親切心 vs. 自己満足 2️⃣ | Mizzy❤️瑞穂のブログ

Mizzy❤️瑞穂のブログ

クリスチャン、バイリンガル、日米生活、子育て、ミリタリーライフ(米軍)、英語学習、マッサージ、健康、エッセンシャルオイルやアロマセラピーetc…
これらのこと、日々の中で感じることをゆるりと綴って行きます。

クリスチャンとして神の愛について考える。

人が親切心で何かして下さる時、実はそれってその方の自己満足(親切の押し売り)なんじゃないの?っていうことありませんか?


というようなお話で、

私が教会で出会ったBさんとのことを書きたいと思います。


ご本人は、悪意があってやっているわけではありません。しかし、悪気がないから、オッケー👌っていう話でもない。真顔



Bさんのお話


Bさんは私より10歳ほど若く、まだ結婚して2年

子どもはおらず、本人は妊娠して子を授かることを強く望んでいます。

Bさんはフィリピン人

学校で英語を教えるALTとして日本にやってきて、米軍人のご主人と出会い、晴れて結婚しました。

Bさんは、私より半年ほど後に今の教会に来られました。ご自身が求道中に、街頭で牧師夫妻(フィリピン人)と出会い、教会に来られ、改めてイエス様に立ち返り洗礼を受けられました。フィリピンで、12歳の時、プロテスタントの教会でクリスチャンになりましたが、神様から離れてしまったそうです。

今の教会でご主人も救われて、ご夫婦で教会に通われています。

Bさんはとても明るく、人懐っこく、素直で素朴な印象の方です。


私が彼女と出会った時は、二人目を妊娠中で、上の子も可愛がってくれて、自身も妊娠を希望していて早く子どもがほしい。もしベビーシッター必要だったら、いつでも言って、将来のために練習のつもりで、もちろん無料でいいよ!なんて言ってくれていました。

フィリピン人って、大阪のおばちゃんと性質が似ていて、すごく明るくて、喋りやすい。(という人が多い)(大人しいタイプの人もいました)
困ってる人にもすぐ手を差し伸べてくれる。しかも、ごく自然にやってくれる。

けど、そんな反面、けっこうぐいぐいとごり押しが強いので、彼らのペースに巻き込まれやすいという印象。そんな人が多い気がする。
そして、私は、そのようなぐいぐい来られる人が苦手ニヤニヤ

二人目出産後、2ヶ月過ぎて予防接種も済み💉、ベビーと一緒に教会へ出席することにしました。
うちの教会は子どもは礼拝中預かってくれて、ある程度年齢の大きな子どもたちは日曜学校で聖書のことを勉強します。
特に年齢制限なく、どんなに小さな子どもでも、もしこちらが希望すれば預かってくれます。

上の子は預けて、ベビーは預けずに私が抱っこして一緒に礼拝に参加しました。
終わった後、久しぶりに会えた人たちとあいさつして、皆ベビーともご対面して「かわいいね〜😍」なんて声かけしてもらいながら、過ごしていました。

そこにBさん登場

「ベビーかわいい😍」
「抱っこさせて🤩」(I wanna hold her.)
めっちゃ連呼されました。真顔チーン滝汗

(英語の表現ですが、決して私に抱いてもいいか、can I / May I hold her?と許可を聞いてるわけではなく、自分の意思表示をしています。Bさんの場合、これキーポイントになります。)

内心めっちゃ嫌なんだけど、、、
どうしようか。と迷った結果、
抱っこしてもらいました。

なかなか返してくれない。。。。チーンえーん

次の瞬間

びっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマーク

隣にいた人に
「あなたも抱っこする?」(Do you wanna hold her (too)?) 
と聞いて、
勝手に
私の
ベビーを他の人に回そうとしていましたびっくりガーンむかつき

急に矛先向けられて困ったお隣さんは、

「いやぁ〜、あ、私、瑞穂の息子ちゃん(実際は実名で)チェックしてこようっと!あの子私のこと待ってるんちゃうかなぁ?」

って言って、くるっと向きを変えて去っていってくれました。🤣👍

私は、今起こったことがうまく迅速に処理できなくて、どのように反応して良いのかわからず、表面上はニコニコしてやり過ごしました。

その後は、たしか娘がタイミングよく泣いてくれたので、
「ママがいいのねぇ〜」と隣の人も援護してくれたので、娘が私の元に無事返ってきました。笑😆

Bさん、めっちゃ不服そうにしてた。真顔

続く