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「あなたが情熱大陸に出る方法。」

を毎日テーマに謳いながら

 

ごつい関連ニュースが

降ってきて大変驚きます。。泣笑

 

公立小「アルマーニデザインの標準服」を導入 校長の独断、全部で9万、親から批判も

「大人の思惑ばかりが先立ち、子どもが置き去りにされている」

http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/07/schooluniform_a_23355576/

 

 

 

 

 

東京の多くの方はご存知ですが

有楽町駅徒歩5分

銀座数寄屋橋から3分のところに

 

 

明治11年創立

近衛文麿から朝丘雪路さんまで

著名人を多々輩出している

由緒ある公立小学校があります。

 

それが、今回話題の泰明小学校。

 

 

 

「標準服」。全生徒が着用しているので

事実上制服。現在がこちらで↓

 

 

新案アルマーニデザイン

「標準服」がこちら。。↓

 

アルマーニが標準てw

価格は倍くらい違うそうです。

 

公立校がなぜここまで??

 

独断専行、異論百出。

 

少子化の現在、全国の学校は

もう何年も生徒確保に躍起です。

校長の志もわかるけど。。

 

 

このケースには

あらゆる改革に必要な

共感がなさすぎる><。

 

 

 

実は都内に過去

制服のリニューアルが大きな支持を得て

学校改革に成功した事例があります。

 

 

それが私の母校・

私立中高一貫女子校

品川女子学院です。

 

 

 

実は母校も大正14年創立

校則も厳しく、【制服の化石】とか

言われていました。

 

 

 

 

ここに↑同級生が写っていますがw

平成元年

私が1年だけ着たセーラー服。

 

 

平成2年に制服リニューアル。

以降、中2~高3の5年間は

こんな感じ。↓

右が中学生。左が高校生。

 

 

 

左のモデルは後に

ニュースステーションの

お天気おねえさんになった

大石恵さん。在校生でした。

 

 

 

このポスターで、制服リニューアルを

スポーツ新聞が取り上げるわw

90年代のCMやドラマの女子高生は

マジでキャメルまみれでしたwww

(関東だけか?)

 

 

品川女子学院の制服も

業者は入っていますが

アルマーニどころか

 

【漆紫穂子(うるししほこ)校長先生↓

デザイン】とも言われるほどです。

 

 

「校名、校章、制服、校舎。

目に見えるものは全部変えた」

 

といわれる母校の学校改革は

 

教育という終わりのないテーマに

28歳=【生徒の卒業後10年】という

ユーザー目線のゴールを仮設しました。

 

 

これが

関わる全ての人を

共感で巻き込める

学校改革の秘訣でした。

 

 

 

制服はその後、生徒が主体で

先生・制服業者さんと話し合い

 

 

 

 

現在は、中高ともに

キャメル×濃紺ベースでこんな感じに。

 

 

 


1学年5人という廃校危機から

7年で60倍の入学志願者&

偏差値20UPを達成。

 

 

さらに、安倍晋三首相はじめ

教育目標に共感いただける

第一線の方々の特別講座や

文化祭では起業体験プログラムを実施。

 

 

 

著書の刊行、新聞連載なども始めた

漆校長先生のもとに2008年

テレ東「カンブリア宮殿」出演依頼。

 

 

 

以後、毎年のようにメディアが

取り上げてくださり

現在も全国屈指の人気校の1つとして

母校は私立校の伝説となりつつあります。笑


 

改革には強いリーダーシップが必要ですが

改革は共感によって支持を得られる。

 

 

ここが、泰明小学校と

母校の一番の違いだったかな。。

 

 

水の和が何があっても

諦めることを知らないのは

この学校と先生、後輩たちに

学ばせていただいたおかげです。

 

 

感謝しても、しきれません。

生涯ご奉公中ですが。。

 

 

 

この品川女子学院と水の和が

カンブリア宮殿以前

12年前からずっと

撮り続けているビデオが。。

 

 

 

学校説明会限定上映・

「卒業式前日の

高校3年生の声」。

 

学校にとっての成果物とは

生徒そのもの。

企業でいう見込み客=入学志願の

小学生と保護者が最も知りたいのは

 

 

「ここに通うと6年後の私は

うちの娘はどうなるの??」

 


この疑問に、ユーザー目線で

シンプルに応えます。

 

 

ここ(学校)に通って

私にどんな変化が起きたか??

 

落ち着いて、時には

大笑いしたり涙しながら

 

自分の過去、現在、未来を

おとなも目を見張るようなことばで語る

18歳の女の子たち。

 

 

 

 

 

人間に起きた

目に見えない、説明しづらい変化は

変化したその人の現在を映せば

 

その人のことばや気配

心まで

視聴者の心に投影され

響き合い、増幅します。

 

 

共感に響けば好感

反感に響けば憎悪するまでに><。

 

 

これが動画の不思議で

最大の強み。

 

動画が最も力を発揮するのは

「人そのものを撮る」ことです。

 

 

 

 

 

…大変残念ながら

学校限定公開なので

ここでは静止画でしか

ご紹介できませんが~><。

 

 

昨日母校に納品した

校長先生の外部ご講演用DVDには

9年分の生徒の声が。。↓

 

 

 

 

12年も続いているこの

卒業生インタビューは

2世代の保護者がほぼ視聴。

 

現在では入学前から

多くの親御さんたちが

学校の大ファンです。笑

 

生徒も先輩たちの

経験・ノウハウを

後輩が受け継ぎ

 

10年前のカンブリア宮殿時代より

学校はあらゆる面が進化。

そこには映像も一役買っているそうで

 

 

動画は、使い方によっては

組織風土や文化まで

変えていくのです。

 

 

 

結論!

 

 

 

あなたが情熱大陸に出る方法。

 

 

☆あなたも自らメディアになること。

 

☆カンタンでも動画を撮ること

 

 

そして…

 

☆【お客さまインタビュー】

必ず撮ってください。

 

 

 

これは↑、水の和が

スマホ動画実践セミナーの

ご感想インタビューをもとに

iPhone/iMovieだけで作った

セミナー紹介動画 68秒です。

 

 

  

 

  ブログ仲間のはっちゃんこと

  ビジネスに革新を生み出す

  福井の社労士・

  初瀬川達郎さんのブログ ⇒ 

  いつもありがとうございます♪♪♪

 

 

 

 

お客さまアンケートは

どんな企業様もされるでしょうが

その映像化が

【お客さまインタビュー】。

 

 

動画では最も強力な

ユーザー目線の描き方です。

 

 

顔出しで、氏名入りで

ご協力くださる方は

あなたや貴社の強い味方。

 

 

「こんなことを感じながら

向き合ってくれていたんだ><。!」

 

 

目の前でコメントをもらえば

大変励まされますし。。

 

視聴する第三者にとっては

貴社への信用・信頼の証そのもの。

 

 

そして、それらの映像を

ストックしていくと

品川女子学院のように

採用・育成にも使えます。


 

あなたのブログやホームページから

お客様が検討されるときに

 

もし

【お客様インタビュー】動画があれば

必ず再生されるでしょう。

 

 

視聴して自分と同じ立場の

お客さまの声に共感できたなら

より安心して

来社・来店されるでしょう。

 

 

感謝される声に

感謝しながら

新たな感謝が生まれていく。

 

 

「お客さまインタビューは

共感の見える化と

感謝の連鎖を生みます」

 

 

これは現在の水の和の

映像屋人生17年の結論です。

 

 

あなたの会社にも

よりよい循環が

生まれていきますように☆

 

 

 

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☆本日も長のお付き合いを

 

誠にありがとうございます☆