海さんの御廟の前で「あ いまのままの自分でも日本の役に立てることがあるのだ」と本能で理解して(笑それから半年かけて創業したのが現在の株式会社水の和です。まんがのような話で実際母校では私の起業をまんが化してくださいましたしかもオムニバスの巻頭でw私が10年以上もお世話になる企画者の広報部長の先生はほんまにすばらしいセンスの持ち主で母校を立て直した立役者のお一人。いつも学ばせていただいてばかりです。実際日本には遊びが足りないと今も思います。ただ近頃の水の和はよくよく私が遊べておりません。このことが私自らの魂を大変傷め疲れさせ苦しめているようです。。今は遠い、大好きな能の師匠が至らぬ私のことをこういってくれていたと人づてに聞きました。「何だかよくわからないけどあの子は何かが特別なんだ。」特別な人なんていない、というのが私の持論ですが。。私も何かが長年気にかかっていました。それをここに至ってよくよく考えると私の大好きな師匠にとって私の何が特別だったのだろう?私が息を吸うように自然にしてきたこと古典に生きて学んできた水の和が実業界でこの感性を活かしていることではなかろうかと。そして100年1000年単位で時代を日本を文化を現代の方々にことばや映像でわかりやすく伝えられる私には師匠が幾人もいますが皆様そういうことを期待して望みをかけて喜んでいてくれた、いてくれるのかもしれません。かたや実は、私がときどき映像を作るのがとても辛いのは「全能感」。全てを私が決めて操作しないといけないことです。スマホ動画実践セミナーの受講生の方も多くのyoutuberもむしろそれが楽しいのかもしれませんが。。私自身は聞香(もんこう)のように自然に身を任せて手放して遊べるほうが幸せなのです。でもね結局全身全霊で学んできたこの感性が「あなたにお願いしたい」と求められて現代の役に立つ映像制作はやはり私の生き甲斐です。その喜びがあるから弊社は企画制作会社として7年以上も存続しました。心身は辛いけど。でも一つの苦労もない仕事なんてそうそうないし。笑だからわかりました!!!いつまでも生きていようと思うからいけないww大好きなことをやり続けて大好きなこと素晴らしいものを次の世代に残してとっとと死のうとww師匠、すみませんよくよく自分に問い詰めた結果私やりたいことに等分に魂を注がないと死ぬことがわかりました!仕事で思いつめて友人が自死したところから私はブログを書き始めたのでブログのお師匠はわかってくれるはず。。私が死ぬよりはいいし師匠が教えてくださるようにやり方を考えればいいし。ほらこのブログの北斎の神奈川沖浪裏のようにひとつで尖らなくても水の和の全部が尖ればよりよいのでしょ??私にはいつも「てめーはいつになったら本気で生きるんだ」と言ってくれていた友人がいました。彼はまだ生きてますけどw疲れたーとか死ぬるーとかぶーぶー言わずに画狂老人北斎のごとくここまでいくとヤバイんでしょうが(おなごとしてwwwそろそろ本気でもっと楽しく尖ってミッションを露に喜ばれて生きていこうと思いまーす。笑感謝合掌☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      6
      テーマ:
    • スマホで作ろう自社CM④限界を超える工夫

      254「映像は動く鑑」「自分で作る自社CMは自社を見直す鏡」などという話をお届けした週末早速自社を見直すセミナーに参加することになりました。ブログのお師匠板坂裕治郎師匠のアップグレード経営道場です。思えば師匠と私はこれも動画が生んだ「やり散らかした」愉快な?ご縁で11月、12月の師匠の晴れ舞台用に2日共そこそこがっつり撮影してましたらハンディカムとはいえ腕はぷるぷるデータはコピーに要15時間とかすごい重さに。。orz当然ですがスマホはデータ容量がかなり限られますからスマホでこんな無茶な撮影はできません(笑これも前回似たようなことを書きましたが動画は誰にでも撮れるけど動画作品は闇雲にはできません。では何が必要か??編集を踏まえた効率よい撮影が必要なのです。それは予め作品の企画や構成イメージが脳内に存在し台本やそれに相当するメモなり絵コンテなり用意するほうが安心安全です。そうするとイメージが明瞭であればあるほど必要なシーンを事前に設定して撮影できるしセミナーのようなライブ撮影でも内容やシチュエーションで現実に「あ、今撮らなきゃ」「欲しそうな画が来そうだな」と、カメラを構えることができる。今回のようにライブ撮影は上級編で事前準備にプラス未来予測の感性が必要です。これは中々難しい><。野生動物カメラマンさんの場合はさらにすごいどんだけ回してこの画が撮れるんだ⁈と思うのはこの点です。番組企画内容にそってそれだけ対象となる生き物の習性など行動をよく把握観察しているということです。さあ。ではあなたが自社CMを作る場合事前準備になにをするか?自社の何をどのように伝えたくてどのように現実を切り出すか?鏡で見直す作業はカメラを回す前から始まっています。スマホにも限界があるけどまして現代の視聴者はお忙しい。でもルールや制限のある自由のほうが面白いよねwですから、1本が短くてコンテンツが多いほうが活発な活動が見えてそれもありかも?そんな発想でスマホで自社CMづくりに取組むと難しい><。と行き詰まるだけでなく楽しめるかと思います。(自分にも言い聞かせつつw切って捨てる編んで集めるこれが編集です。禅が好きだったというこの方を改めて偉大だったなあと思います。☆本日は長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      3
      テーマ:
  • 28 Oct
    • スマホで作ろう自社CM③映像は動く鑑

      253今回は私共のあり方考え方で長い上お目だるいかもしれませんが大切なことも書いたのでご堪忍ください。照先日10/22TVクルーが一斉に選挙を向いていた陰で水の和がお世話になってきた伊勢の町が冠水台風21号の被害がだんだん明らかになってきて自宅や商店が冠水した伊勢市民の生活復旧の困難はもちろんのこと先月かけかえ翌日に見た二見の夫婦岩の注連縄は5本全て切れて翌10/23から休館していた「せんぐう館」という外宮前に4年前できたばかりのご遷宮紹介施設はなんと隣接の勾玉池があふれて復旧再開目処が立たないといいます。遷宮の2013年に水の和は主催した日本おとなの遊び塾当日が3周年祝いでご参加の皆さんと内宮神楽殿で舞楽奉納をさせていただき前日には開館したてのせんぐう館も皆さんと楽しく拝観したので中々ショックなことでした。終戦直後天皇 emperorを symble 象徴 と意訳したのは白洲次郎さんだったそうですが日本人は古来八百萬の神々は自然に宿り天候や天変地異は神々の姿の象徴と信じてきました。水の和には何より神域の勾玉池が自らあふれて穢れを起こしせんぐう館の幕を引いたところがまして象徴的に思えて神社界、とりわけ神宮関係者はご神前で不良債権化したこの新施設についていまおそらく、大変深く思いを致されていることと存じます。というのも何度かこのブログで書きましたが神道には常若(とこわか)というあり方考え方があります。常に若々しく瑞々しくあることで神々を祀る清浄を保つ。社殿、神宝全てを20年ごとに新たにする遷宮とは常若というあり方の象徴そのものなのです。神宮内宮には遷宮ごとに正殿を遷る三種の神器八咫の鏡が祀られるとされ先の遷宮の古材で外宮正殿を模した原寸大模型がせんぐう館最大のみどころでした。一世代であらゆる技術と精神を継承して成り立つ常若。神器の2つ目は八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)といい現在は皇居に祀られているとされていますが(三つ目の草薙の剣、天叢雲剣は熱田神宮が祀るとされています)その名を冠した勾玉池が自らあふれて穢れを起こすということの象徴することは常若が正しく受け継がれるためにはせんぐう館の存続自体が常若と矛盾するということです。ただせんぐう館が4年間は存在し得たことに大きな勇気と挑戦と国内外の方々に日本と日本人、遷宮と常若を伝える大変大きな意義がありました。常に変容する常に進化する自ら変容した勾玉池が教えてくれたことはまさに私たち日本人の鏡、鑑なのです。3日前渋谷でスマホ動画実践セミナーを受講くださったある方が「自社のCMを自分で作ることは自社や事業を見直すよい鏡になるでしょうね」と仰ってくださいました。全くその通りだと思います。私が多くのコンサルタントの皆さまとお仕事させていただいているのもこんな鑑のような象徴的なことです。映像とは現実を映す「動く鑑」だったんだ。。これをよいことに活かす使い方作り方を伝える工夫のあり方をそれこそ穢れを負いに負って問い直してきた水の和のこの一ヶ月余りでした。形のないものづくりとは感性の成す技そのもの。だから誰にでもできる代わりに闇雲にはできないのです。おそらく動画づくりに関心を持たれた方が「動画はカンタンに撮れるけど何から始めていいかわからない」と仰ることの根は、ここにあります。私は就職した前社で映像を作る上司や先輩たちを見て「映像制作は芝居づくりに似ている」「自分にもできる」と自分で気づいて映像業界に入ったので受講者の皆さんのとまどいがわからなかったところがありました。そのことに改めて気がつきました。これも感性、これも鑑です。水の和にしかできないまた受け継がれることを視野に入れたスマホ動画の作り方、教え方、あり方をいま、改めて畏れを以って再考しております。☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      3
      テーマ:
  • 25 Oct
    • スマホで作ろう自社CM②

      252今日から怒涛の3日連続東京⇄京都日帰り3日で6往復です。どうにかならなかったのかどうにもならなかったんだな。。いつかこんな日が来る気もしていたけど。。品川駅構内の本屋で見かけて表紙買いした本。買って新幹線乗ったら読む前に寝て京都着きましたwwwさて日帰り初日は今月3回目のスマホ動画実践セミナー他己紹介インタビューを通じてみなさんにスマホで最短最速で動画を作る方法をお教えし実際の作品づくりを想定した撮影も体験いただきそして私は受講生の方にセミナー紹介動画をお作りいただく皆さんも私もお得なセミナーを脱完璧にできました☆正しい眠り方はあるのかもしれませんが表現に絶対の正解絶対の間違いはなくてよりよいより悪い があるだけです。誰もが今日に至るまでに積んで来た経験の中で磨いて来たセンスをまずは映像というツールの中で自信を持って活かしていただけばよいのです。できるとわかった慣れたところでよりよい、より悪いがわかってきます。みなさまプロの映像屋ではないのだから自分で映像化してまでそのことを伝えたいという想いが企画とか出演者の表情やことばのリアルの中に感じられることがとても大事。さてスマホで作る水の和の自社CMについては実は前回(一昨日?ひらめいた企画を結局どうも考えがまとまらずうっちゃってしまいw自然な流れで撮れるセミナー風景とインタビューをもとに構成することにしたのですが。。明日以降改めて撮っていただいた素材確認して流れを追っていきたいと思います。笑そんなわけでいったん数時間寝ます。いやいまばっと開いたページに7時間寝ろってwww課題。。それで終わるのか。。まあ寝てみますか。。渇笑みなさま今日も楽しい一日を誠にありがとうございました✨😆✨☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      2
      テーマ:
  • 23 Oct
    • スマホで作ろう自社CM①

      251旧9月4日赤口台風被害、今回もたいへんなことになっているようでお見舞いを申しあげます。。昨日の選挙特番の視聴率はNHKがダントツで民放はテレ東だったようですが↑池上メモが大好評らしいwNHKの選挙webがストリーミング配信してたのでそちらをながら見てました。さらにこのサイト動画メニューもあってうわあああコンテンツ細かいっ300弱だか小選挙区あるのに⁈皆様の公共放送こんなにお金かかってるんですね!という。。渇笑でもねやはり選挙も動画やSNSで情報発信やリサーチが当たり前になってだいぶ様変わりましたよね。いまはアメリカ大統領やローマ法皇までツイッターするし動画も投稿するし。あらゆるツールを駆使する中にも文字や写真以上のインパクトを出したいよりリアルに伝えたいそんなニュースは動画向きです。政治家さんが選挙で見ず知らずの人にいきなり握手を求めて駆け回るのもポスター以上にインパクト親近感を持ってもらいたいから。笑そんな相手の懐に飛び込めるwebコンテンツが動画です。いよいよ水の和もこの度スマホ動画実践セミナーを私が動画の作り方をお伝えした受講生の方に私と一緒にセミナーCMを作っていただこう!と決意しまして明後日のセミナーで撮影・編集いただきます。CMのようにインパクトある撮りっぱなしでない動画はどうやって作るのか??水の和も割と行き当たりばっちりドキュメンタリー向きのディレクターなんですがちょっと今回はちゃんと考える(照笑よく書いている最短最速動画づくりの4ステップ。①企画②構成③素材集め④編集ここに視聴者が手を伸ばす余地があるといいなって先週末気づきました(笑うんちょっと閃いたけどもう一晩寝かせようかな。笑そうアイディアは寝かせるのも大事なんだよねw選挙のはなしで始めましたけど内容が形のわかりづらいものやサービスであればあるほど動画は向いてます。関わる人が動画に出る姿勢そのものが信頼につながります。人が関わるお仕事は実に動画向きですよ☆政治がまさにそうですね。日本をより元気にしようとする政治家さんの活躍を期待したい。明日は今日寝かせたネタ(企画構成を書けたら書きます。笑ふふふふふ。。☆本日も長のお付き合いを誠にありがとうございます☆

      5
      テーマ:

プロフィール

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30